イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年2月9日水曜日

クリスマスプレゼント 再び



最近、朝の霧がすごいんです。

お天気はよくなるんだけど、
朝10時くらいまで霧がすごくて
お日様は10時以降にようやく顔をだします。

とにかく、すごい湿気。
ベランダに出ると、霧吹きしたみたいに霧の一粒一粒が肉眼で見えるんです。



















良いことがひとつ。

なぜか、植木たちが元気いっぱいに。

以前ちょっとのせた、夏の花で、もうすぐ葉っぱが全部落ちてしまいます、
といっていたヤツ。

なんか葉っぱが増えてきたような、
小さな葉っぱがつき始めた感じはしていたのですが、
なんと、この霧の登場で、

花のつぼみをつけはじめましたよ・・・・




















もうひとつ、引越しのときに買った植木で、
これは冬の花ですぐ咲くはずの花が
つぼみがいっぱい、
なかなか咲かないまま3ヶ月がすぎていたのですが、




















霧のあと、とうとうこんな感じに。


湿気は、植木を元気にさせる??????

誰か知っている人、教えてください。



さて、


クリスマスプレゼント、
昨日お話したヤツですが、続報。


お水にガスがいれられるマシーンです。

お友達からの反響がありました。
ぜひ欲しいっ!と。。。。

それでちょっとネット検索してみました。


私のマシーンは 

Soda stream  という名前です。

いろんなメーカーのが出ています。


ただ、イタリア版ヨドバシの店員が
このSoda stream が一番良い、と太鼓判をおしていたので、
私はこれを買いました。

たしか、IMETEC とかいうメーカーも出しています。



で、本題ですが、ここをちょっと見てみたのですが、
どうやら日本ではまだ販売開始されていないようで。
(半年以上前の記事みたいだけど、他にこれといったものはヒットせず)

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/int2010/20100602_371724.html


でも、楽天とかで海外マシーンを輸入販売しているとこで、
もしかしたら手に入るのでは?

と思って調べてみたら、

違うメーカーで、使い方もイタリアで売ってる各マシーンとは全然違いますが、
ソーダーサイフォンという名前で
いくつかヒットしましたよ~~~

お友達よ、こんなんでよござんすか??

残念ながら、はたして使い勝手が良いのか悪いのか、皆目見当つきませんが。。。


みなさんももし、興味があったら見てみてくださ~~いぃぃ



そして、さらにクリスマスプレゼント再び。


あの、蒸し器・焼き器です。


昨日さっそく使ってみましたよ~


サーモンのAyaちゃん風ムニエル~味噌味






































まず、中のトレイの下にワインとガーリックを切ったものを入れて、
その上にトレイをのせ、

そのトレイの上に

*スライスしたたまねぎ
*塩コショウしてワインを振りかけておいたサーモン切り身に
 味噌をたっぷり塗ったもの
*きのこ類

の順でのせました。

そして、若干のしょうゆとごま油をふりかけ、バターをのせて、

オーブンで10分。


インクレディービレ な おいしさっ!


なぜこんな料理に挑戦したかというと、


先週お話していた来客の件です。


結局先週末、1組のカップルが急用で来れなくなり、
今週になりました。

先週は1組のお友達だけが来たわけです。
そのときは無事、

からあげ
サラダ巻き
白菜ときゅうりの浅漬け
味付け半熟卵
味噌汁
ジャパニーズサラダ

こんな感じで切り抜けました。


今週、
さて、なにをしようか・・・・
と考えていたところ、

神がおりてきました


そうだ、サーモンを味噌味でなんかしてやれ、と。


で、イタ夫と私で、体をはって毒見をしたのです、昨日。


これが、とってもおいしい!!

よし、決まりっ

今週の危機はこれで乗り切ろう。


で、他はどうするんだい??

というところまでは

残念ながら、まだ脳みそが追いついていません。



ほんと、

だ~れか~ 助けてくれ~~~~



だいたい、手に入る食材が違いすぎる・・・
おいそれと、
豆腐は手に入りません。
のりだっておからだって日本野菜だって手に入りません。

肉は、イタリア語の表示だとわかりづらくて、
未だに豚バラがどれだかわかりません。。。。


がんばっていろんなことを前向きに考えているつもりだけど、

どうしても不自由を感じてしまう今日この頃。


だいたい、イタ夫が来客を連れてくるわけで。。。
我が家の嫁は日本人だから日本食が食べれるよ、と宣伝するわけで。。。

イタ夫よ、なぜいつもいつも私の生活全般のハードルを上げる???!



ま、これでもし
お客さんが
"Ayaの料理おいしいっ!"
と、言ってくれたら、
こんなネガティブな考え、すぐどっかに飛んでいってしまうでしょう。


料理研究クラブは続く・・・・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿