イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年4月26日火曜日

イースター Pasqua 復活祭



今週末はイースター。

イタリア語では Pasqua パスクワ(パスクゥア)。

日本語では復活祭。

なにしろ、金曜日の夜、キリスト様が十字架にかけられ亡くなって、
3日後復活したところからきているそうですよ。


日付は移動祝日らしく、
毎年違う日になります。
どうやら春分の日からはじめての満月の次の日曜日?


金曜日はシエナで過ごしましたが、

夜、
ろうそくを持ったたくさんの人がわが家の前をねり歩き、
ところどころで止まって、お祈りをしていました。

ひとつひとつの止まる場所に意味があるらしいです。

十字架を背負って歩いているとき、
キリスト様ひざのがついてしまったとか、
のどが渇き、ある女性が水を与えたとか、そういった意味らしいです。


普通、金曜日はとても質素な食事をするそう。

なので、我が家も野菜のグリルなどのみ。


そしていてパスクアには

肉・乳製品など解禁!という昔のならわしから、

みなさん肉や卵を食べるそうです。
今は毎日食べてるけど・・・


実家に帰り、めちゃくちゃ食べては寝、を繰り返してきましたよ~~



















これは、農家の方からもらった一式。去年もまったく一緒だった。

こういう風にかごに入れてもってきてくれます。

なにしろ乳製品解禁、というところから、ケーキのようなものを作って食べる
らしいのですが、
1個は甘いやつ
1個は塩味のやつ。チーズなんかも入ってる。


















鶏肉。


















こんなの使って


















丸焼きっス。。。


















こんな姿に。


















豚さん、一部。

肉のオンパレード。山盛り。


とにかく肉・肉・肉~~って感じでした。

サラミとかだって。


















いっぱいです。

チーズ・そして一番大事なゆで卵!


これは必須です。

なぜならパスクアといえば卵!だからです。


子供たちの(Ayaの)お楽しみ。

エッグな形のチョコ。高さ20cmくらいもある
























これは私専用に買ってもらったエッグチョコ~~~~

イタ夫とかは
甘いミルクチョコ系の子供仕様キンダーとか買ってもらってたけど!
おまけもおもちゃとか子供むけ~~


私はちょっとビターなバーチをセレクト。

ちょっと大人仕様なので(がんばって中学生レベル)
中のおまけもちょっとお・と・な!!



















中身はまるまるチョコです。。。

でも割ると、


















おまけが入ってま~す



















私の
"クールなガールズむけバーチ"のおまけは

今年はスカーフ留め。
ハート型。

・・・・つ、使えるのか?


それはいいとして、バーチのチョコ4つも。


しかしこれ、子供たちは楽しめるだろうなぁ。


いや、子供たちどころのさわぎではない。

Aya、35歳。
去年に引き続き、今年も

チョコ割るとき、ドキドキしすぎました。



そして、これもなぜだかこの日に食べるらしいんですが。



















キッシュです。



































2種類、土曜日と日曜日に食べました。
肉の合間に・・・

ひとつはアンティチョークとチーズ。

ひとつはゆで卵とチーズとサラミ。


これもまさにオニうまっでした。


この時期、卵屋さんと肉屋さんは大もうけでしょうねぇ。

お義母さんも前の日に肉屋さんへ行ったら、
車が駐車場に入りきらず、
そとまで行列で待ってたらしいです。

日本みたい・・・
ここではありえない光景っス。



そしていてこの日曜日ばかりは、
お店ぜ~んぶお休み。

イタリアでは個人営業の店は日曜はいつもお休みだけど、
さすがに全部ってわけではないんです。
でかいショッピングモールとかカフェいくつかとかは開いてる。

だけど。

クリスマスとパスクゥアだけは、
普通の町は、ぜ~んぶ、ほんとに全部お休みでした。



しかしながら、観光地はヨーロッパ各国からの観光客でにぎわうので、
お店とか開いてるらしいっスよ~

フランスからの高速道路、何十キロも渋滞だったって。


イタリアだけじゃないからね、イースターの祝日なのは。


先週の木曜日とか金曜日なんて、シエナの町も観光客でごったがえしてたもん。



と、いうことで、
穏やかなあるパスクゥア~な週末でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿