イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年5月21日火曜日

ガーデニング 2013 その3




あの、お気づきの方も多いとは思いますが、
天気予報、載せるのやめたんですけどね。(三日坊主。。。)


すっごく寒いんですよ、この2週間。。。。。

そりゃ、イタ夫も
「セクシ〜ソクシィ〜〜〜〜」
って歌いながらソックス履くよな、ってくらい。


夏の服をすでに片付けてしまった今、

毎日散歩が苦行っス。。。。


そんな寒い雨の多いこんなときに

バルコニーの小鳥が生まれてしまいました。



今年の4月に小鳥たちが巣から飛び立っていった後すぐ、

また卵を発見。(小鳥の巣パート2 2013年5月10日


いつ生まれてくるのか、ドキドキで待っていました。

先週の土曜日は1日中外にいて、チェックを怠ったのですが、
どうやら、その土曜日に生まれたみたい。




















日曜日の朝発見。

写真はすっごくバッチリ撮れたものもあるのだけれど、
あまりに生まれたての小鳥ちゃんたちが生々しいので、
若干遠目のほうを載せてみました。。。。。


それがね、
全然鳴かないでモソモソと動くだけだし、
マンマも一向に来る気配もないので、

「育児放棄????!!!!」

と、日曜日はソワソワ気が気じゃなかったのですが、

その日の夕方、ようやくマンマが来た!!!


そして、月曜日からは、小さな小さな声だけど、

「ピーピー」も聞こえてきたし。


ただねぇ、

寒さだけがちょっと心配。。。。。。




と、そんな小鳥さんたちを観察しつつ、


イタ夫の実家ガーデンばかりをいじっていてもつまらないから、
私のバルコニーでも、ちょっと土いじりを継続してました。





















これは、バジル。

去年、収穫したバジルの種(バジリコ 2012年10月8日)。


ようやく種を蒔いたのが4月の終わりで
やっと、ここまで大きくなりました。

すでに間引きを1回やりました。

が。

何度も言うように、寒くてですね・・・・汗

なんか、一向にでかくなりません。

もう少し待たなきゃね。



そして、これは


























とうがらし?ですね。

ペペロンチーノ。


私はペペロンチーノが大好きで、
なんにでもとにかくぱっぱと振りかけます。

せっかくなので、自宅で栽培してみようと、
苗6セット1ユーロ
というのを購入。


こっちは、まぁまぁ大きくなってきています。


どちらも今後の収穫が楽しみです。

こっちの観察日記もアップしていきますよ〜〜〜



そして、これは私の収穫した野菜ではないけれど。

























この前母の日にみんなで食べたおいちぃトマト!



夏には、

頂き物のおいしいトマトやレタスやネギなんかで、
バルコニーがいっぱいになります!!
(冷蔵庫には入りきらないので。。。)


こういう収穫後の野菜や果物たちも

バルコニーを華やかにしてくれる
大事な存在ですねっ


とくに果物なんかは、洗ってから置いておきます。


なぜなら、

保管のつもりでカゴに入れて置いてあるのに、

バルコニーで友達や家族とのんびりお茶しておしゃべりしていたりすると、
みんな自然と手が果物に。。。。


ぼりぼりと食べ始めちゃうのっ 笑



とにかく、

イタリアの野菜や果物、
本当においしいです。

そして、夏は、とくに!

食べ物がおいしい季節。


今後の収穫、(畑からと鉢からと。そして農家のおじさんと。。。フフフ)


楽しみです!!!


2 件のコメント:

  1. イタリアの(特に南の)トマト、本当に美味しそう!!
    イギリスの曇り空の下ではトマトは美味しく育たないだろうから、うちの庭には確実に育つだろうものしか植えませんでした。
    昨年末に引っ越してきたばかりなので、この春からガーデニングを始めたのですが、楽しいですね!
    ayaさんのブログを読むと、私も頑張らねばとやる気をもらえます。
    小鳥ちゃん達の成長も見れ、美味しい野菜も食べられ、素敵な生活ですね♪

    返信削除
    返信
    1. お家に庭があるんですね!!!うらやましいぃぃぃぃ〜〜〜〜
      私はいつもマンション暮らしで庭なし。イタ夫の実家の庭に色々と小細工をして楽しんでいるような感じです。。。
      ちなみに今回のペルージャのマンションのバルコニー、全然太陽光が入らず、Ayumiさんとおんなじ状態ですヨ!!確実に育つであろうものしか置けません。。。涙 バジルの育ちなんて、悪すぎてびっくり。
      でも本当に、イタ夫の実家で育つトマトやレタスなどのサラダ、最高においしいです!!
      イタリア料理のおいしさの秘密のひとつはやっぱり、この野菜のおいしさなんだな、と実感します。
      太陽光の強さと長さ、ハンパないですもんね!

      いやぁ、しかし、ガーデニング。
      おもしろいっスよね。。。。。こんなに楽しめるものとは思いませんでした。
      Ayumiさんも同じようで、すっごくうれしいです!
      そしてそして、野菜は置いといてですね、イギリスと言えば『ローズ!!!』じゃあないですか〜〜〜
      私はそれがうらやましい!!
      ネットでイギリスの有名造園から苗を送ってもらう手配をしている最中なくらい、ローズ好きなんですよ、私。
      前回はあきらめましたが、今度こそ、ロンドン旅行に行ったら、ローズガーデンに行きたいと思っています!

      削除