イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月4日金曜日

お買い物した品々



ずいぶん前、COOPで大根を再度買ってしまいました。

使い道、あんまりないんだけどね。
懐かしさ、というか、なんでもいいから日本食食べたいっという気持ち。。。。




















またシガレットの登場ですが、


小さいでしょう?

小ぶりなのしか売ってなかった。。。



















前にも紹介したとおり、

イタリアではお野菜のほとんどが1kgの値段で表示されており、
自分で好きなだけ袋にとって、それを秤マシーンにのせて、

秤マシーンからその重さ分の金額のバーコードシールがピピ~っと出てくる。

このシールがそれです。

わかりずらいですが、
名前は DAIKON 
1kgは 1,56ユーロ
この重さは 414g
金額は 0,65ユーロ

そう、名前は大根です!

そして、金額は・・・・・ そんなに高くない?むしろ安い??

小ぶりな大根1本75円。

う~んん、やはり、イタリアではお野菜全体がお手ごろなのか。


ついでに、
イタリアで手に入る日本食をもうひとつご紹介。


われらがアイドル

















イタこまちです!!!


このネーミング

だれが考えたんだろう。

第1印象、なぜか笑うよりまずちょっとほろっときました。。。
やはり、日本が恋しいのか?
脳みそがちょっとマヒしてる

そして、第2印象で、ようやくクスクスっとなった感じ?


さて、お味ですが、
もちろん日本で買うお米に比べたら、おいしくないです。
ただ、きちんとねばりがあるっ

これですよっコレっっ
ねばりっ!

イタリアのお米で巻き寿司作ったとき、
まったくねばりがなく、ご飯部分がまとまらなくてお話にならない。

イタリアン米、チャーハンするぶんにはすごくいいんだけどね。
パラッパラだもん!


とにかく、どこで誰が作ったお米かよくわからないけど、
かなり役に立ってます!

ちなみにプレゼントなので、値段はわかりません。
ローマで買ったらしいですよ~~~

大事~に使っています。



お買い物品つながりで、(日本とのつながりは一切なし)

はたまたこんなものをちょこっと



















トイレットペーパーです。


これは4ロール入りで、3,75ユーロでした。

といっても、1ロールがかなり長くもつので、
たぶん日本の1ロールの3倍弱分くらい?

と、いうことは約10ロールで、3,75ユーロ。450円くらいか?
特別なのを使ってるわけではなく、コレはほんと、標準的なやつです。
しかもこの値段はセールで安くなったときの値段。


う~~んん、これまた判断に困るけど、
一般的に考えて、日本よりちょこ~っとお高め??


どうでもいいけど、このプリント好きなんです。




















でも、大きな声では言えないですが!

前にもちょっとトイレットミステリーにふれましたよね。

ビデですよ。ビデ。


イタリア人は
例のセコンドトイレ=ビデを使って、おしりをタオルで拭く?みたいな?

まだミステリーの域をでていませんがっ


とにかく、そういったわけで、
トイレットペーパーの使用量は日本より少ないと思う。

そう考えると、この値段もそう高くは感じないような気もする。。。



"トイレットペーパーの減りどうですか?"

なぁんて質問できないので、
誰にも聞いたことないけど、

我が家は2人の住人のうち、
1人(Aya)が確実にセコンドトイレを使っていないわけだから、

そりゃあ、トイレットペーパーの減り、標準よりかなり早いんだろうなぁ。


妄想癖のあるAyaちゃんは、

もしかしたら
アクアサポーネ(イタリアンマツキヨ)のお友達になった美人店員さん、
「あの日本人、トイレットペーパーまた買ってったよ~~プププっ」

とか思ってるのかも~~~~!!いやぁぁぁ~~~!!!


と、思われてるわけないだろっってことまで妄想ぎみ。


ま、異国に住むってこんなことの繰り返しよねぇ~~、と

自分を納得させている(奮い立たせてる?)今日この頃。。。。。


なんか、まとまりのないまま終了ですが、

とにかく、今週末はまたまたペルージャで~す

仮免許ゲットと、お義父さんの車をシエナからペルージャへ運ぶ役目のため。


みなさん、良い週末を!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿