イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年10月30日木曜日

ヘアーカラートリートメント



今年の夏頃、

実は首を痛めてました〜〜。

たぶんパソコンとかのせいかとは思うんだけど。


ある日突然、

『アレ??!!動かせない!!!』
って感じ。


ギックリ腰に似てるかな。

速攻ホームドクターのところへ。。。

先生、私のあごをちょっと指で押さえて
片手を後ろ頭へ。

「ちょっとだけ上見て〜〜」

で、やってみると
まったくできない!!!イタすぎ〜〜!!


先生曰く
「ストレートネックだね、典型的な」
と。

で、
「レントゲンをとりにいってネ。そしてココに戻ってきて。」

と言われ、
薬局にレントゲンの予約とりにいったら
なんと
はやくて20日後の予約。。。。。。。


20日後のレントゲンって??何がうつるんダ????

しかも
20日後に先生んとこ戻るったって
確実に治ってるゾ。


と、思ってばかばかしいのでやめたけど、

とにかくストレートネックの疑いが持ち上がった今年の夏。。。。。


そして、
ハっっっと思い立ったことが!!!


ココで前にもお伝えしたかもですが、

私、イタリアの美容院のシャンプー台が拷問なんです。


コレ。


















体部分は座ったままで
寝た状態にはなりません。

ボールの首のところがちょこっとくびれてて
そこに首を入れて
頭だけ半分倒す感じ???

ま、だからこそ耳にいっぱいいろんな液体が入っちゃうんだろうけどサ。

しかし
私の問題は耳に入る液体ではなく

首!!!


もうね、首がもげそうにイタいの〜〜〜〜!!!

カットで洗うだけでも耐えられないのに


カラーとかどうすりゃいいのサ??!!

って感じ。


『ストレートネック』

コレだったのかぁ!!と妙に納得。



イタリア来て最初の2年は

まぁまぁ美容院も行ってたし、耐えられる範囲だったけど

首の症状悪化したのかな?

2年ほどまえ最後に行ったときは
あまりの拷問っぷりに

『もうムリ!!!涙涙 アイウータミぃぃぃー涙涙』

って、美容師さんに何度もシャンプー休憩いれてもらう始末。



毎年1年に1回日本に帰省し

デジタルパーマとカットとカラーをしてイタリアに帰るんだけど、


カットはまぁいいよ。

半年くらいはカットしなくてもイケる。なんなら1年でも。ロングだし。

行きつけの美容院行けば
シャンプーしないでって言って、
前もって自分で髪洗ってから行ってしまえる。


パーマはもう諦めてる。。。

もともとデジタルパーマ、ココにはないし。
ま、とれちゃってもストレートになるだけだし。。。。
好きじゃないけど、なんとかなる。


問題はカラーです!!!

38歳にもなると、
白髪がね。。。。。。。。。

って同じ歳でもない人はないと思いますが。


全体ってわけじゃないけど、
ある部分に集中して結構あるんですよ〜〜


イタリアのヘアカラーを買って
自宅で染めることもしますが、

イタリア人と髪質違う事を考えると痛むのも心配だし、
白髪染めではないおしゃれ染め用だし。
なにより1ヶ月に1回とかは面倒くさい。


そんなこんなで、苦肉の策がコレ。























説明書にある通り、

使い始めは毎回、その後は2〜3回に1回
髪を洗う前に
気になるところにたっぷりつけて20分ほど放置。
それからシャワーで普通に洗います。

トリートメントって感じじゃない使い方だけど
こっちのほうが染まりが良いということで。。。。


これと、ヘアカラー(日本から持参の白髪染め)を
併用して

なんとか1年をしのぎます。


ヘアカラートリートメントは
そんなにバッチリは染まらないけど、

なにしろイヤな匂いをかぐ必要もないし
シャンプー前にちゃちゃってできるし、お手軽な感じかな。
髪にもまったく負担かけないし。(それどころかツルツルする)

徐々に暗い色になってくるのは確か。

で、白髪染めのリタッチを3〜4ヶ月に1回くらいに減らせる。


自分で髪を染めるのは想像以上に大変な作業なので
とっても助かってます。


結局、
この5年間でいろんなことトライしたけど

今はこんな方法。


ヘアカラートリートメントを2本
白髪染めを2個(封を開けても繰り返し使えるヤツ)
百均のビニール手袋100枚入り

を日本から持参。

ヘアカラーはイタリアの物も一緒に使うけど、
とにかく
1年間十分しのげましたヨ〜〜〜(リタッチのみです)


イタリアにいて(他国でも)

私のように白髪でお悩みの方(シャンプー台にも。。。ストレートネックにも??)

この利用法、
結構オススメです〜〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿