イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年7月13日水曜日

日本の心(プチ)

昨日、夜中に暑くて目が覚めまして。

やってはならないとわかっていてもついついやってしまうこと。
それは、温度計のチェック・・・・

なんと早朝4時の時点でベッドルーム 30.7℃

これはもう、エアコン買うしかないですね。
でも、このアパート、大家さんが壁に穴をあけてほしくないらしく、
普通の壁に取り付けるエアコンはムリなんです。

今、可動式の卓上エアコン?みたいのを探し中。。。。
というか、そもそもエアコン自体をあきらめなければならないかもしれない
ある出来事があり、おとといから私たち夫婦の悩みのタネ。

それは2週間ほど前のことです。


ある朝、共同エントランスに張り紙が。

「食器洗い機、20時以降使うのは規約違反!!!やめてくんない??!!」
と、殴り書き。まさにな・ぐ・り!書き。


犯人は誰だ???と
この建物中の各部屋のディナーで話題になったことでしょう。


それはわたしで~~~すぅ テヘ


そう、調子にのってマシーンを色々使いこなし始めて
食器洗い機も夜ご飯の後、ごっ機嫌のルンルンっで使ってました。


ただ、そこはまじめな日本人。
きちんとアパートルールを確認してから使ってたんです。
甘かったのが、
イタリア語のルールだったからめんどくさくなって(まじめか???)
きちんと読まず、ちょっと自分勝手な判断をしてしまったこと。


ルール:洗濯機は22時以降禁止。

で、洗濯機より音の静かな食器洗い機も22時まで大丈夫だろうと思ったんです。
(Aya判断。)


食器洗い機は意外と音が響くのね。だから20時。

う~~~ん、くやしい・・・・

夜ご飯の後が一番便利だったんだけど、これからは昼間に使うしかないか。


と、納得した次の日の朝。

またなにたら張り紙が。。。。


今度は殴り書きではなく、きちんとパソコンで打ち込みプリントアウトされたもの。
なんと、この建物のリーダーのような管理人さんのような人より。

「昨日の張り紙は(誰がやったか知らんが)間違い~~~
洗濯機・食器洗い機は22時以降禁止。エアコンは23時以降禁止だよ~ん」


ほぉ~~ら見ろ!!!私は正しかった!!!
私の(勝手な自己)判断は正しかったのだ!正義は勝つ!!!

と、その後1週間はイタ夫に対して武勇伝風に繰り返し語っていた私。


そして、平和な日々が過ぎ去り、2週間後。おととい夜。


A:もう暑い。やばい。エアコン買おう、エアコン。

イ:そうだな、そうだそうだ。そうしよう!

A&イ:わ~~いい!!


・・・・・はっ!!!
となりました。二人で。


確か2週間前の張り紙。
エアコンは23時までしか使用できないとあったか、なかったか???

それで、買う意味あんのか???

今まさに二人で悩んでおります。


正義は完全勝利ではなかったのですね。。。


私が一人でいる時間の昼間はエアコン使うなんてもったいないし、
やはり夜が一番稼働率高い気がします。

どうでしょうかねぇ????










我が家の
プチジャパニーズ
ゾーン






そしていて、なにが日本の心(プチ)なのか、というと、

食器洗い機の話。
あの殴り書きはまさしくウチの下に住む女性がしたものなんです。

ま、ルールに22時とあっても、
あの人はきっと20時以降に使ってほしくないんだろうな、
という結論に達し、あの勝利の張り紙後も、昼間に使うようにしています。

大人的判断??日本的心配り??

私はそんなに大人な心配りをできる人間じゃサラサラありませんが、

もし、日本人的な繊細な細やかなやさしさのある日本女性が同じ立場にたったら
どうするかな?とちょっと想像してみて、
真似ごとをしてみました。

やってみると、なかなかさわやかな気持ちになりますっ!
日本人特有の"他人に迷惑をかけないようにする小さな心配り"
すばらしいですねっ!


と、勝手にさわやかになっていたら、

昨日の夜ベッドに入った23時に
ガン!ガン!ガン! と、どこからともなくすごい大音量のハンマーの音。


窓から外をのぞいてみると、どうやらウチの下のバルコニー。

あの張り紙女性が、バルコニーでボーイフレンドと一緒に
テレビのアンテナ取り付けてました・・・・・

あんた、23時に取り付けなくても。。。。


ま、せっかくさわやかになったんだし、いっか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿