イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年2月17日木曜日

フィレンチェ IKEA



先週の土曜日、
フィレンチェにあるIKEAとショッピングモールへ行ってきましたよ~~


まず、
旅の途中。



















曇っています。
シエナからフィレンチェまで、ずっとこのような道。




















NINAちゃん、車のなかで退屈です。



















IKEAや大きなショッピングモールは
PRATO(プラト)というところにあります。


どうでもいいけど、
イタリア語って、ほぼローマ字通りでしょう??
PRATOはプラト。
SIENAはシエナ。

日本人にはなじみやすい言語だと思います。


ショッピングモールで、
思いたって公衆トイレを激写


















ここは
奇跡的なきれいさ。でした・・・
トイレットペーパーも、
この写っているヤツはただ単に置いてあるだけで、(便座とか誰かが拭くためか?)
きちんとペーパーホルダーありましたよ。

イタリアへ上陸してからほぼ1年。

はじめて見ました、トイレの中の水がカラーの公衆トイレ。

ま、それはいいとして、

この便座に注目。
これはイタリア(他の国も?)では結構常識の

跳ね上がり式便座です。
便座が座ってないとき以外、ピョンっと上にあがります。

なぜ?


あと、イタリア(他のヨーロッパの国でも)では、
便座がない公衆トイレ、かなり多いです。

明らかに、以前あったのにもぎ取られている、といったオモムキで、
10個ある全てのトイレに便座がない、ということ、ごくごく普通です。

なので、
日本生まれのひよっこな私なんぞは
空気いすして、足プルプルさせながらおぴっこをしなければなりません。

なぜ??

ずっと勝手に納得していた(自分に言い聞かせていた)説は
誰かが盗んだ説。


ところが

①跳ね上がり式②便座自体がない

この二つのなぞが、
1年経った今、急遽解明されました!!たぶん!!



この前、ある日本のサイトを見ていて、こんな説を発見。


なぜ、便座を取るのか?

実は、便座があると、トイレ掃除の人が
便座で隠れてしまう場所をサボって掃除しなくなる。

=不衛生になる。

=便座をはずす。


と、いうことらしいのですっっ


ということは、
誰かが盗んだ、とか、
盗まれているのに管理者ほったらかし、とかじゃなくて、

管理者がわざわざはずしているっていうこと??!!


ま、一応、この説によるとそうでしょうねぇ。


これを見て、一気に跳ね上がり式便座のなぞまで
解消されてしまったっ


そうか、跳ね上がり式にすれば、
隠れる場所がないから、
掃除のおばさん、サボらず掃除する!


と、ここまできて、
みなさんも思ったと思いますが、

跳ね上がり式はいいよ。
でもさ、やはり、便座なしは
あって裏とか掃除しないのより不衛生な気が・・・・・


科学的に、ウィルスの数とか数えたわけではないので
わかりません。
ただ単に感じだけで、言ってます。


ということで、
話はかなりそれましたが、
このショッピングモールのトイレはとってもきれいで
のんびりおぴっこできました。

モールの中は



















こんな風です。

しつこいけど、
ZARA HOME 入ってるぞ~~~~~

そういえば、
ここにお役立ちリンクっていうのを追加して、
そこにZARA HOME のオンラインショップもありますよ~~

よかったら見てみてくださいね


そしてIKEAへ。

今回は私はとくに目的なし。
ぷらっと景気づけにきただけです。



















と、いいつつ、
あまりに集中しすぎて、
写真撮ること思いついたのは、レジにきてから。。。。。


ちなみにこのレジは
自分でバーコードをぴっとして自分でお会計もするところです。

12個以下のアイテムだけだったら、
この列に並べます。
すいているんです。




















こんな感じ、日本と一緒ですね。

そう、写真撮るまでもなく、
ほぼ日本と一緒。


値段もほぼ一緒だと思いますよ~~


結局、植木とか、キッチンアイテムとか6点購入。


楽しかったです!


さて、昨日のYOUTUBE
見ていただけましたか?


また、1つ紹介しま~す

バカのひとつ覚えって、まさにこういうこというんだなぁ、と妙に納得・・・


これもイタリア人の歌手です。

歌:Una poesia anche per te
歌っている人:Elisa

これは、イタ夫くんとまだ恋人同士だったとき
よく二人で聞いていた人の歌なんです。

昨日に引き続きイタリアンミュージックにふれてみてくださいねっ


0 件のコメント:

コメントを投稿