イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月17日木曜日

トイレ



今日はイタリア建国(?)150周年記念の祝日。


イタリアは150年前までもっと細かに分かれていたんですね。

この日は、サルデーニャ王ヴィットーリオエマニュエレが
イタリア国王になった日らしい。
今のイタリアの形に統合されるのはもっと後になりますが、
とにかく、ほぼ統一され、彼がその国の王になった日を記念しています。



ということで、イタ夫はお休み。
今日明日とペルージャの実家に戻ってきているわがファミリーです。



ちょっと、いくつかトイレ、撮りだめしていたので、
ここで一挙公開しようと。
といっても3個


この前ブレーシャに行ったとき、
こんなトイレに遭遇。






















あれ??欧米の人って地べたにかがむトイレダメじゃなかったっけ???

と思いつつ、おぴっこしましたが、
した後、ふと、

また、あれ???
これってどっち向きに座るんが正しかったんだ??

と思ってね。


もちろん、私はナチュラルにドアを入って、正面向いて座りましたが。


とにかく、私には一切抵抗なしのトイレでしたよ。

昭和な女ですからね~~~



そして、これが噂の
"便座もぎとりトイレ"



















ね??
ねじ用の穴とかあるでしょう?
あきらかもぎとりでしょう?

これはあきらめて空気いすですよ。


そして、”跳ね上がり式トイレ”





















これは確かショッピングモールでした。
比較的きれい。


でも、どの写真のトイレもペーパーはありましたよ。

私の経験だけで話すと、
ペーパーがある率は結構高い気がする。。。


わたし的には、そんなに汚すぎて困るってほどじゃあないけど、
ま、日本よりは確実に汚いよな、くらいのレベルです。



私の友達の日本人の子が、
イタリア来る前に、知り合いの人に
”イタリアの紙の質は最低だから、トイレットペーパーは痛くてふけないし、
ノートの質は最悪。生理用ナプキンも痛くてかぶれるから
日本から持っていったほうがいいよ~~~”
といわれたらしく、

ご苦労なことに、
ナプキン1年分を計算して持ってきたそうですよ~~
(彼女は留学で来ていて、1年の予定なので)


ところが拍子抜け。


彼女、
一番安いトイレットペーパーを買って使っても、
痛くて使えないなんてことないよ~

とのこと。


私なんて、な~んも考えずにきたから、
もちろんなんにも用意してこなかったからさ。
普通にイタリアのを普通に使ってるけど。



ナプキンは普通。(安いの使うと、ちょっと質が悪いような気がするけど)

トイレットペーパーは普通の値段ので、十分やわらかい。

ノートの紙の質が悪いっていうのは、逆に質問したいくらい。

”質が悪いって、どういう意味?”
ぼそぼそってことなのかなぁ。

そんなノート見たことないけど。
いや、売ってたら、逆に買うよね、ってな感じ。



どんな秘境に来たんだ、私は。
と思ってしまいました。。。

普通です、普通。


もちろん、日本のものに慣れている人にとって、
最初は戸惑うアイテムもあると思うけど、
(私もある、結構ね~)

ま、全て、慣れの問題では?


と、また自分を奮い立たせてみる。。。。


とにかく、日本の製品は最高!!って
外国に住んでみて大騒ぎしている人多いみたいだけど、

思うに、言うだけムダ、というかむなしくなる?たまに。

なので、
私はあえて口にしないようにしてま~~す



なんか、また、しまりのないまま終わりにしようとしているので、
ここはひとつおまけ




















ボディービルダー?
若干笑顔なのも気になるところ。。。。。


NINAちゃん、こんなに小さかったのに、
大きくなったね~~~ 涙

0 件のコメント:

コメントを投稿