イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年10月23日木曜日

超簡単1品 ズッキーニの和え物



お騒がせいたしました!

NINAちゃんのマイクロチップ、
無事読み取れましたよ〜〜〜〜〜!!!!

いやぁ、よかった。。。。。


もし読み取れなかったら、
あらゆる検査を全部一からやり直すはめになるところでした。


イヤね、
今年になって、
NINAちゃんもいつでも日本に帰れるように手続きの準備を進めていたんです。

コレがまた。
やっぱり日本って入国厳しい。涙

毎年打っていた狂犬病のワクチン、日本指定研究所での血液検査などなど
マイクロチップのナンバーと照らし合わされるわけで、

もしマイクロチップが今更読み取れないとか言われちゃうと、
全部またやり直しになるわけで。。。

想像しただけで、フラッフラになる。。。


ふぅぅぅぅぅぅ 危なかったぁぁぁ。




















そんな、
たった4kgの体で毎回私たちをパニックのどん底に突き落とすNINAちゃんは

毎晩パピーノ(イタ夫)の腕の中で眠る。。。。。

『お前らが勝手にパニクってるだけだろ???』と。



話は変わって、

別にズッキーニがおいしい季節でもないし
しかも、料理ってほどのことでも全然ないんだけど。

あ、もち、Ayaのレパートリーなので、オサレでもなんでもないしぃ。


そんなこんなですが、

あともう1品、ってときにうってつけのプチレシピをご紹介。


***材料***

ズッキーニ4本、塩適量、オリーブオイル適量

以上。

ひくほど少ない材料でしょ?



まずズッキーニを包丁でできるだけ薄く縦にスライス。
私は包丁でやるけど、もちろんピーラーとかでもいいんじゃないかな?
ただ、ピーラーでやってあまり薄すぎるとドライになりすぎるかも。


で、大きめのフライパン(できれば凹凸あるグリルパンが良い)
を用意。

火にかけ、塩をつまんでフライパンの上にパラパラ。オイルはなし。

ズッキーニのスライス並べて、両面焼く。


















こんな。

我が家には凹凸あるグリルパンがないので普通のフライパンで。

ズッキーニのところどころが焼き目つくくらい?

シナっとするくらい、十分焼きます。


焼き上がった物からボールのような器に入れていって
(1枚1枚広げてとかじゃなく、ボンボンと。)

どんどん新しいスライスをフライパンに並べて、焼くのを繰り返す。
塩をパラパラっとするのも、時々。


全部できたら、塩を1つまみくらいとオリーブオイルをたっぷりめにかける。
(塩の量は味見して〜)

混ぜる。

以上



















こんな。

見た目はよくないっスね、ハイ。。。。。。


だけど、本当におしちぃ!!
みんなモリモリぱくぱく!

通常は、
イタリアンパセリを刻んだものとワインビネガーもたっぷりかけて和えます。

オイルと塩だけだと、もっとシンプルな味。


もちろん、焼く時にオイルをひいてもいいと思います。
オイルひかないと、とってもヘルシー。

好きな物をお好みでかけてもいいし、混ぜてもいいし。


私はコレ、よく肉料理の付け合わせに他の野菜と一緒に使います。

なんと、ズッキーニ4本使って上の写真の量。
二人分くらいかな。

おいしいし、簡単でお野菜いっぱいとれる!

ぜひぜひお試しあれ〜〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿