イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2010年12月25日土曜日

クリスマスイヴ

24日クリスマスイヴのディナーは
イタリアでは
mangiare maglo マンジャーレ マグロ
(控えめに食べる?カロリーの高いものは食べない?)

をするのがナラワシだそうです。


具体的には

魚を食べる
brodo(コンソメスープ)を食べる などなど。
















左はbrodo
右はサーモン

brodo は、日頃からよく食べます。

チキン・ビーフなどのお肉と
お野菜(にんじん・たまねぎ・ズッキーニ・セロリ・じゃがいもなど、冷蔵庫にあるもの)
をことこと煮る。あ、ローリエとかも確か入れてた。
塩を加えることとアクをとること。ただそれだけです、やることは。。。。

これが、びつくりっするくらいおいしいのです!
あのキューブのブイヨンはもう食べれないっっ

普通の日はスープのあと、この煮た肉野菜もすべて食べます。
お肉はスライスして、野菜は適当に一口大に切り、
この前のせたパセリのソースで。
めちゃくちゃおいしいくてとても簡単。


話はそれましたが、とにかく今回のクリスマスイヴは
このbrodoとサーモンを食べました。


アンティパスタはオリーブやらえびのカクテルサラダやら
なんだか白身の魚のマリネやら





















そしてお待ちかねのbrodo















いつもはパスタのスープなんですが、
今日はクレープのきしめんのようなものでした。
















美しい!黄金のスープっ

パルメジャーノをかけていただきます。
お肉のうまみがたっぷりしみ出てるっお野菜もっ


そしてサーモン















ローリエとレモンで湯がいた(?)サーモンのまわりに
レモンと卵とオリーヴオイルで作ったマヨネーズのポテトサラダ。
ポテトサラダにはやはりズッキーニやココンバー、ケッパー・にんじんなど
ふんだんに野菜が入っています。
めちゃうまです。これも必ずクリスマスイヴに食べるらしい。

そう、このマヨネーズ、お酢とサラダ油と卵じゃあないんです。
去年のクリスマスイヴに同じものを食べ、
あまりにおいしくてレシピを聞いて納得。

でも、カロリーはかなり高そう・・・・エコナとかじゃなくていいのか?


そして最後にかなり控えめなドルチェ。
なんせマンジャーレ マグロですから。
















パネットーネですね。



って、これで本当にマグロなのか??!!

煮物・おひたし・味噌汁で育った昭和な34歳ayaにとっては
超こってりディナー以外のなにものでもない、気がする。。。


ま、おいしいものがたくさん食べられるのだから
幸せなことです。


ちなみになぜマグロか。
それは明日こってり系を食べる習慣だからでしょう、やっぱり・・・

明日はラザニアです。。。


さてお義母さんが忙しい中、
掃除と飾りつけをしておいてくれましたよ~~

































ツリーはなしです。

リアルツリーは家の中ではすぐ悪くなってしまうから
木もかわいそうだし、掃除も大変、だからみたいです。


とにもかくにも、メリークリスマス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿