イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年2月15日火曜日

バレンタインデー


昨日はバレンタインデーでしたね。

ウチでは、
私がチョコレートのケーキを作り、
イタ夫は会社帰りにチョコレートを買ってきてくれました。





































ま、イタリアではこれ、
日本でいうコンビニのバレンタインデー用チョコみたいな存在。。。。

たぶん、普通のタバコ屋さんで売ってるヤツですね。

そんなものでも、やはりうれしいものです。



で、なにをして過ごしたか、というと、

"YATTA MAN"を見ました!!
(この表記、イタリアのDVDをそのまま。。日本は一緒?違う??)


そう、ドロンジョ様が深田恭子のヤツですよ・・・・
ボヤッキーが生瀬さんのヤツですよ。

今さら??
という点と、
バレンタインデーに??!
という点はもちろんのこと。


イタリアで???!!!

という謎にも注目してみてください。


DVDレンタルがイタリアで開始されたらしく、
早速イタ夫くんレンタルしてきました。


なんか、小さな恋の物語的な小芝居が随所にちりばめられていて、
見ているこっちが恥ずかしくなった
イタリアで初めてのバレンタインデーでした。。。。。



さて、バレンタインデーに関してちょっと小話。


もともとバレンタインデーとはローマ帝国時代のイタリア起源。
聖ヴァレンティーノが亡くなった日、とされているようです。
この人が愛とか結婚のシンボルのような人。

最初はきちんと祝日だったようですが、
今は正式な国の祝日ではなくなりました。


が!

イタリアには各都市に

守護聖人さんというのがおりまして。
その方の祝日というのがありまして。

その都市ごとにお休みがあるんです。


2月14日バレンタインデーは

テルニという都市の守護聖人、さっき出てきた聖ヴァレンティーノ の祝日なわけです。

だから、テルニの町はバレンタインデーは祝日。
学校も休み。


守護聖人の祝日で一番有名なのがやはりこの
バレンタインデーかと。

ちなみにこのテルニというところは
イタ夫の実家の近く。ウンブリア州です!


他にも

ローマの守護聖人 聖ピエトロ(サンピエトロ)の祝日 6月29日

ヴェネツィアの守護聖人 聖マルコ(サンマルコ)の祝日 4月25日

フィレンツェ・ジェノバなどの守護聖人 聖ジョヴァンニ(サンジョヴァンニ)の祝日 6月24日


などなど、とにかく数えだしたらすごいことになりそうな。


そのなかでも、

われ等がシエナ SIENAの守護聖人は

聖カテリーナ サンタカテリーナ(祝日は4月29日)

そして、私の大大大好きな都市、アッシジ ASSISIの守護聖人は

聖フランチェスコ サンフランチェスコ(祝日は10月4日)


この方々は、都市だけでなく、イタリアの守護聖人としても認識されているようです。

かなりの認知度でしょう、イタリアでも。
もちろん、世界的にも。

そういったこともあって、シエナは観光客が多いのですね・・・・


今度、アッシジをたっぷりご紹介しますね。

こちらも、ヨーロッパ人にはすごい人気のある観光地です。たぶん。
日本での認知度はシエナと一緒くらいかと。。。
つまり、ほとんどの人、知らない・・・

本当に本当に素晴らしい場所で、
小さな町なんですが、のんびり時間どころか、
時が一瞬止まっている?と感じるような雰囲気のところです。

ここもイタ夫の実家から、とっても近い。
ビバ!ウンブリア州!!!

ので、去年、1ヶ月に1回は行っていました。



と、いうことで、

旅行でイタリア行きを考えているそこのあなた!!


くれぐれも。。

行く予定の都市の守護聖人の祝日チェック、


忘れるなよ~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿