イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年3月3日木曜日

運転免許 取得 in ITALY 



今朝起きたら、雪が積もっていました。

この辺は3月はお天気が変わりやすいらしく、
極端に寒くなったり、暖かくなったりするらしい。


はやく春が来ないかなぁ。。



さて、今週の月曜日火曜日は

実家のあるペルージャで、
運転免許取得のために動き回っていました。



日本の運転免許証をイタリアの運転免許証に変更(?)する方法。


これがなかなか難しくって。

ネットで調べたり、大使館に電話したり、
イタリアの警察に聞いたり、運転免許証を発行しているところに電話したり。



ま、今後この作業に挑戦する人がいれば、何かの役に立つでしょう。

ちょいと、詳細を・・・・・・

といっても、私、手続き代理店というか行政書士?事務所に
全てお任せしてしまったので、
えらそうに自分で全部してやったりって言えないのが痛いところですね・・・


責任放棄の自堕落者で申し訳ないですが、

"こんなクソ面倒なことは代理店の人に頼む"

ということをお勧めしま~~~す!


そうそう、あと、
これはあくまで私の住民票のあるペルージャの場合です。
イタリアって、場所によって色々と変わってくるみたいなので。。。


まず、これは私がイタリア上陸してすぐに入手した書類ですが、

*PATENTE DI GUIDA (日本の運転免許証の翻訳)

  31ユーロ

大使館で、その日のうちに作成してくれます。
(確か、午前中に行って頼んで、午後にできあがるくらいの速度)


これはかなり使える重要書類です。
大使館の人によると、
これがあれば、1年間はイタリアで運転ができるそう。本当だかどうだかあやしい。
仮イタリア免許みたいな?

ただ!

これになんだかえらい人のハンコが必要らしいのです。
印紙14,62ユーロを持って、
UFFICIO TERRITORIALE DEL GOVERNO (PREFETTURA)に行き
この翻訳書類のウラに印紙を貼った状態でハンコとサインをもらいます。

つまり、これが本物ですよ、と証明してくれてるって感じですね。
イタリアンで、AUTENTICAZIONE というらしい。
このハンコの日から1年間有効。



そしてなにより、運転免許とかなんかより、
まず住むために、
滞在許可証取得やら住民登録やら、IDカード取得やら、
しなければならないことが山ほどあります。


これはまた今度お話するとして、

これらの作業がすでに済んでいること前提で、


まず、この代理事務所のようなところへ行ってなにが必要か確認。
しつつ、お医者さんの健康診断の予約をとりました。(この事務所でやってる!)

そして、免許証取得申請の郵便支払い用紙をもらって、
今度来るときまでに支払うよう言われました。
29,25ユーロと9ユーロ



健康診断の日に持って行った書類


*PERMESSO DI SOGGIORNO(滞在許可証)

*CERTIFICATO STORICO DI RESIDENZA(住民票) 26セント
  ただし、日本から来たんだよ~~という文面をきちんと入れてもらわなければ
  ならないとか。 
  これは頼まないと普通は入っていないので、注意が必要。

*PATENTE DI GUIDA(日本の運転免許証の翻訳)

*日本の運転免許証

*背景がブルーの写真を3枚

*CARTE DI IDENTITA (IDカード)

*TESSERA SANITARIA (保健証のようなもの)

*以前もらった郵便支払い証 支払い済みの領収書



健康診断は病気の有無などの簡単な質問・視力検査。10分ほどでした。
いくつかの書類にサインをします。


これで完了。
健康診断のお医者さんに20ユーロ この代理事務所のおじさんに10ユーロ


今度の土曜日にこのおじさんとこへ行くと、
免許証を提出している間に運転できるよう仮免許くれるそう。

で、何も問題なければ、1ヶ月くらいで免許証をくれるらしい。

きちんと免許証をもらったときに、
このおじさんに40ユーロを支払うそうです。


まぁ、なんて良心的な商売しているおじさん!!

すごくやさしいし、
とにかくいつこの事務所へ行っても、
同じようなことできている外国人(とくに出稼ぎできている人たち)多いし、
イタリア人が運転免許の更新とか、パスポートの更新とかでも来ているみたい。

大繁盛です。



で、問題は

日本の運転免許証はもう使えなくなるそうですよ~

日本に帰ったときに運転したければ、
国際免許を取得せねばならぬらしい。。。

う~~ん、これはこれで面倒。


ただ、日本で国際免許を取ると、期限が1年らしいですが、
イタリアで取ると、3年らしい。

お得ですね。


とにかく、


この1年、手続き手続きの連続でへこむことも多かったけど、

最後の運転免許は意外とすんなりいきそうな気配。


これさえ終われば、もう私はイタリア~ナ!!

いやいや、まだ終わってないことあるだろ。

イタリア語!!

終わってないどころか、まじめに始めてさえいない気が・・・

これが一番重要なはずなのに、
一番後回しにするなんて

なんていい加減でだらしのないわたし・・・・・そう、自堕落って言葉がぴったり


イタ夫はすでに怒るのをあきらめて、
今は家庭教師をつけるアイデアを進行中。

そんなお金のもったいないことはしたくないので、

わたしは涙がこぼれないように上を向いて(うそ)
まじめに真剣に!勉強をし始めたのであります。 先週から。

私が本気出したときはこわいよ~~~

茂木健一郎先生もびっくりの脳内ありえないとこフル活動で
イタリア語を習得してみせますとも


このブログがいつか全文イタリア語で書けるようになる日を夢見て~

0 件のコメント:

コメントを投稿