イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年5月2日月曜日

シエナ 観光の友



日本は今頃ゴールデンウィーク。

良いお天気が続いているといいのですが。


こちらは雨が降ったり、急にお天気になったり。
気温はだいぶん落ち着いてきていて、
最高でも24度とかくらい。


さて、最近シエナで大事件がおこりましたよ!!


4月の初旬ころから気になっていたエスカレーターの工事。

なかなか進んでいるようにみえなかったんです。が。。。


イタリア的にはありえない奇跡的な速さで
4月の中旬から作業員フル回転!


とうとう先々週完成しました!!!


と、このエスカレーターの概要を説明をしますと、


シエナはこんなです。




















(シエナ大学サイトより)



地図上、北、Sienaの文字の Nの左上あたりに
電車の駅があります。

このベージュの中がセンター街歴史的地区で、
ベージュの中のさらに中心がピアッツァデルカンポ。

電車の駅、結構離れてる。

そしていて、地図見てもわかりずらいんですが、
駅からセンターのベージュに入るまでに道がないんですよ。
丘になっていて、全部断崖絶壁の畑とかマンションとかなんで、

観光客の人たちはすごい遠回りするバスに乗るしか方法はないんです。

いや、もちろん、私もだけど。。。

駅にはうわさのスーパーマーケット、PAMが入ってる
小さなショッピングモールもあるので、よく行くのですが、

なんせバスを乗り継ぎ乗り継ぎ行かなくてはならなかったのですよ。

帰るときなんて、中心街のど真ん中まで一回バスで15分くらいででてから
違うバスに乗り換えて帰るような。

そしていて、
こんなだから、PAMに行ったときには必ずといっていいほど
駅にあるバス停で
観光客の人に道を聞かれます。

センターってどっち??歩いて何分?とか。
バスがいいとおもいますよ~~~と返答したとしても、

バスの路線多すぎてどれがセンターへ行くのかわかりにくいし、
しかもバス停の名前、もちろん"センター"じゃないし。。。
これも全部説明しなくてはいけない。

だいたい、バスの切符はどこで買うの?とかも超わかりずらい。


全部をカタコト英語で説明しながらつきっきりでご案内するには、
PAMの戦利品が重すぎて・・・・ごめんなちゃい、完敗・・・・・

と、これを何回繰り返したことか。


これには、私もほんと、
駅から観光地の中心がこんなに不便でいいのだろうか?と
疑問に思ってしまうくらい。



ちなみに前にお話したポルタカモリッアも北。

Sienaの文字のeのあたりですね。

なんせ私ん家はシエナの中心から見ると北西のほうにあるから、
いつもセンターにはバスで北から入ります。


で、ですね、

このポルタカモリッアのちょっと北に、

なんと、

駅と、丘の上の結構便利な通り(まっすぐ進むだけで中心へ行ける)
をつなぐエスカレーターが

断崖絶壁を横切る?ように完成したのであります!!!


地図上、ちょうどEの中心あたり。


これはほんとうに、口ではいいつくせないほどの便利さ!!なんです。



















これ、入り口。
この日はオープンの日。


















人が集まっています。




































中はこんな感じ。


あまりの便利さに先週4日連続でPAM行っちゃった・・・・・

そしたら、

観光客の人々を、まぁこれでもか!というくらい見ましたよ。

やはり、これはかなり便利なもようです。


なんてったって、
中心地へ行くのに、もうバスに乗る必要なくなりましたから!


駅の向かいのビルからエスカレーターを2分登ったら、そこに通りがあり、

この通りを300メートルくらいまっすぐ行くと、すぐポルタカモリッア。

この門を入れば、そこはもう歴史的地区です。

さらに道なりに10分ほど古い町並みを歩いていくと、

中心の中心、ピアッツァ デル カンポ です!


素晴らしい!ワンダフル!!ブラボー!!!!


シエナへの旅行、もし電車で来るようなら、エスカレーター断然便利です。
ぜひご利用くださいませ。。。


しかし、ここまで話してなんですが。
シエナはイタリア主要都市からバスで来るととっても便利。
なんせバスは中心の中心、カンポから5分ほどのところに到着するからです。

あしからず・・・・



ついでに私がこのPAMへ行く道の途中の風景を。
春めいてきたのでね。
地図でいうと中心街から2kmほど北西の住宅地です。






















こんな道をバスでのんびり。

エスカレーターまでバスで10分くらいです。



なんだか世間は大きなニュースが相次いでいますが。

私たちは今日もここシエナでのんびり、です。

イタ夫、私、NINA、そしてきちゃないぬいぐるみさん共々。。。。





















0 件のコメント:

コメントを投稿