イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年8月28日水曜日

ガーデニング2013 その7



ガーデニングと言えるほどのことは全然ないんですが。


先週末、週末恒例のまとめ買いのため
いろんなモールやらスーパーやらウロウロとしていまして。


ふと、行きつけのお花屋さんをのぞいてみました。


花屋といっても、農家の広大な庭の一角?的な?

昔ココでも話題にした
例の
"ビニールハウス自体がモロお店"
なとっても合理的なお花屋さん。


何を買うつもりもなくフラフラ見ていたんだけど、

ふと、ハイビスカスを見つけました。


黄色い葉だらけで、枝も細く
なんだか成長不良気味。

暑さにやられたのか、
売れ残ってその後肥料とか全然与えられなかったのか。

とにかくそんなハイビスカスが1つだけ
安売りされていたので、


不安に思いつつも、
試しに買ってみました。


いやね、なぜ不安かというと、
ガーデニングシリーズで何度も繰り返しましたが、

ウチのバルコニーは日が当たらない。。。。。


でも!
ついこの前、発見したのです!!


夏場のみ、
朝の6時から9時まで日がさすポイントがあることをぉぉぉ!!



しかし、たった3時間、しかも早朝の弱い日でも大丈夫か


おばちゃんに聞いたら、

『大丈夫、大丈夫!問題なし!』陽気に返答。


売れ残りを売りたいだけなのかどうかはわからないけど、

とりあえずおばちゃんを信じて持って帰ってきました。


まず、小さ〜〜い鉢に窮屈そうに入っていたので、

2〜3サイズほど大きい鉢に植え替えました。
肥料山ほど入れてやりましたヨ。























黄色い葉とか、細くて弱っちゃってる枝をとると、

こんなにかわいそうな姿に。。。。。。涙


大丈夫か?



すごく心配だったけど、(じゃあ買うナって?)



なんと、今朝バルコニーを見てみると

花が咲いているではありませんか!!
























色も知らずに買ったんだけど、

ピンクと赤のミックスだったのね。


しかしコレ、

今は弱っているってのもありますが
もともと花が小ぶりでたくさん咲く系統らしく、

どうやら、高さ最高2m以上になる樹木系らしいんです。汗


イタリアのお庭では超ポピュラー。

でっかい木が2本3本並んでいるのとかよく見ます。

スペインの島でも本当によく見ました。



ちょっと調子の悪くなっている鉢を買って大事に育て、
素晴らしく大きくなったときの喜びは
相当なものだろうなぁぁぁぁ(遠〜くを見る目)


と、
ちょっと夢見がちなAyaが
思わず妄想してしまった結果の衝動買い・・・・・



今後に期待!!!



2 件のコメント:

  1. Ayaさんの手入れと愛情のおかげですね!!
    もらわれたハイビスカスちゃん、本当に幸せ者だぁー。
    うちの夫もスーパーで安売りされてた、花のついてない植物を幾つか買ったけど、時間が経てば咲きました。
    植物が育つのを見るのって、本当に喜びですね。
    いつもAyaさんのブログを読んで、その喜びをもらってると同時に、私もうちの植物たちを大事に育てようと一層思います。
    Ayaさんに感謝!

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん!そうですよね!植物が少しずつ大きくなるのを見て生活するのは、なんとも言えない喜びですよね〜〜〜!!
      ちょっと心が沈んでいても、植物に水をやったりするだけでほっとすることも。

      私のブログを読んでいただいている上に、こんなふうに一緒に喜びを分かち合ってくださって、こちらこそがAyumiさんに感謝!!!
      植物って、こんなステキなつながりも作ってくれるんですねぇ!!!
      お花にも感謝だわ!笑

      削除