イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2010年12月21日火曜日

住みたい町

最近、イタリア語の勉強、してない中です。

ああ、しなきゃなぁ、しなきゃなぁ、と思いつつ

どうしても教科書を広げられない自分がいる・・・


昨日、このブログを読んでいる弟に
"ところでどこに住んでるの?"
と言われました。

書いてませんでしたっけかい???
とは思いましたが、

再報告。

わたくし、今、トスカーナに住んでおりますのよ。


トスカーナといえば、なんだか美しい田舎の町並み・おいしい食事などを
想像するのではないですか?

イタリア内でもトスカーナは人気のある地方です。


そう、イタリアでもやはり住みたい町ナンバー1・住みたくない町ナンバー1
みたいなアンケートは存在します。

この前は生活のクオリティーの高い町ナンバー30を見ました。

SIENA は 堂々ナンバー5に選ばれましたよ~

あとはトリノ・ミラノなどが上位だったみたいです。


気になるローマは??

残念な結果です・・・

26位。


イタリア人からすると、ローマはあまり住むのに適した町とは
いいがたいようです。


家賃は高い、町は汚い、安全ではない、など
イタリア人の友達は結構こういった意見を聞かせてくれます。


家賃。
知ってました?イタリアって給料すごく安いんですよ。
もちろんもらってる人はもらっていると思うけど、
平均にすると、日本とはまったく違うと思います。
でもローマの家賃は中心から近いとたぶん東京の山の手線内並。

例えば、普通の会社員の人なんかで何人かの給料を聞くと、
1500ユーロくらいが平均だったような。
(私の狭い交友関係なのでいい加減な数字)
日本円に換算すると、16万円くらい。

でも普通の2LDKのアパートとかが
中心からちと遠い郊外で8万円~13万円くらい。(場所による)
ね?日本とあまり変わらないでしょう??

だからといって生活用品がべらぼうに安いのかっていうと
そうでもない。

たぶん東京とそんなに変わらないはず。

例えば、牛乳は150円くらい。
卵は6個で150円くらい。


私はほとんどペルージャの田舎に住んで、
そして今はシエナ。

食品なんかは都会より安い。牛乳なんかの値段は変わらないけど
野菜や肉は日本の半分くらいの価格だと思いますよ。
家賃も安い。

でも、普通、給料も田舎へ行くと当然安くなる・・・・


昨日もテレビで一般家庭の人々がどれだけ大変なやりくりを強いられているか
政治家の人たちに話している番組を見ました。

その家族はお父さんの給料が900ユーロ(10万円くらい)
お母さんの給料が800ユーロ(8万5000円くらい?)
子供2人いるらしい。

ちなみに税金はヨーロッパの中でも高いほうらしいっすよ~~

う~~~ん。心配になってきた。。。


私たちはすごくラッキーだったので、
私が働かなくても生活できるけど、
イタリアの家庭はやはり共稼ぎがほとんどらしいです。


ミラノやトリノの人たちにも話しを聞きたくなりますね。。。



安全性。
ローマはやはり都会なので、いろいろな事件が起きるのも当然です。
車は基本路上駐車なのですが、盗まれます。
なので、盗難防止のためへんてこな棒をハンドルにつけてる車が多いです。

あと、日本だと、ちょっとジュース買いに車から出るときなんか、
バッグを車に置いていったりするじゃあないですか?

やっちまうと、イタ夫からキックをおみまいされます。

バッグが車の外から見えると、盗られる可能性があるそうです。


あれ?私だけ?これを意外に思うのって?


あと、肩掛けバッグを普通に斜めにかけてたのに、
歩いているおばあちゃんに注意されたこともある。。。

コートの中にかけろ、と。

だって、斜めにかけてたら盗まれないじゃ~ん。と
私的には防犯意識高いつもりでいたんだけど
おばあちゃん曰く、コートのなかじゃないと斜めかけの意味が薄れる!!とカツっ。

よくわからんちんだったけど、とにかく従ったほうがよさそうだと思い、
素直に従いました。
おばあちゃん、ありがとう


ま、日本よりは危険度数高いみたい。
ま、南はもっと高いけど。。。ナポリとか。


と、こんなにマイナスっぽいことばかり書いたけど、
個人的にはローマ大好き。

中心地は本当に素晴らしいです。

最初に見たときの感動は今も忘れられません。
いついっても、新しい発見ができるし、
やっぱりこれだけ世界中の人が観光にくるだけのことはあるっ!


ぜひ、家族や友達いろんな人にローマを見てもらいたいです。


もちろんトスカーナも素晴らしいところなので、ローマほど有名じゃないけど
やっぱり、いろんな人に見てもらいたいで~す

2 件のコメント:

  1. 質問です^^!シエナに新鮮な果物や野菜などを売っているスーパーもしくはファーマーズマーケット等はありますか?

    返信削除
    返信
    1. Yuriさん!ごめんなさい、返信遅れて!
      お野菜ですね、はいはい。
      実は、私はここ3年ほどペルージャに住んでいるので、シエナのホットな情報は手元になく、3年前の情報で失礼いたします。。。
      安くて新鮮なお野菜や果物は、毎週水曜日のメルカティーノが一番無難では?と思います!
      その他のお買い物もいっぺんにできてしまうし、1度は覗いてみてください!(バスセンター前のGiardini La Lizzaの辺りから西に広がってます)
      他には、私はいつも郵便局前のコナドで買い物してました〜〜
      なんかベタな情報でお役に立ててるかどうか不安。。。。汗
      またなにかあればいつでもどうぞ!!

      削除