イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年5月4日水曜日

ガーデニング




しつこいようですが。ゴールデンウィークですね・・・


ネットのニュースチェックとかしていても、

なんだかゴールデンウィークネタがころがっていて、

うらやましいかぎりでしゅ・・・・


さて、

最近バルコニーのイスを購入しまして。


私の心のオアシス、“猫のひたいガーデン”がまた模様替えです。
























せまいでしょう~~~

でも、それなりに楽しんでいます。
おばあちゃんの庭、って感じ??




















ちょっとアップを。

この手すりにかけてあるお花なんですが。


ゼラニウムなんです。


前にもお話したとおり、

イタリアでは、このゼラニウムをバルコニーの手すりにかけて育てるのが主流。

イタリアでは、というかヨーロッパでは、なのかな。

どうやら昔、
ゼラニウムたちにはにおいがあって、
このにおいを蚊が嫌うらしく、窓の手すりにかけておくと
家の中に蚊が入ってこなかったらしい。


わかりにくいですが、
写真手すり左がアイビーゼラニウムです。


これはあくまでイタリア流ですが、

どうやら大きく分けて3種類のゼラニウムが人気だそうで、



ひとつは日本でアイビーゼラニウムと呼ばれるもので、

だら~んとたれて、それはそれはかわいいお花が咲きます。

こんもりだらん、といった感じ。

花は小さめ。茎などもかなり細い。葉がまるでアイビーのよう。
ほんとにアイビーのようにどんどんだらんと長く育ち、
横にも上にも葉がいっぱいになるので、こんもりします。

イタリアでは
ゼラニウム パリジーノ

と呼んでいます。

パリ風?パリ産?

とにかくフランスをイメージしてこの名がついているよう。


そのほか2種類は名前聞いたのに忘れましたが、

ひとつは中間的存在。
だら~んとするけど、その落ち具合がパリジーノほどではなくて、
花も大きい。茎もちょっと太め。

うちのバルコニー手すり右はこれです。


そしてもうひとつは直立に育つ。花、でかい。
茎はかなりがっしり太い。


この、直立系はよく真っ赤なのを素焼きの小さな鉢に入れて
庭なんかに置いている光景をよく見ます。
これはこれで、ヨーロッパっぽくてかなりかわいい。



アイビーゼラニウムがどんどん育ってくるのを見るのが
毎日の楽しみな日課。

とくに部屋の中から見るのではなく、
外出したときに、通りからウチのバルコニーを見て大きさを見るのがうれしい。



とにかく、この辺のお宅も、みなさんゼラニウム育ててます。
赤・白・ピンクが多い。

とってもかわいくて、おしゃれで、
毎日NINAと散歩がてら、みなさんのお花たちをチェック。


やはり、ゼラニウムとバラがダントツ多いですね~~~


そしていてお花たちを育てていると、
お決まりのある戦いを強いられます。

それは、


虫!!!


虫さんですよっ



恐ろしいことです・・・

こちらは、なぜか、

アブラムシさんが、でかい・・・・


なぜか、とか言っておきながら、理由はなんとなく。。。

きっと養分が豊富で、気候もいいからなんだわ!!


親玉になると、米粒よっ米粒!
ヒ~~~~~~~っっっ!!!

書くだけで、鳥肌がっ

気絶しそうになりながら、日々ゴム手袋両手に奮闘。


はえもでかいんですよ。知ってる??

親指半分くらい。


はちかと思って警戒すると、ただのはえなんです。

でかいから音もハンパじゃない。
ぶ~~~んってゆうのが、まさにぶ~~~んって感じ。

日本で、
家の中に2ひきのはえがいるって、そんなにダイソレタことじゃないけど、

こちらでは、
はえが2ひきいると、すごい存在感です。

なんとか外に出さなくては!!と必死で窓全開のタオル振り回し。


いや、別にこわくはないんだけど・・・なんとなく。存在感の問題。


ま、こちらでは、とかいったけど、
これは国の問題ではなくて、
田舎か都会かって問題かも。



そしていて、

ついこの間、ソーダスチームのガスがきれて買ってきました。


前にお話したマシーン

クリスマスプレゼント 2011年2月8日


お水に炭酸を家で簡単に注入できるマシーンですね。
お友達からかなり反響がありました。



以前、ガスのカートリッジの値段が不明だったのですが、

今回、
古いボトルを持っていくと、12ユーロ45セントで購入できることがわかりました。

ちなみに古いボトルを持っていかないと、
29ユーロです。


1つのボトルで結局3ヶ月弱もちました。


でも、残念ながら、日本では、今でもまだ未発売のようです。

これ、日本でかなり売れると思うんだけどなぁ・・・


ある人のブログで、
どうやら韓国では売っているらしいとのこと。


ちなみに会社はこれ。

ソーダストリーム社


いつか、日本でも発売されることを願っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿