イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年5月3日金曜日

イタリアのサッカー熱


今日のペルージャのお天気

晴れ 最高気温•••23度 最低気温•••10度


イタリア人はみんなサッカーが大好き、
国中サッカーで大にぎわい、

と思っている人、多いと思います。


ほぼその通り!!!

と、わたしは感じます。


みんなというと語弊があったり、国中っていうとおおげさだったりするけど。

でも、サッカー熱のアツさは、
日本以上。

それは間違いない。



ウチのイタ夫はユヴェンティーノ(ユベントスのサポーター)。

サッカーの試合スケジュールは、
ユベントスどころか、セリエA全ての近々の予定は頭に入っているようで、

なにか質問するとすぐ返事が返ってきます。



あ「ねぇねぇ、明日ってユベントスあるの??」

イ(即答)「ううん、明日はナポリだね。
      それによってはミランの順位が変わるから見なきゃ!」
       (とか言って、実は全部の試合を見てる)       


あ「いつごろユベントスがチャンピオンになるかわかるの?次?」

イ(即答)「ううん、次のミランの試合によりけりで、えっと
      早くて次の次の試合でわかる。だから土曜日だね。」


などなど、今インテルは何位??来季どこがセリエAにくる??
とか、なにを質問しても即答。


?????

いったいどういう構造してるんですか、あなたの脳みそ。。。。


なんか、
ちびっこなんでもチャンピオン、サッカーバージョンの子みたい。

サッカーのことになると、計算とかめちゃくちゃ早いし、
物覚えがハンパない。


スーパーで4,90ユーロのお菓子と、1,39ユーロのミルクを買うのに
5ユーロで足りると思ってしまうような子なのに!!!



ということで、

そんな僕ちゃんと夫婦な私は
特にユベントスの試合がある日は外出禁止です。。。。。。

土曜日の昼間15時からとかだったりすると、
ハッキリいって苦痛です。


外はカラッと晴れてピクニック日和!でも、
今日はコープの大セール初日!!でも、

とにかく、家でテレビにかじりつかなければなりません。


あの。。。。もっと言うとですネ、


大事な試合の日には
なんとイタ夫実家に帰らなければならなくなっったりもします。

大事な場面を家族全員で見たいからですネ。


パパもマンマも、
「えっと、ちょっとボケはじまってる??大丈夫?」
ってときあるのに、

もちろん、サッカー系質問には全部即答。
ちびっこチャンピオンです。


ほんと、どんな脳みそ???

と、感心してしまいますね。



シエナに住んでいた時、周りの人々は、


例えば、

シエナの試合の日(イタ夫にとってそんなに重要ではない試合なので外出可能)
近所の住宅地でニーナの散歩していると、

いきなり

「ぅおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

と、いろんな家から声が聞こえてくる。

「あ、シエナ、ゴールしたな。」

と、テレビみなくてもすぐわかる。


その後、子供たちが急に外に出てサッカーボールとともに大騒ぎしはじめると、

「あ、今ハーフ終わったな」

となるわけですね。

ちなみに、後半が始まると、また近所の屋外は静まり返る。


親友マリアも、
わんこの散歩しよって誘っても、

「あ、ごめん、今日はシエナの試合だからさ。18時以降ね」

と言われたり。

で、次の日の朝は
バールでまず挨拶代わりにみんな昨日の試合の意見交換。



私の周りはみんな、

『サッカー熱』をもっています。



そして、ちょっと余談で、サッカー熱とは違うけど、

ものすごく奇妙に写ったのが、

F1熱。


これこそ、日本にいたときあんまり興味なくて、

なんか特別な人だけが好きなスポーツってイメージだった。
テレビでは夜中にやってるし。車だし。
特に男性に人気なの??くらいなイメージ。



それが、

ウチのマンマは、テレビにかじりつきます。。。。。

そして、下品な言葉で悪態をついたりもします。
ドライバー知識とかハンパない。。。。ここでもちびっこチャンピオン。


レース中継中、家族の誰かがちょっと小話をしようもんなら、

「し〜〜〜〜〜っっ!!!!!怒怒」っと

アナウンサーのコメントが聞こえない事に最高潮にイラついてみたり。

なので、F1の日のランチは静かに食べなければなりません。


もっとすごかったのが、

オン年90歳という上品なノンナ(おばあちゃん)が

テレビにかじりついてF1見て、

さらに
運転技術や車のパーツとかの指摘を苛立たしそうにしているところを
垣間みた時の驚きったらもう。


脱帽っス。。。。。ハイ。



ま、なんか、かっこいいなぁと思っちゃう。


サッカーでもF1でも、

試合の間はトコトンめりこんで、
その行為が生活の一部になっている。


みんな(特にお年寄りの女性)が
堂々とスポーツに対する意見とか悪態とか言ってみたり、
博士になったりしているのを見ると

すがすがしいなぁ、と思ってしまいます。



「女のくせに!」なんて言う人はどこにもいないし、
「知らないくせにえらそうに!」とか言う人もいないし、
「お前やったことあんのかよ?!」とか無粋なこと言う人もいないし。



だから、最近では、
家族みんなでサッカー見ているときなど
私も調子に乗って、一丁前に

「ピルロ〜〜〜〜!!!!ンあにやってんだよ!!バカ!!!」

とか言っちゃうのっっ!喜喜


そうすると、


「あや!えらい!よくわかってるじゃん!!!」


なぁんてみんな言ってくれて、
得意げになってみたり。。。。。テヘへ


ま、その実、
オフサイドの笛のたんびに
「え?なになに?今なにが起きたの??!!」って大騒ぎして
毎回誰かに説明してもらっちゃうほど
ルール理解してない私なんだけど。。。恥


そして、
チームが勝つと、いる人みんなとアツいハグですネ!!


このように
イタリアのアっツ〜〜い熱を、
わたしなりに楽しんでいる今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿