イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年2月16日水曜日

シエナ お店いろいろ


とうとう寒さが少し戻ってきました。

雨が降って、気温も5度くらいになっています。


こう寒くっては外に出る気もうせるというもの。。。

と、いうことで引きこもってますが、

先週ご機嫌な気候のときに撮ってきた写真、
少し紹介します。


シエナのチェントロ(セントラルの意)のお店なんですが、
小さなお店を中心に。



















         
これは文房具屋さん。
とにかくきれいな紙とか、紙製品なども扱っている。

イタリアへ来たことのある人なら知っていると思いますが、
観光地には必ずと言っていいほど、このテのお店があります。

すごくかわいいですよ~~~

私もこれ系のお店に入るの大好きで、

アッシジでは、イニシャルのAが入っている便箋と封筒のセットと、
お手紙の封をするときに使う、
シーリングワックスとイニシャルのスタンプを買いました。

このロウみたいなシーリングワックスも、
すごい種類の色があって、値段も日本で買うよりずっとお得。

スタンプも文字の形がいろいろと選べたはず。。。

たしか私が買ったときは、全部で17ユーロとかだったような。。。





















これは小さな食料品店です。

こういうお店は、でかいスーパーマーケットより
NINAちゃん気にしなくて良い率が高いので好きです。

でも、私の実感では若干高くつくような。

スーパーのほうが、有名メーカーのパスタとかセールになったりするけど、
こういうお店では、
希望小売価格、のような気がするのはわたしだけか?・・・・




















本屋さんです。

なんのかざりっけもない本屋さんです。。。

イタリアでは本はちょっとお高めなんですよ~~~




















アンティークショップ。

これもたくさんある。
とくになんというか、歴史的地区?観光地?では
こういう商売、サカンな気がする。

たぶん、そういうところでは供給があるんでしょうねぇ。

かわいですよ~~~~~~~~~~~


話はちょっととんで、
今度たぶん写真で紹介できると思いますが、

ウチから車で15分くらいのところで、
毎月第一日曜日に
でっかいアンティークマーケットをやっているところがありまして。

小さな町全体がこのマーケットになるくらいでかいらしい。

3月は必ず行くぞ~~~~!!!
と、指をおっているところです。。。

そう、いつも忘れる・・・おバカなんです。
誰か、前の日の土曜日に連絡とかしてくれないかな。。。っていうくらい。

























ジェラート屋さん・・・・・

上にGELATERIA(ジェラテリア) って書いてあるでしょう?
GELATO(ジェラート)屋さんだよ~というイタリア語です。
屋さん=ERIA(エリア)みたいなことですね。

例:PIZZERIA(ピッツェリア)ピザ屋さん
     これは日本でもおなじみ

ところで、

見てるだけで寒い!
お願いだから冬はなにか違う商売を考えてはくれないだろうか・・・


イタリア人はジェラート好きなんですね。
ある程度儲かるから開けてるんだろうね。

このシエナのチェントロでも2・3軒はあると思う。
もちろん冬もオープン。

何度も言うけど、

見てるだけで寒い・・・・


























お菓子屋さん?
乾物なんかも売っているように見えるけど。

シエナにはイタリアでも有名なお菓子があって、

イタリア旅行のお土産にもよく買っていく人が多いんですよ。
主要都市でも売ってるから。

写真左下の端から2番目のがそうなんだけど、
ちっさすぎてよくわからない。
今度写真撮れたらのせますね~


と、ちょっとしたお店をご紹介しましたが、
いかがでしたか?

まだまだイタリアっぽいお店、いっぱいありますので、

今度、お見せできればと思っています



さて、わたくしはというと、

昨日、イタ夫くんにネットのこといろいろと教えてもらいまして。


なんと、こんなすごいことできるように!

youtube をここへ!!


いやいや、たいしたことないじゃん・・・

というツッコミが私の被害妄想ではないということ、百も承知。。。。

だがしかし!
普通の人には"たいしたことない"ことも
私にはまるで奇跡のようなっ!ものなのですっ!!

なんせ、昨日私が "リンク" の意味もわからず、

イタ夫 呆然。
私 逆ギレ。 みたいな?
 

ということで、記念すべき第一回目は
私のお気に入りソングが使われているイタリアのテレビコマーシャル。

曲名は rossetto e cioccolato
歌っているのは Ornella Vanoni

簡単手作りケーキキッドのコマーシャルです。

この曲だ~いぃ好き!
このコマーシャルもイタリアにしてはホンワカしていていいと思う!



0 件のコメント:

コメントを投稿