イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年5月28日火曜日

チョコレートのクロスタータ




極寒です。。。。。


週末、なんとイタリアの北部の普通の街で(山とかじゃなく)
雪が降りましたけど。。。。。


ここペルージャでも、
土曜日に車でフラフラしていたら、
車の車外気温計が「5°」とな。


もうね、コートはしまっちゃったし、ブーツはガレージの奥深く。

一体どうしたらいいんだろう、と

一昔前のDJボーイみたいにTシャツ重ね着とかしてましたよ。

私がやると、
かなりハテナ?なおばさん風です。




さて、最近、我が家で流行っているのが、


朝食にクロスタータを食べる事!


前から大好きなお菓子だったんだけど、

最近は、なんと朝からクロスタータです。


ご想像通り、すごく甘いっスよ〜〜


『朝から甘いもの食べれないし。』
と、いう日本の方も多いはず。
みそ汁とご飯とか、トーストと卵とかソルト派?


私は、幸運にも(不運にも?)
『食』にほとんどこだわりがなく、

なんでもいつでもウェルカムです。



イタリアでは、全員ではないけれど、

朝食は

コーヒーとクロワッサン

という人々が多いです。

あと、おばあちゃん世代とかは、古き昔からの風習で
手作りトルタが朝食だったり。

つまり、とりあえず甘い系の朝食。


イタ夫も、まさにそのタイプなので、
常にクロワッサンとかの甘い系朝食を好み、

最近はトルタを食べるようになりました。


お買い物に出かけられない時は
おばあちゃんさながら手作りします。




















チョコレートのクロスタータ。

上の網目模様ちょっといい加減なところが
手作り感満載でしょ?


チョコレート部分は、

世界で大人気を誇るイタリアのチョコクリーム

ヌテッラ

を、フンダンに使います。
チョコとミルクと混ぜで溶かす。。。。。


ちなみにヌテッラ、やばウマ。大好物です。


手作りの良いところはできたてが食べられること。

やっぱりおいしいです。


チョコの他、アプリコットのジャムやラズベリージャムなどのトルタが
多いかな。

にが〜〜〜〜いコーヒーと一緒に食べると、

ハマってしまいます。



ついでに、最近ハマっているその他の食といえば、



























白トリュフのソース。

これは、アンティーク蚤の市でアレッツォに行ったときに
有名なデリカテッセンで購入。


ただ今、いろんなメーカーのモノにチャレンジ中。


中身はといえば、
白トリュフと、オリーブオイル、バターと生クリームなどが
主な材料。


メーカーによって、すでにポルチーニが入っているものなどもあります。


まさにこの瓶には

ポルチーニのペーストが入っています。





















家にあった、乾燥ポルチーニとこのソースで

白トリュフとポルチーニのスパゲッティを作りました。


激ウマ!!!!

でしたよ。。。。。


なにより良いのが、

瓶詰めのソースをオニオン・ポルチーニなどと炒めて
生クリーム・ワインや塩こしょうで整えるだけ。

すっごく簡単なんですネ。


それと、値段も名前が仰々しいわりにお買い得。

すっごく高そうなパスタな気がするんだけど、
全てあわせて、2人前

6ユーロくらい。

瓶が8ユーロだったけど、半分しか使ってないし、
乾燥ポルチーニはコープのお徳用パックを1ユーロ分くらい使っただけ。


気持ちのよい土曜日に

ちょっと遅めのランチをこんなパスタでゆったり楽しむのが、

最近の我が家のブームです



6 件のコメント:

  1. クロスタータ、大好きです!
    手作り美味しそう〜。
    私も朝食に甘い物を食べるのが好きです。
    日本に居た時も、朝は菓子パンと温かい牛乳とかでした。

    イタリアの朝食のブリオッシュの味が忘れられません(涙)。
    外カリッ、中フワッ!
    そしてカプチーノの泡につけるの、最高〜!
    あれはイタリアでしかお目見えできません。。。

    トリュフの瓶詰めも美味しそうですねー!
    私たちもイタリアに行くと、そういう珍しい瓶詰めものを購入して帰ります。
    前回はアーティチョーク、スイカのマスタード(すごく珍しいらしい)、シチリアレモンのジャム(爽やか美味しい!)などの瓶詰めを購入して帰りました。
    イタリアの瓶詰めものは本当に美味しいですね。(ポルチーニも高いけど大好き!)

    返信削除
    返信
    1. スイカのマスタード???!!!!
      かなり食べてみたくなる名前ですね!!喜
      想像つかない、全然。。。。何色なんだろう、まず。。。スイカの甘みのあるマスタードかな。おいしい!!(妄想。。。)
      そしてレモンのマルメラータ・・・・・コレはマジでおいしいですよねぇぇぇ。。。
      アーティチョークも大好きです!常にキッチンにはみっちり在庫がありますヨ!笑

      ナポリのおばちゃんにアーティチョークの保存食瓶詰めの作り方を習ったんです。
      今度、ここにもそれが載せられるといいのですが。。。なにせ挑戦したことなくて。汗

      甘い系の朝食ができる日本人。いましたね〜〜〜〜、ココにも!笑
      うれしいです!少ないのかな?とか思ってたから。
      日本人にはアマ過ぎて無理なのかな?とかね。
      最高ですよね!イタリアでの甘い系朝食!!
      そして、Ayumiさんのようにイタリアのおいしいカプチーノを飲み慣れてしまって、別の場所へ行くと、おいしいコーヒー屋さん見つけるの大変そう!!

      削除
  2. ayaさーん!
    annaです :D いいーなー!おいしそう。又イタリアにいきたーーーい!笑
    私も朝食にはなんでも食べます☆ 甘いものでもしょっぱい系でも、両方でも。笑
    あやさんの手作り又食べたいです>u<!  クロスタータってタルタですか?!すみません何も知らなくて(ノ◇≦。)
    ヌッテラってドイツが出身じゃなかったでしたっけ?!笑 なんかドイツ人の友達が言ってたような気がして。。。笑 でも美味しいですよね、ヌッテラ!

    返信削除
    返信
    1. annaちゃ〜〜〜ん!!!コメントありがとう!!!
      annaちゃんも朝食、甘い系大丈夫派?!うれしいねぇぇぇ。
      また、annaちゃんに手作り料理を食べてもらいたいですよ!いつか、ダンナ様と一緒にイタリアへ来れるといいねぇ。見た目がちょっとアレ?って感じな(笑)田舎料理、また振る舞いますよ!!
      クロスタータはね、ごめん、イタリア語だった。。。。
      ちなみにトルタもイタリア語だったかも。
      きっと、タルトをイメージすればいいのかな?クロスタータは。
      固めのクッキー生地のようなケーキ台にクリームやフルーツがのっているものを日本でも見かけるかな、と思います。

      ヌテラは、イタリアの会社だと思ってたけど??!!!違うの?????
      たぶん、ね!たぶん!! 独りよがりだったりして。。。
      また調べて後日報告しますね〜〜〜〜!!!

      ちなみにブラジルにもヌテラある〜〜〜???

      削除
    2. あやさーん☆
      またイタリア、スペイン、ヨーロッパあたりに住むのが夢です。。。!ブラジルはなんか、全然違う。笑
      私もタルタって書きました!笑 これスペイン語でタルトです!
      それにしてもクロスタータ美味しそうですね☆ぃーな♡
      じゃぁー日本に帰ったら探してみようかな!笑 ブラジルでは多分ないと思うし。。。
      ヌテラ、私ヌッテラっていつも呼んでます。笑 ayaさんはヌテッラて書いてありましたね!実際日本語ではどれなんでしょうねw
      ブラジルにもありますよ!この間見ましたぁー:) でも買うと危険なので買っていません。笑 あるときっと毎日食べちゃいそうだしw
      そうだ!こんなところであれなんですが、私もブログ作りました☆
      見てくださーい:) http://ameblo.jp/anna-nakamura1206/
      そしてこれもhttp://ameblo.jp/wifilindo/
      xD!!!!!

      削除
    3. はいは〜〜い、ブログ、読ませていただきま〜〜す!!!

      ブラジルにもヌテッラあるんだね。
      そうよね、もし家にあったら、毎日なにかにつけて食べちゃう。。。今まさに私がその状態。。。。。汗
      そういえば、ヌテッラ、イタリアの会社だったよ!ドイツの伝統的な方法とかをぱくったとかなのかもしれないけど、(事実はわからない)とにかくイタリア製だった。

      ヌテッラの発音は、イタリア語読みでヌテッラだねぇ。ヌテラとも言うかも。
      テにアクセントと言えばいいのかなぁ。

      ブラジルにもきっとタルトあるよ!(タルタ、かわいい呼び方だぁ。。。。)
      ケーキ屋さんとかでいつもチェックするようにしてみて!
      あと、ブラジルならではのお菓子やケーキなんかもぜひ教えてください!興味津々!!


      削除