イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年5月7日火曜日

ガーデニング2013 その2


5月7日 今日のペルージャのお天気

雨ときどき晴れ 最高気温•••16度 最低気温•••12度



バラの花壇がだいぶん形になってきましたヨ〜〜




















まず、冬の間に
隣の農家のパウロ君にまず地を掘りおこして土をならしもらいました。

そして、春になってから、放ったらかしだったバラを植えたときの写真。

























そして、また1週間後に、仕事開始。

黒いシートを全体に敷いて、木のチップのようなものを敷き詰めていきます。
雑草が生えてこないのと、強すぎる夏の日射しから土を守るため。
夏は、日射しの強さと乾燥で、すぐ土が乾いてしまうんです。
チップは、ちょっとした飾りかな?

向こうに見えるでかい袋4つは、チップ。
なんと8袋使いました!!!
3回にわけて買いに行きました。イマイチ何袋必要かわからず。。。





















チップの敷き詰めようやく終了。
2週間かけた。。。。。


花壇の淵(まわり)は、
マンマと長い間協議した結果、





















こんなおもしろ商品を使ってみました。

筒状に紙が2メートル巻いてあるんだけど、
その紙に5列等間隔に種がくっついてるんです。

この紙を敷いて、上からちょっと土をかけておくと、
花が育つんです。

なので、花壇はお花で囲まれるんですヨ。ちょっと楽しみ。























各バラたちの今の状態はこんな。

冬に放っておいたからか、やっぱりちょっと弱め、小さめかな。























遠くからの図。

バラがイマイチ育っていないし、まだまだ余白があって、
ちょっと寂しい花壇。。。。。

でも、どんどんバラが大きく育ち花を咲かせるだろうし、
私も気に入ったバラが見つかればどんどん足していこうと思うので、

これからの繁栄に期待!!!


その他の庭の様子。



















農家の方からいただいたアンティークの樽。

キッチンからの勝手口をいつもちょこっと華やかにしてくれるんです。





















ココはガゼボ(テント?あずまや?)。

夏はいつも、ここでご飯を食べます。

そして周りは毎年いろんな植木で囲まれるんだけど、

今年は全部私が植えたゾ!!!やった!!!


コレも、2週間かかりました。。。。


その他、前回お伝えした、ゼラニウムやらの世話もあり、

なんかね、もう、
長靴にスパッツTシャツ姿のスッピンAyaが、
各ホームセンターで材料探しにうろうろしてる感じの1ヶ月。。。。

そして、不思議なことに、
まだ終了していない・・・・おそろしい事です。ハイ。


そんな中、
ハエがたまご?を産みつけているところを肉眼でじっくり見るという
(おしりから白い小さな長細いものが徐々にたくさん出てきていた)
衝撃的な体験をしてしまったりしましたが、


「あああ、私って、土いじり、本気で好きだぁぁぁ」

と実感したりもしました。


今後もガーデニングに精を出していきますので、
お時間あれば、
私の土いじり報告、読んでみてくださいね〜〜〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿