今週末、来客がありまして。
イタ夫の同僚やらが来るのと
別の日にはこちらでお友達になった
日本人の女の子とイタリア人の男の子のカップルが来るのと。
ということで、
お菓子を作ることにしました。
日本より愛が届きました!2010年9月25日
(http://cagnolinanina.blogspot.com/2010/09/blog-post_25.html)
で、若干のレシピをのせた
segreto della dama (セグレート デッラ ダーマ)
です。
今回は詳しいレシピのせますっ
なぜなら、これは本当に簡単でおいしいので
本当に本当におすすめなのです!
材料
卵 1個全卵 1個卵黄のみ
砂糖 125g
カカオパウダー 75g
バター(室温に戻したもの) 75g
バタービスケットをクラッシュしたもの 100g
カシューナッツ(粉々になったやつ) 100g
まず、卵と砂糖をボールに。
これでもか、というくらい混ぜる。
これを見よ。
私、フォークでやってる・・・すごい根性いる作業。
なぜかというと、我が家にはホイップ混ぜ機のようなものがないから。
ある人はもちろんマシーンか混ぜ機を使ってください。
根性ある人はどうかフォークで・・・
卵たちがしっかり混ざったら、
カカオパウダーとバターを入れ、
へらのようなもので、またひたすら混ぜる。
言わなくてもいいかとは思うのですが、
このとき、パウダーがあまりに軽く、
パフっパフって飛び散るので気をつけてください。(私はやった。服、カカオだらけ。。)
バターが入って、しっとり。
次にちょっとカシューナッツについて。
実は普通の粉々程度のカシューナッツで、歯ごたえを残してもいいのですが、
私の経験上、
このようなマシーンで、まるで半分クリームのようになった状態のほうが
しっとりおいしいような気がするのです。
もちろんこのようなマシーンがなければ、普通に粉々系を使ってください。
はい、次に。
カシューナッツとビスケットを袋に入れてクラッシュしたヤツを混ぜ込みます。
どうせビスケットはこの混ぜ合わせでさらに粉々になります。
なので、前もってクラッシュするとき、
そんなにムキになってしなくても大丈夫。
つぶつぶ感が十分に残るくらいに混ぜてくださいね。
平らな容器(私はお野菜が入っていたプラスチックの箱?を使いました)に
クッキングシート(容器の2,5倍くらいの大きさ)を
片側をかなり余分に余らせるようにひいて、
その上にボトっとこいつらををのせて広げます。
手をきれいに洗って、オリーブオイルを手のひらにぬり、
その手できれいに広げて厚さ2cmくらいにします。
きれいに、といっても、手のひらでは限度があります。
ので!
余っている部分のクッキングシートを上にのせて、
それでまた手で平らに平らにすると、こんな写真のようになります。
そして、
この余った部分のシートをふたのようにして、
冷凍庫へゴ~~!
2・3時間もすれば、
できあがり!
簡単でしょう~~~
なんと3ステップ。
卵と砂糖MIX。
カカオパウダーとバターMIX。
カシューナッツとビスケットMIX。
平らにして、冷凍庫へ。
わたしでも朝、よし、やろう!と思いついて、
ぱぱっと30分で完了。
きっと慣れている人は15分でできる。
味は
めちゃウマです。
本当です。
ぜひぜひ、お試しあれ~~
****2011年2月8日追加*****
説明し忘れたのですが、
食べるとき以外はずっと冷凍庫にいれておいてください。
食べる直前に出してきて、包丁でカットして食べます。
冷凍庫で、かなり長い間保存可能!
*************************
さて、その後の私。
お友達のみなさん、日本の料理が食べたいということでお見えになるわけです。
なので、
ホストであるわたくしは、日本料理を必死で考えなければなりません。
からあげは必須です。
簡単だから。。。私が好きだから。。。。
あとはなんにも思いつかずになんと今日、金曜日をむかえてしまいました。
いったいどうするつもりなのか。
本当はブログアップしてる場合ではない。はず。
お菓子とか、鼻歌まじりで作ってる場合ではない。はず。
今まさに、ネットで必死になってレシピを探るとかしていてしかるべき。
救援物資は、しょうゆ・味噌・浅漬けの素・ごま油。
なんとかせねば・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿