イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年8月21日水曜日

ガーデニング2013 その6


















親の心子知らずなNINAちゃん、ぐっすり。

今日も、リードなしワンコと戦ったゾ、私。。。

でも今日のワンコは中型で、
ちょっと私になでれポーズするので、なでてやると、
ものすごいスピードで走り去っていったり、また戻って来たり。
あんまり私たちには興味なし。
うんピしたりおピっこしたり、土に体を思いっきりスリスリしてるだけ。
キリっとかまえるほどのこともなかったっス。

そしてまたもやオーナーまったく見当たらず。まったく!!
10分ほど一緒の公園にいたけど、誰も来なかった。
きれいな犬種で首輪しているし、飼い犬であることは確かなんだけど。
うんピどうすんだよ、とひそかに思う私。


一人で散歩しているのかな・・・うん、きっとそうだな。
自立??えらいネ。。。。。。(あきらめの境地)



最近、忙しさにまみれ

バルコニーがひどいことになっています。

すぐ引っ越しするかも、と思っているから
新しい花も買えなくて。


そんな中、ずっと放ったらかしだったバジル。
























去年収穫した種から今年育てたバジル、
ここまで大きくなりました。

この写真は結構前のもので、
今ではもう、ほとんど坊主。。。。葉、全部食べちゃった。



バジルって、育てていく途中

枝分かれをたくさんさせて葉の収穫増をはかるため
上の部分を時々カットするでしょう?


あのカット部分を捨てるのはもったいないし
使うには頂上部分が葉が小さすぎて。

だから、水につけておきました。



















こんな風に。


そうすると、


















こうなります。

根がでてくるんですね。ポトスみたい。


それを、鉢に植えると、また増える・・・・・フフフ


と、いうことで、植えました。

















ちょっとシナっとなっちゃってるけどきっと大丈夫。

すぐ土の環境に慣れて、
元気に育ってくれることでしょう。


どんだけ増やす気か?
どんだけ食べる気か?


今年すでに2回目の挿し木作業(って言うのかな?)。

挿し木で増やすのって、簡単だもんネ。


そして、
今年も、親株のほうは、1本そのまま花を咲かさせています。

種収穫のため。来年のため。


ほんと、どんだけ食べる気か。

自分でもそのへん未知数。


そんな私の食欲を満たすためにも

今度の新しい家は、
日がいっぱい入って、植物がグングン育つ場所がいいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿