イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月15日火曜日

小麦粉



どうしてもうどんが食べたくなって、
日本のレシピサイトをチェックしている、という話以前にしましたよね。


とうとう作っちゃいました。


中国人がやってる日本食レストランに行くと、
大抵焼きうどんとかはあります。

行くと、必ず注文する私。。。。。

きっとクオリティーはかなり低いはず(日本で食べていたものと比べると)。

だけど、とてつもなくおいしく感じられるんですねぇ。


で、お家でもどうしても食べたくて、先週挑戦してみましたよ~~~


後でお話しますが、ちょっと小麦粉に問題が・・・


とりあえず、レッツトライっっ


















たくさんの人が手打ちうどんのレシピ投稿されていたのですが、
私は
分量小麦粉200g(薄力粉と強力粉半々)
   塩小さじ2杯
   水80cc
というものを参考にさせていただきました~~




















の、のびないよ~・・・・なぜなのか??やはり小麦粉のせいか?



















思ったようにのびないまま、次の工程へ。
カッティングですね


















のびないから、極太になってしまいまちた・・・

ま、いっか。

ボイル!




















これではわかりにくいですが、
かなり黄色っぽい麺に・・・

やはり小麦粉?!


で、イタ夫くん大好きな焼きうどんにしました。



















にんじんとズッキーニとたまねぎで。


これこそ、クオリティー低っっ

ってな"うどん"でしたが、ま、初めてにしてはなかなかの味。

こしとかはあまりなかったけど、
しっかりうどんになりましたよ~~


で、調子にのって、先週の別の日、餃子まで。




















こっちのほうがうまくいった。

餃子の皮は日本にいたとき、たまに手作りしてたから、
小麦粉に問題あっても、なんとなく修正できた。


おいちかったぁぁぁ



なぜ小麦粉に問題が?

これとゆうのも、
もともとワタクシ、イタリア語ダメじゃない?(えらそう)

そんな状態で、

強力粉だとか薄力粉だとか、さらには中力粉だかなんだか??



買えるわけないっつぅ~のっ!!!!



ということなんですよ。


ネット辞書で調べても、
強力粉はパン用の粉、薄力粉はドルチェ用、くらいにしか出てこない。


でも、そんなおおざっぱじゃあないはず。
グルテンよねぇ。問題は。


近所のスーパーマーケットへ行っても
イマイチわからん。

"タイプ0"というのと"タイプ00"というのがあるんだけど。。。。
パン用というのもあるにはあったけど、
サブタイトルであるものはタイプ0とかあるものは00とか書いてあって、
まったくもって不明。



で、イタリアの小麦粉よりおおざっぱなワタクシは、

ま、なんでもいいや、

ということで、

タイプ00だけを買って帰り、
うどんも餃子の皮もこれだけで作った・・・・

(せめて2種類買えよ、という声が聞こえたけどムシ)




だがしかし、

せっかくなので、こしたっぷりのおいしいうどんが食べたい気も。

誰かイタリアの小麦粉について知っている人がいたら
教えてはくれませんですか?
よろしくお願いします。。。。


ちなみにNINAちゃんも焼きうどん大好きっ

たくさん食べてくれましたよ~~


最近のNINAちゃん





タカアンドトシ
痩せてるほう
に激似

と、
つくづく思う私










今度はパンを作ってみようと思っていま~す。

小麦粉との奮闘は続く



2 件のコメント:

  1. http://item.rakuten.co.jp/stella-foods/31-1/

    返信削除
  2. 匿名さん

    はじめまして。
    リンク、ありがとうございます!

    これを読んで自分が今使っている小麦粉を確認したところ、
    タイプ00のグラノテネロでした。
    00か、0か。こだけではないんですね~~~
    今はさらにマニトバとか全粒粉とかも使ってみたりしています。
    そう、奮闘はいまだに続いております・・・

    とにもかくにも、とっても勉強になりました。
    再度、本当にありがとうございました!

    返信削除