イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年5月25日水曜日

運転免許 取得 in ITALY 2



なんだか最近忙しい・・・と思いつつ、更新がなかなかできずにいました。

気持ちがねっ気持ちがっ。

体は全然忙しくないのに。。。


きっと夏らしくなってきたせいね~~~(?)


気温はここ3日、30度を超える勢い。
もうビーチに遊びに行く話しもちらほらでてきてるゾっ。



さて、以前2度にわたってお話した運転免許証ですが。

運転免許 取得 in ITALY


 ちょっとぉぉ 聞いてくださいよ



ようやく、無事発行!

手にすることができましたよ~~~~



と、いうことでようやく成功例としてお話ができます。


ま、書類や手続きはパート1でお話したとおりです。


そして、2度目に運転免許について書いた、
出生地・本籍地の件。


私の場合、出生地と本籍地が違い、

滞在許可証はパスポートに合わせて本籍地が出生地の欄に。
市役所の登録は結婚証明書に合わせて本当の出生地が記入されてる。
そしていて、日本の免許証の翻訳には本籍地。

これが問題になりましたが、



1ヶ月間待つらしいから、それまでに市役所で出生地変更をしてきなさい、

と代理店のおじさんから言われ、

「そんなに簡単に出生地変更なんてできるのかよっ?!」

と疑いつつもわざわざイタ夫くん仕事お休みとってペルージャへ戻り、

市役所へゴー。


つまりは、結婚したときの書類以外、全部本籍地に合わせる形?
そうしないとパスポートと合わないから。

これが一番自然ということらしい。



ちっちゃい市役所の支店みたいなとこのおばちゃん、
「了解、了解。なになに、遠くに住んでて今日しかこれないのね、
わかった。 すぐ本局に電話して、今やってもらえるようにお願いしてみる。」

と、とてもやさしく親身になってくれる方。


20分ほど待ったあと、同じおばちゃんに呼ばれて、

今、出生地変更完了したとのこと。


おおおおぉぉぉぉぉ~~~~


仕事が速い!!


驚愕の20分!!!


もともと、
今日はもちろんダメで、
イタ夫と市役所のバトルを散々おがませてもらった上に、

もう一回イタ夫にお休みとってもらうよう、
ちょ~下手にでてお願いしなきゃいけないこと覚悟で来たのに・・・・


いやぁ、私って本当にラッキー。というか、恵まれているなぁ。



そして、この書類をその日のうちに
代理で仕事をしてくれる事務所のおじさんに渡し、
おじさんがまたなにかあったら電話するとのこと。


なにか問題おきるかなぁ~~~、と電話を待つこと3週間。

おじさんからの電話が来て、

「免許証、きたよ~~」



?????!!!!!!!!!!




あまりにもすんなりいきすぎて、なんだかコワい・・・

この町はほんとにイタリアか?!

なにか裏がある???


疑いつつも次の週末おじさんとこへ行ってみると、


なんと!!本当にきてましたよ~~~~~


おじさん、ありがと~~~~!!!!

疑ってごめ~~~~ん!!涙涙


いやいや、さすがの代理店。

イタリア人の免許証やパスポートの更新なんかはもちろん、
外国人もイタリアは多いので、
そういう人々のために
運転免許の申請や、その他の公的書類の申請などの代理をやっている。


ということで、とにかく慣れてらっしゃる。

もともと最初の書類を見せたときから、おじさん
「出生地が違うなぁ。。これ、問題になるかもだから、なったら電話するねっ」

と予言されていたのであります。まさにそうなったし!!



そしてこんなに素晴らしいお仕事されていて
おじさんが最終的に受け取った総額は 50ユーロ。


素晴らしすぎる!



今後もなにかとお世話になるかもなので、
仲良くしておこぉ!と決めました、ハイ。

コネが命と同じくらい大事なイタリアなのでね・・・


それに、本当にやさしくて柔軟で、親身になって話を聞いてくれる人だったし、
なによりも、ものすごく猛烈に仕事してる感満載な人。
人間的にも大好きだぁ!




そしていて、

免許証について。


オートマ限定の文字がない!!!

そりゃそうだ、イタリアには存在しないからねぇ。

でも、なにか注意書きみたく載ると思ってた。
だって、本当にオートマしか運転できないもん(技術的に)。


しかし、イタリアでは私もマニュアル運転できちゃうぞ~~~~(法律的に)


イタ夫、
よぉぉっし!!次の車はマニュアルだぁ!って張り切りはじめました。

いやいや、技術的に無理だって・・・



さらに!


メガネ必要の文字も見当たらない!!!!



いや、これはミスだろう。

ミスであってほしい。

イタリアでは
メガネかけてる人、メガネ必要なこと免許証に書かれないのかな。


それはそれでちょっとこわい。。。



とにかく次の更新10年後です。

かなり得した感じですねぇ。

実は日本の免許証の更新日が迫っていました。

日本の運転免許証は日本に帰らないと更新できない、
もし更新しないで期限が切れると、
そのとき海外で生活していた証明(パスポートなど)をもって
免許センターへ行き、
試験を受けたりしなきゃいけないらしい、と
聞いていたので、


あああぁぁぁ(悶)

と思っていました。


これでひとつすっきりして、晴れ晴れです。



イタリアで運転免許証取得をこころみようとしているそこのあなた!!

ぜひぜひ、あなたの街のこういった代理店へ足を運んでみてくださいなっ


免許証発行のための料金と合わせても、
全部で200ユーロかからなかったくらいですよ。
あくまでペルージャででの話ですが・・・

おじさん50ユーロ。
おじさんとこのお医者さん20ユーロ。
運転免許証取得のための金額(税金など)確か全部で100ユーロくらい?


10年なにもしなくていいんだから50ユーロは安いもん?と
私なんかは思ってしまいます。


ま、参考程度にっっ!!!




2 件のコメント:

  1. AYAさん、こんにちわ。
    運転免許証の書き換えの事で苦労して、色々情報を集めていたらAYAさんのブログにたどり着きました。参考になりました☆ありがとうございます。
    私が住んでいるLECCO(ミラノの北あたりです)では書き換えにかかる費用がもうちょっと高くて凹んでました。まぁ2013年にもなっているのでどんどん値上がりしているのかもしれませんが、AYAさんのブログを読んで、たしかにこれで10年免許もらえるならアリかな♪と前向きに思えてきました。
    ちなみにとあるScuola Guidaにお願いして、157€+30€を医者に…という感じです。
    シエナは大好きな町のひとつです。旦那とよくトスカーナに旅行に行きますが、シエナで食べたFiorentina!!最高☆でした。
    また読みにきますねー♪
    うちのブログもよかったら見てみてください。

    返信削除
    返信
    1. harukaさん、コメントを本当にありがとうございま〜す!
      LECCOというところに住んでいらっしゃるんですねっ
      運転免許証、びっくりするほどなかなかにやっかいですよね。。。。。私はこの間すられていまい(涙)再発行したところですよ。再発行もなかなかのもんでしたよ。。。笑!
      しかし、費用、た、高いっスね。。。。そりゃ凹みますよ。。。。
      最近ちょうど別の方2人から運転免許の書き換えについて相談をうけたところだったんですよ。みんなが通る難題なんですねぇぇ、ほんとに。はぁ。。。
      またなにかあったらいつでもお話してくださいねっっ私がすでに通った道であれば、なんでもお伝えいたします!!
      トスカーナにはよく旅行されるとのこと。私も大好きなところです!
      最近ブログが更新できずにいたのですが、実はこの大好きな街をもうすぐ引っ越さなければならず、その準備で大忙し!
      もうすぐまた更新しますので、ぜひぜひお立寄りくださいね〜〜〜!!!
      お、それと、harukaさんのブログも教えてくだしゃ〜〜〜いぃぃぃ

      削除