イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月22日火曜日

ちょっとぉぉ 聞いてくださいよ



今日はたぶん18度くらいありそうな感じ。

ぽかぽか陽気です。


と、ぽかぽか陽気な外気と違って、
こちとらアワアワ状態


まず、パソコンの調子が昨日の夜からおかしく、
なんか壊れてる???という域を超え始めました。怪奇現象?
今はもう触れるのすらやめた。。。。


そして、もうひとつ、
先日お伝えした運転免許のイタリア版への変更。

実はあることにずっと疑念を持ち続けて、
今回(も)これでほんとに大丈夫かどうかわからずトライしたのですが。

そして、代理事務所のおじさんにもきちんと説明して確認しつつ、

みんなで、
まぁ、なんとか大丈夫なことを祈りましょう!!!と

神頼み的な状態のまま突進したのですが。



やはり、問題おきましたよぉぉぉぉ


いやね、

出生地(広島)と本籍地(大阪)が違うんですよ、わたし。
ってったって、私が特別なんじゃないはず!
結構いるでしょう、そういう人。


これがイタリアで(いや、ほとんどすべての国でだろっ)
問題になりましてね。


去年、
イタ夫と結婚するための書類ゲットのためや、
滞在許可証ゲットのためなど、
動き回っていましたが。

まず、最初にイタリア在日本大使館で私の戸籍謄本みたいのの
イタリア版をもらうとき、
なんかイージーな紙に出生地を書かねばならない欄があって、
私、本籍地書いたんですよ。
だって、わたしが生まれてからそこが私の家だったので。
出生地ってそういう意味の出生地だよな、とナチュラルに。

だけど、大使館の女性、

「あなたは広島生まれですよ。書き直してください」

と。

ええ、たしかに。
だけど、母の実家があって、生まれた病院があるだけなんですよ。
きっと出生届をそちらでだしたのでしょう。
1週間後にはもう本籍地の住所にいましたけど。


でも、出生地は出生地!だって。大使館のおじょうさん。

日本からもってきた戸籍謄本に出生地が広島、とあるから、
これまた彼女的にはナチュラルに。だと思う。

で、広島、と書いたのですが、

パスポートと運転免許証は本籍地が記されており、大阪。


結婚するときの書類の作成のときは
市役所のおじさんにこの本籍地とはっ!の説明をし、

「じゃあパスポートと違うけど、出生地は広島ってことでっ」

という対処。


滞在許可証をいただくときには警察署の女性にも本籍地とはっ!の説明。
だけど

「いやいや、パスポートとセットで使うことが多いから、
出生地別だと問題あるので、やはりここはパスポートに合わせて大阪で。。。」

ということで、出生地大阪。


で、運転免許書変更の申請のために


この両方の書類が必要になり、
あきらかいやぁな予感の組み合わせ。
それに加え、日本の運転免許には本籍地が当たり前。
よって、この翻訳されてるものにももちろん大阪が明記。


で、起きてしまいましたよ、問題が。


さっきイタ夫より電話があり、

申請が一時的にストップしている、と。

やはり出生地が二つあるのはおかしい、受け付けられない、とのこと。


当たり前といえば当たり前。

ふぅぅぅぅぅぅぅ。そりゃそうよねぇ。出生地二つってっ 双子でもありえん





って、なんだよ、本籍地って!!!!!


だいたい、パスポート使うのって、海外でだろっっ

なんでその旅券(あえて日本語)に、
本籍地なんて海外で通用しないシステム利用してんだよっっ



と、おもわず一人、叫んでしまいました。
ご近所さん、目が点ですね。



結構、イタリアのいい加減さとかを悪く言う意見、ネットにころがってます。
ちょっと検索すれば、すぐ見つけられるはず。

でも、わたし的には、
こういう日本のシステムにイラっっとしてしまいます。

逆にイタリアの柔軟な姿勢に感心させられることが多々ある。
笑顔でかわいく頼むと、結構まずいこともすんなり通る、とか


だいたい、あの大使館の女性、
イタリアにいてイタリアにある大使館に勤めてるんだから、

こういう問題が起こる可能性を把握していてもよいはずではっ???!!!!

ちょっと、前もって示唆してくれててもよかったんじゃあないのぉ!

そしたら、あまりイタリアについて知らない最初の時期、
結婚の書類作成しているときでも、
(こんなに行く先によって対応違うとか、夢にも思わなかったので)
強く、パスポートに合わせて!って言えたもん。


それに絶対、私だけじゃないはず。というかいっぱいいるはず。
出生地問題で、各手続きが滞った人。

もし、イタリア語が堪能でない人が一人でこの状況にぶちあたれば、
これって結構な大問題、いや問題どころではなくなる可能性ある。

ふんぬっっ
やはり、許せん!!!


出生地に間違って大阪って書いた時の私の本能、海外的センス?
間違ってなかったのねっ

と、今、まさに自分をほめてあげたいわ。


と、いうことで、アワアワしているとはいっても、
叫んだし、ブログ書いたし、洗濯物干したし、

あとはあのサイコなパソコンをなんとか触ってみなくてはならないだけ。。。。


実は今、違うパソコン使ってて、イタリアのだから、タイピングが若干違う。

ので、
丸とか変?? 点とか変?? わたしの確認画面ではかなり変。。。。

しかも写真が全部私のパソコンに。。。


という、愚痴のみで終わる、初の試み。
次回は何で愚痴ろうか。。。。

第2弾、お楽しみにっっ


0 件のコメント:

コメントを投稿