イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年4月1日金曜日

うどん



今日は22度以上ありそう。

みんな半そでです。


今日、昼間にイタ夫と中心街で待ち合わせし、
ランチしてきました。

バスの定期券も買いに~


ほんとは昨日待ち合わせして定期券買いにいく予定だったけど、

なんとストライキでバスが朝から動いておらず。。。

イタ夫が仕事へ行くためにバス停でバスを待っているときに
15分以上来なくて、
向かいのアパートのおばさんがバルコニーからストライキを教えてくれて
初めて知った、

というくらいのんびりファミリーぶりです。


で、4月分の定期を買いに、今日4月1日にバスセンターへ。

実はイタリア、シエナだけじゃくて結構他の都市(全部じゃないが)もらしいけど、
バス定期券は1日から31日までのものしか買えないのです。


つまり、日本のように23日に買ったから、
次の月の22日まで。

とかいう制度はないらしく、

1日から月末まで、という定期しかありません。

なので、1日にうっかり忘れてしまったりして、
4日過ぎたり5日過ぎたり、7日過ぎたり!しようもんなら
その月、定期を買うべきか買わざるべきか、悩むこととなります。。。



そして、今日はすばらしい収穫もあり。

イタ夫同僚情報で、

中華料理の食品店を発見。日本食のアイテムもあり、とのこと。


さっそく行ってみましたよ~~~

場所はVia Della Sapienza という通り沿い。


なんか、中国のものとタイのもの、インド、マレーシアなどなど

ミックスです。


イタリア語がまったく話せないおじいさんが店番。

いったいぜんたいどうやって営業しているのか。

チャオ のみ。

あとは中国語で話しかけられました。


とにかく、今日は視察がてら、ということで、
買い物はひかえめに。


こんなです


















きちんと日本のアイテムも見つけましたよ~~~!!


見よ、うどんをっっ


これですよっ
生ですよっ
一番ほしかったもの。

おもわず、ふた袋買ってしまいました。

あとは中国語とイタリア語の表記のごま油と
SUKIYAKIソースという、いまいちどういう用途なのかわからないソース
かつお一番だし 天ぷら という、たぶんめんつゆのようなものと、
カップめん1個・中華っぽいインスタントメン1個。


全部で18ユーロ。つまり2000円くらい。


高いですね・・・トホホな出費です。


でも、でも、
ほんと、一番の収穫はうどん!


あの、汗かきかき手打ちをしていた日々はいったいなんだったのかっ

太すぎて、あごが痛くなるくらいの焼きうどん。


もう卒業ですね。

ま、将来なにかの役に立つでしょう。この手打ちの日々。


あと気になるものは、

春巻きの皮、細いラーメンの乾麺、冷凍餃子、中華調味料いろいろ。

徐々にトライしていきたいと思います。



実は今年の正月、
日本からもいろんな食品を持って帰ってきてはいたのです。


前に乾麺のラーメンを作ったこともあった。
















なかなかおいしそうでしょう


ただ、焼き豚がバラ肉じゃなかったので、
固い焼き豚になってしまったり

野菜はもやししか見つけられなかったとか、

問題はあったけど。

このラーメンもあと4食分しかなくて・・・


もったいなくて食べれませんって!



そして今日もここ通って帰ってきましたが

すばらしい絶景ポイントがあるので、
その風景をご紹介。

わたしはここがシエナのなかで一番美しい風景だと思います。


旅行でシエナに来る人たちも
ぜひここには立ち寄ってほしい!とひそかに思っています。。。
って、きっとみんな行ってるか・・・















San Domenico 教会のある広場から
人通りの多いお店が並ぶ太い道じゃなくて
細~いほうの道の下り坂を降りていったあたりです。

写真ではなかなか壮大さが伝わりにくいでのすが、

これはぜひ、あなたの目でじかにっっ




0 件のコメント:

コメントを投稿