イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月11日金曜日

大地震



今朝、起き抜けにテレビのニュースで日本の大地震の映像を見ました。

こちらの時間で朝8時半。
日本時間は16時半。地震から2時間ほど過ぎてからだと思います。


とてつもなく大きな津波が町を飲み込んでいく衝撃的な映像。

イタ夫と二人で、しばらく呆然としてしまいました。


"え??いったい何が起きたの??"

と、イタ夫に一生懸命通訳してもらい、
ようやく東北地方でマグニチュード8,8の地震が起きたんだとわかって、

とにかく連絡!!

と、家族に電話。

埼玉に住む家族はみんな家にいて無事で、ほっとしたのは午前中。


出かけなければならなかったので、出かけて帰ってきてから
すぐネットのニュースをチェック。

どうやら、東京の状況もすごいことになっている、ということがわかり、

また慌てて、

連絡っ連絡!!!


でも、時すでに遅し。。。

携帯がつながらなくなっていて、
お友達の状況がわからない。。。

私は東京で暮らしていたので、お友達はほとんど東京なんです。


とにかくじりじりしながら、携帯とにらめっこの時間が2時間。

何人かの知人とは連絡がとれ、

その人たちの無事を確認。


そして今に至ります。

とりあえず若干ほっとしたのと、
地震って本当に恐ろしいっ、という気持ち。


まだ連絡のとれていないお友達の無事を祈りつつ、
現地で不安な夜を過ごしている人たちの安全や、
少しでも心休まることを祈りつつ、

イタリアでモンモンとしています。


イタリアでもトップニュースで日本の地震を放送しています。


名前もしらない人だけど、たまに外で会う人たち何人かに

"たしかあなた日本人よね??家族や友達の安否は確認した??!"


と、とても心配そうに声をかけられたりしました。



とにかく今日は、お友達からのメールを待ちながら、
ネットの日本のニュースをチェックし続けようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿