イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月9日水曜日

volpino di pomerania



今日はとてもお天気がよく、
しかも、1週間に一度のあの日っっ

そう、マーケットです!

なので、マーケットへ行きつつ、
お友達と約束をしてランチを食べに行きましたよ~


お友達はイタリア語学校が午前中にあるので、
一人でマーケットを散策。


そして、すでにオール丸暗記したイタリア語をいつものように聞くことになります。

"犬の名前は?"
"何歳?"
"なんの種類?"
"どこで買ったの?"
"性格は良い?"
"イタリアでも手に入る?"

シエナのセンター街を歩くと、
ほんとうに大げさでなく、親ばかでなく、
何人ものひとに声をかけられます。


そんなにイタリアではポメラニアンはめずらしいのか??

それとも、NINAちゃんがありえないほどかわいすぎるのか?(これは親ばか)



で、

今日は特別熱心な人に10分ほどつかまりました。。。


どうやら犬が飼いたいらしいんだけど、
かわいい犬を探しているらしく。

"これはパーフェクトだぁ!"


と、かなり気にいってもらえました。

あらゆるポーズで写真を撮って、
種類の名前をメモ書きしていました。
見つけてやるぞっ、と意気込んでおられました。

がんばってっ


それにしても、よく聞かれるこの質問。

なんの種類か。


みなさん、家に帰ってからネットで調べたいから、書いてくれって言うんです。

イタリア語では、このNINAさん、

spitz nano tedesco (スピッツナノテデスコ)

volpino di pomerania(ボルピーノディポメラニア)


と言うらしいんですよ。


スピッツもボルピーノも、ちょっとデカめの犬ですよね?ポメラニアンより。
イタリアのみなさんもその印象があるようで、
こう説明しても、これは小さすぎるぞっ!違う違う!
と反論されたりします。

もう知るか・・・・・と投げやりになる日もままあり。

どこに行けば買えるか、という質問には、
"日本"
と言うしかもう方法が。。。
私、ブリーダーとかじゃないんで。


でも、もともとヨーロッパの犬だよなぁ。

どうしてイタリアの人は、ポメラニアン、こんなにも好みドンピシャで、
こんなにもポメラニアンのこと知らないんだろ。。。。


ま、とにかくNINAは幸せものです。
いろんな人に頭ナデナデしてもらって、
こんなにかわいいかわいいと言われ、
そのシチュエーション、私にもわけてほしい。


そして、お友達とランチに行き、
ピチ(シエナ独特のパスタですよ~覚えてますか?)を食べまして、

このお友達が
ナポリ出身のボーイフレンドのマンマお手製のピッツァを
おすそ分けしてくれるということで
彼らのアパートへお邪魔。


彼らに了解を得て、素敵な窓からの風景を激写

























逆光?よくわからないけど、
塔がしっかり写らなかった。

でも素敵なんです。

PIAZZA DEL CAMPO にある塔

TORRE DEL MANGIA です。

彼らのアパートは超中心、中心の中の中心にあるんです。


そして、彼らの家でもかわいいミモザの花を発見。


そう、昨日3月8日は

FESTA DELLA DONNA(フェスタ デッラ ドンナ)

直訳だと、女性の日。

女性を敬う記念日のようなもの。

日本ではあまり知られていないと思いますが、
(たぶんミモザの日として知られているのではないかと)

世界的にこの日をお祝いしますよ~~

 international women's dayというらしい。


女性が男性からミモザの花をいただけるんです。


我が家にもこんなかわいいミモザがやってきました。



















Aya と NINA への贈り物です。




そして、最後に


今日の収穫はこれだ!



















ナポリのマンマ、お手製のピッツァ!


どうでもいいけど、でかっ

2日は料理しなくて済みそう・・・・

マンマ、ありがとう!!
(会ったことないけど・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿