イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年6月9日木曜日

最近のパンの様子



性懲りもなく、2日に1回のペースで続けているパン作り。


どうやっても膨らみませんがなにか??

・・・・・・


いやいや、膨らまない、とはちょっと違うかもしれません。

発酵のときにはしっかり2倍以上に膨らみます。










これが。









 これに。











焼いているときにも、若干膨らみます。1,5倍くらいには。


でも、焼いた後、切ってみるとがっくり。。。。

どうにもすごくつまった感のあるパンなんですよねぇ~~~

重~い感じ。穴あんまりなし。あっても小さい。



















でも、外からの見かけは、なかなかおいそそうでしょう?


















これなんかも、なかなかのもんでしょ?


結構いろんな人からお墨付きいただいてるんですよ~~。味はね。

そうそう、この写真なんかもそうですが、
最近は全粒紛?も使ってるんです。
全体の20パーセントくらいの分量で。

だから、味も余計においしいのかも。



ただ、重い・・・・そしていて詰まってる・・・・


もしかして、これが普通なのか??
知らず知らずのうちにずっしりパンを作っているのか???

確かにサンドイッチとかにしたら、激ウマなんです。
全粒紛入りだから、白くなくて、ベージュのパン。

日本にいたときも、そういうサンドイッチ食べてたよなぁ・・・確か。

無知ってコワい・・・・

まずは、自分が何パンをこしらえているのか、確認せねば。



最近、ネットでパンの膨らむ方法など調べてみると、
ビタミンCを入れるとよいとかよくないとか。。。

パウダーのビタミンCを加えてみましたが、特にかわったところもなく。


ま、なにしろ、
2次発酵の後、オーブンに入れるまでの間にプスっと小さくなってしまうんです。
とくに切れ目を入れようとしたときなど。

だから、本当はよくないこと承知で、成形しなおしたりしてしまいます。

これが原因!


だとは思うんですが、では、どうしたら2次発酵の後、プスっとならないか。

今まで一度も"プスっと"を免れたことはありませんとも。


Ayaのパン作り奮闘記は、これからもまだまだ続きます・・・・



そしていて、うちのダンナのイタ夫さん、

たまにこんなやさしさ見せてくれます。


















このかわいいパッケージ。

イタ夫の仕事場近くのケーキ屋さんです。


私、ここ大好きなんです。


特にコレだぁ!

















このクリーム色のと茶色いの。(手前のイボイボは違うよ。これもめちゃウマだけど)

バーチ ディ ダーマ

Baci di Dama


たとえようもないほど、えらくおいしいのです。


どうやら、北のほうのお菓子らしいっスよ。


日持ちもするクッキータイプな感じなので、

お土産にはもってこい!のドルチェですね。


お店によって、あんまりおいしくないとことおいしいとことあるので、
ぜひ、自分で食べてみてからお土産用に購入することをお勧めします。


ちなみにこのシエナのお店のはウマいんですよぉ~~~~


たまぁにこんなおいしいお土産を買って帰ってきてくれる、
ちょっといいとこもあるうちのダンナです。


そして忘れてはならないのが
我が家の中心、NINA!

















ちょいロン毛。サーファーっぽい?


今週末、カットに行く予定だからです。 今まさしくのび放題。


最近生理になりまして。

家中の白いカバーというカバーすべてに、見事なまでの血の洗礼を・・・

おかげで私はここんとこ、洗濯ノイローゼのようです。 運悪く、雨の日多いし。


たまにオムツをむりやりつけさせられて、

シュ~~~ン・・・・・ としていた10日間。



そのオムツ写真がめちゃくちゃかわいかったんだけど、

ブログにその写真のせること、イタ夫に激怒されまして。

「NINAのプライバシーをもっと尊重しろ!っていうか、NINA自体をもっとリスペクトしろ!」


とのことでした・・・・残念。


お前はリスペクトしてんのかよ、と突っ込みたくなる場面ではありましたが。



とにかく、
次の生理で子供を作るか否か、私が判断しなければなりません。

もし妊娠・出産なんてことになったら、
その奮闘記もお見せできるかもしれませんねぇ~~~

乞うご期待!



0 件のコメント:

コメントを投稿