イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年5月2日木曜日

ガーデニング 2013 その1


5月2日 今日のペルージャのお天気

雨 最高気温•••20度 最低気温•••16度


昨日は28度まであがったんですが、今日から雨でちょっと涼しくなりました。


みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

日本は間に3日はさむようで、休みがちょっととりにくいカレンダーみたいですねぇ。。。


こちらもまさに大型連休中。

しかし、ウチのイタ夫はまったく休みがとれず、普通に飛び石なので
私たちは何のヘンテツもない日々を過ごしております。


ある休日、

和食レストランへランチを食べに。



























始めてラーメン食べましたよ、このレストランで。

ま、麺はパスタなんだけど、
スープは八角の香りが漂っていて、なかなかおいしかった。
さすが中国人コック。笑


お、ちなみに『ラーメンとすしかよ!!キモ!!』
ってツッコミは禁止〜〜!!

ココイタリアで日本食を食べるということは
だいたいこんな感じになるわけですネ。

食べ合わせもバランスもへったくれもありませんとも。。。。



そんな中、ニーナは



















イタ夫実家でお留守番。

N「ママ、まだかな」



さてさて、食べてばかりもいられません。

私の休日は労働もいっぱいです。


イタ夫実家に帰ってみると、




















大量の土が放り投げられてあったりして。。。。。。。




























そりゃあ、ニーナもゲンナリ。。。。。。

N「チっ、またママは遊んでくれないつもりだな。」


そうなの、ごめんよ、ニーナ。

体で返していかなければならないのよ、私たちの大量タダ食いを。





















植物たち。


ところで、今年は、実家で大量のゼラニウムの冬越しに成功し、
新たにたくさんの植物を買わなくてもよかったんです。
すごく経済的。


それで思った事は、

ゼラニウムは寒さにはそんなに弱くない気がする。
ある程度茎やら葉をカットしたゼラニウムの鉢を全部軒下に置き、
上からカバーをかけ、そのカバーをしっかり止めておけば、
冬の間中も葉が結構残っていて、
冬の終わりには花が徐々に咲き始めていました。

春になって外に出し、定位置に置いたんだけど、
去年よりすでにずっと大きくなっています。
ほとんどの鉢が葉の色も元気そのもの。
(いくつかは若干弱そう。もうちっと様子見です)


イタ夫実家では、マンマ、いつも失敗していたんです。
なぜなら、家が丘の上のふきっさらしにあり、
寒いわ、風は強いわ、もう最悪条件なんですヨ。

ウチのマンションのバルコニーなら、全然平気なんだけど。


なんで、実家では軒下といっても、
冬の間は最低マイナス5度以下にはなっていたと思います。

風にだけはマジで気をつけました。あと氷。
やっぱり、風に弱いんだろうなぁ。


バラたちも、
去年から庭中に散らばって植えられているものを全部引っこ抜き
1つの場所に集めて剪定してカバーをかけ、
その状態で冬を越してしまいました。
(なんと根の部分に多少土がついている程度。。。。)

それらは4月になってからバラの花壇を造り、
そこに植えられましたが、
今のところは元気です。

しかし、バラの生命力にはいつも驚かされます。


確かに、とにかく病気にかかりやすい。害虫もつきやすい。

フランスでは、
ワインのためのぶどう畑で、畑1ラインごとにバラが植えられているそう。

なぜなら、全ての病気にかかり、害虫に侵されるのはバラだからだそう。
ぶどうを守るためですね。


それくらい病気やら虫に弱いけど、

その生命力はハンパないです。

私はバラのそういうところも大好き。


ということで、

今年の初めからずっとかかりきりになっていたバラの花壇。

もうすぐ完成しそうなので、

完成し次第、ご紹介させてくださいね〜〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿