イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年2月1日火曜日

バスから


土日が雨でしたが、昨日今日とぽかぽか陽気が続いています。
明日はもっと良いお天気らしい。

たぶん、最高気温10度くらい。
幸せを感じますね~

さて、先週の水曜日、
しょうこりもなくまたマーケットへ行ってまいりました。。。

そのときの風景です。
































古い塀がそのまま残っています。
これが、町の周りを囲っている~




















長いバンカレッレ(屋台の店)の終点です。
ここは公園になっているんです。

NINAちゃんとこの公園でバスの時間まで遊びます。



















お天気が良いので気持ちぃぃ~


















この噴水、凍ってました
















バス停までこの公園にそって5分ほどのところ。
その道はこんな風景です


















遠くに見えるのはドゥオモ。



バスが来たので乗り込みましたよ~



















これ、普通のお家ですよっ

住んでみたいっス



















これも普通のアパートメント
イタリア語ではアパルタメント(apartamento)。英語と似てるでしょ~

とにかく、イタリアのアパルタメントは普通、1階は鉄格子が窓にあります。

家も1階は普通全ての窓が鉄格子。

日本とは違いますね、治安が。。。



















あとバス停3つで我が家っっ
というポイントです。

また向こうにドゥオモが見えます。
ほんと、でかいんですねぇ

長い坂を上っていきます。
だいぶん高い位置にあるんです、我が家。

という、水曜日、マーケットの旅でした~

お天気が良いと、ほんとうに気持ちが良いんです。
私の撮影技術の問題を考慮していただき、
イタリアの魅力を少し感じていただけましたか??

私はこういうとき、なんだか自分の幸せをかなり実感します。
東京じゃあ、なかなかこうはいかないもん。



こんな風景・雰囲気の町に住んでおいしいお野菜をいっぱい食べてたら、
そりゃあ病気になんてならないだろうなぁ、と

ふと思ってしまいました。

調べたことないけど、たぶん
イタリアでは癌になる人、日本より少ないんじゃあないかなぁ。
周りでも全然聞かないし、
だいたい、みんな定期健診なんてしてない。。。

私がすでに妙齢(?)ということで、
一応女性がなりやすい癌定期健診をしたいなぁ、
そういう検診の補助制度はないのか、
と家族に話すと、

そんなことしたら癌になるぅぅっっ!って言葉が返ってきました

かなり真剣ですよぉ。。。真顔です



一応言うと、

いやいや、待て待て。
癌が手遅れで見つからないための検診だろっ!

と、思うのが普通です。私もそう思いました。
大丈夫。そう思ったあなたも普通です。


でも、これぞ、文化の違い。価値観の違い。

(私の周りの)イタリア人曰く、
癌なんて単語を出すと癌になる!そうです、はい。
ちょっと日本にいるときみたいに普通にこういう話をしようもんなら、
「今、禁句を言ってしまった人」的な目で見られます。


イタリアの人々はたぶん、

"悪いことなんて考えたり話したりするだけ損損っ!"

という日常を送っているようです。

できることなら、毎日楽しいことだけ考えて暮らしたほうがいいじゃな~いぃぃぃ


ということでしょう。


ほらね?
癌になんてならなそうでしょ???

素晴らしい町並みの中で、おいしいお野菜をいっぱい食べて、
悲しいことやつらいことはできるだけ考えないように生活する。


これぞ、健康的な生き方なのかなぁ。
(甘い物・オイル系・塩など摂取しすぎ等々、改善のよちあれど・・)


私もあと1・2年もイタリアで過ごせば、
自分の"健康すぎっ!"に驚くことになるのかもしれません



0 件のコメント:

コメントを投稿