イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年7月14日木曜日

カレー



今日は暑い中、チェントロまで買出しに~。

というのも、今度の日曜日、はたまたジャパニーズディナーパーティなんです。


なので、イタリア語ほとんど話せない中国のおじさんが店番している
いつものあのアジアンフード屋さんへゴー。


今回はこんなものを購入です。
























このすし日和というご飯はすでに4回目のリピート。

白いおいしいご飯を食べたい!と、
色々試してみましたが、今のところコレが一番っ。

しっかりねばりもあるし、ふっくら炊き上がります。
もちろん日本で食べるおいしいご飯ほどではありませんが。

1kg 3ユーロと、お安いのも魅力です。


かつおだし天ぷら。

これは普通のダシつゆ。この小さいボトルで3ユーロ半。お高めです。
でも、あるととっても便利。
お料理の味付けにもちょこっと使ったりします。


ごま油。

これは、私にとってはマジで必需品。
和食・中華にはなんにでもごま油振りかけます。
まるでイタリア人にとってのオリーブオイルのよう。
そしてこのごま油は500mlで3ユーロと破格なんです。
普通のスーパーは同じくらいの量で5ユーロ以上するからねぇ。。


オイスターソース。

これは前に日本へ帰ったときに買って持ってきていたものを
使い切ってしまったのでね。。。
餃子とか春巻きなどの中華を作るとき、よく使います。
でかい1Lボトルで3ユーロ。さすがです、中国食品メインの店ゆえの価格。


最後になりましたが、今回のヒーロー、

とろけるカレー、甘口!!!

前に辛口フルサイズ4,5ユーロがたまたま置いてあるを発見して即購入。
(ちなみにローマでも辛口は見たことがありました。)
しかし、イタ夫が辛いもの苦手で、辛口はちょっとまずいかなぁ、と
棚の奥のほ~うへ。
私の日本人のお友達の彼氏が日本のカレー大好きなので、
そのカップルが遊びに来たときにでも料理しようっと!なんて考えてました。

しかし、

今回なんと、甘口・中辛、新入荷!!!

感動したっ!!猛烈に感動した!!!


ハーフサイズのみの入荷で1箱3ユーロ。
た、高いっス・・・

でも、甘口即買いです!もちろんっ

全部で15ユーロ(ちょっとまけてもらった)のお買い上げ。

毎回毎回、このくらい使っちゃうんだよなぁ。
もうすこし節約したいのですが、どうしてもココ来ると我を忘れてしまう・・・
ココも夏のセールとかしてくれればいいのに。。。ムリか。


さて、カレーですが、
これはもともとジャパニーズディナーで使うつもりではなく掘り出しモノ!なので、

今日の夜、早速クッキング!


















急遽だったので、
ありあわせのお野菜と、ちょっとのひき肉・ちょっとの豚バラで。

おいしかったぁ。。。


すごく久しぶりの味!

トマトとズッキーニがいい味だしてました。より甘く、コクが出た気がします。
あと、にんじんが日本のものとはまるっきり違う。甘すぎです!
お野菜がおいしいぃぃぃ~~

そう、ルーさえ手に入れば、後はイタリアにあるもので
日本と同じように気軽に冷蔵庫の残り物で作れるということが判明。

ほら、餃子・春巻きはニラがなかったり、
焼きうどんは白ねぎがなかったり。味噌汁はアゲもわかめもないし~。
あとは思い浮かばないけど、いつもなにかしら工夫しなければならなかったけど、

カレーは
おいしい新鮮なお野菜と、種類を問わないちょっとのお肉があれば
まるで日本のおかんの味ですね。

イタ夫もとっても気に入ってくれましたよ~~~
「なにコレ??!!」と第一声。

よし、これも機会があれば、
将来的にはジャパニーズディナーパーティにデビューさせるかね。ムフフフ

と、 簡単メニューを思いついて、
夏の夜、一人ほくそ笑むAyaでした・・・・・


ちなみにイタ夫は今、ハリポタ3D見に行ってます。
22時半上映スタート・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿