イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年10月21日火曜日

Nandina ナンテン


先週、NINAちゃんのパスポートを作るためのちょっとした検査で
獣医さんのところへ行きましたが、


なんと

マイクロチップ、読み取りマシーンに反応しない。。。。。。


『何事??!!!』

『そんなことってあるのか???!!!』

と、
夫婦は大パニック、
今に至ります。


何も知らないご機嫌のNINAちゃんを連れ、
今週は別の機関に行ってきますが、

どうか幸運を祈っていてくださいネ。。。。涙


さて、
9月に新居に引っ越してきましたが、

今回もバルコニー失敗しました。


アパートを見学に来たとき
不動産屋さんが

「方角は、限りなく南に近い東南で〜〜〜す」

と言っていたし、

実際夕方見に来ているときに日も入っていて(どっちからとか確認せず。)


『よし!ここなら花、育て放題!!』

と、このアパートに決めたけど、


決めた後で地図見てみたら、

限りなく北に近い北西だった。。。。。


なぜ不動産屋さんにウソつかれた経験あるのに
また信じてしまったんだろう。


見学に来たのは8月だったので、夕方1時間ほど日が入っていたけど

引っ越してきて、どんどん日の入る時間が短くなり、

10月の今では直射日光はまったく入りました。。


また、日陰でも育つ植物を探すはめに。



ウチのバルコニーにはすでにこんなものがあり。


















前に住んでいた女性は、
忙しくて何も植えていなかったとか。

(今思えば、日があまりささないからなのは明白)



















こんな風に荒れ放題だし、
土もあんまり質が良くなさそう。
タバコの吸い殻とかも残されてる。。。


まずは、雑草を抜いて、土を少し捨てます。




















土をならして
新しい土を混ぜます。



そして、

今回、日光のあまり必要ない植物の中で

"ナンテン"

をチョイス。



















実は私、イタリアに来るまでこの植物のこと
知りませんでした。
だから、イタリア名しか知らなかった。
イタ夫実家にいっぱいあるので。


ネットで調べてみると、

ナンテン

というんですってネ。


しかも、

お家の庭に植えると、幸運を運んでくれるんですって!

そんなこと知らずにチョイスしたけど、

今度のアパートこそ、なんも問題もなく
心地よく住めそうな予感!!
(とか言って、すでに耳栓使ってるけどサ・・・)


実際植えてみました。


















お約束の木のくずも敷き詰めて。




















この実が赤くなっていくんですヨ〜〜〜


ナンテンは

葉の色が、
黄緑と薄い緑がまばらな感じ、赤になる部分もあったりして
なんともデリケート。

私は大好きです。


白い小さい花も(日光若干あれば)咲くし、
この赤い実もかわいい。

横に広がると言うより、縦にのびる感じ。

よく育てば、高さが2m〜3mくらいになります。

手間はほとんどかかりません。




この"バルコニー備え付きプランター"には
まだまだ隙間があるので

今後も日陰で育つ植物を見つけては
植えていこうと計画中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿