イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年8月16日金曜日

Rapolano Terme ラポラーノテルメ



8月頭にした宣言通り、
夏休みなしで近所ウロウロ計画実行中。


ある週末には、
トスカーナのラポラーノテルメに行ってみました。

テルメとは、温泉のことです。
そう、イタリアには温泉があります。


実は私のお友達が一人住んでいる街なんですヨ。

まずはこの場をお借りして・・・

お友達よぉぉぉ、ごめんよ〜〜〜近く来てるって連絡しなくって!!涙
イタ夫の仕事の取引先の人やファミリーと一緒だったのでしゅ。。。
今度行くときにはお茶しましょ〜〜ね〜〜〜
っていうか、今度一緒にビジターの方のテルメ行こうぜィ!!



と。。。いうことで、

なんだか、取引先の人と一緒って・・・
土日なんだか平日なんだかわかんない状況。
夏休みない上にこの仕打ち。。。。チっ
お前ら、どんだけ働く気だ。

初対面のイタリア人に囲まれて、
おしゃべりもまぁまぁ楽しみつつ
ひたすらサンベッドで寝ていたAya。


しかし、ココ。

なにげに、すご〜〜〜く癒されましたよぉぉぉぉ



サンジョバンニというところにに行ったのですが

大きな敷地内にはホテルが建っていて、
温泉は
ビジター用の大きなプール温泉エリアと
ホテルの宿泊客専用のプール温泉エリアとに分かれています。
さらにスパもあります。

私たちはホテルに宿泊し、
ハーフボード付きで、
1時間無料のスパもついているプランにしました。

きっと客の少ない夏だから、安いプランがあるんだと思います。


まずは、お部屋。

















かわいぃぃぃぃぃぃのです。

















小さい部屋なんだけど。

とにかく、なんの問題もなく
心地よい滞在でした。


温泉プール。

















これは、ビジター用エリア。
客、少なっっ


















サンベッドたちが、芝生の上にババ〜〜〜っと
並んでいます。

これも、ビジター用エリア。
こちらのほうが、断然でかいです。


















これは、一部で、
もっと下にプールがいっぱいあります。



















こんなサンベッドで、たばこふかしていると
本当に癒されます。


















周りに広がる景色も最高!

コレ、春先に来たら、やばい。

すべての丘丘丘が全部グリーンで、相当きれいなはず。



そして、これがホテルの宿泊客専用エリア。

















ここも、写真にはないけど、
芝生のゾーンが広がっていて、
プールは小さいけど、開放感いっぱいです。

ホテルの客室に置いてあるバスローブで、敷地内をうろうろできます。

スパも、プールからすぐの場所にあって、


私は、1時間無料のスパを
女性用にすでに用意されている『美容色々セット』から
『泥パックセット』に変更しました。


『泥パック』!!!!!

すごかったス。。。。。。。


まず、変な紙パンツをはきます。
(スパパンツってどこも若干Tバックぎみですよね。アレ、後ろ前どっちが正しいの???どっちをより多く隠すわけ??!!疑問だ。。。。)


ベッドの上に泥をにゅにゅにゅ〜〜〜っと敷いていきます。
(専用ホースから、泥が流れ出てくる)
高温です。90度とか?(ウソ?)
その上にラップみたいなものを敷いて、
寝転がり、体中をラップされ、その上から泥をまたのせられます。
さらに上から厚めのプラスチックで巻かれ

10分ほど放置。
この時、45〜50度らしい。

もう、暑いったらない!!!
やけどするアツさじゃないです。

サウナみたいな暑さ。

普段汗をかきにくいような部位からも、汗が滝のように流れます。


そしてその後は、
たっぷりハーブ入りのバスタブで、5分間体を癒し、
(なぜか首までつかるかしっかり見張られた。。。。
                    あ、暑いヨぉぉぉ)

そして、全身マッサージ。


以上。


どうやら、施術してくださった女性の話によると、
この泥パックは、骨とか筋肉に作用するらしく、
確かに、この女性は、
ひざとかひじとか背中、首、足首などにより多くの泥を塗っていました。

決して肌に作用するものではありません。


いいのです、
私は美容より、体の衰え(涙)に効くヤツがやりたかったんですもんっ

それで、わざわざ変更。


でも、変更して大正解!!

その後は、気持ちの問題なのか、
体がちょっと軽くなった感じ!

しかも、体の芯までしっかり暖まった感じで、
すがすがしかったですヨ〜〜〜〜

ほら、イタリアではバスタブにつかれないでしょう。
さすがにそんな生活を4年続けると、
体にガタがくるんでしょうねぇ。ふぅぅ。



そして、温泉プールですが、
夏休みに温泉に来る人はマレかな?と思います。
暑いから。。。。。

そういう理由でかどうかは知りませんが、
人もすごく少なくて、貸し切り状態の時間帯も。

温度は、若干低め。(それでも夏はあつい)
最高に熱いプールでも39度らしい。低いとこは33度とか?

で、なにしろ石灰?石灰岩?カルキ?が多く含まれるお湯で、
ちょっと入ると、
体に真っ白の粉状のものがいっぱいつきます。

だいたいイタリアの水道水も石灰だかカルキだかが多く含まれていて、
コップとか洗っても、
乾かす段階で白い水のあとがのこったりするくらい。
シャワーヘッドもすぐ白くなったりつまったり。
長期間いると、髪の毛の質は間違いなく落ちます。。。。涙


だがしかし、
この温泉は、そんなもんじゃあありません。
プールの床も白いなにものかがいっぱい貯まっているし、
プールの階段にある取っ手も、水がつかる部分は、
1cmくらい厚さが増してる(直径4cmのポールが、直径6cmに)。。。。
なにか白い物質によって。

この白い物質が、
お肌をすべすべにしたり、体に効くらしいですネ。


ホテルの受付の人が

『髪は水につけないほうがいいですヨ〜〜〜ギッシギシになるから』

と。

確かに、ソレはまずい。


ビジターのほうにいるちびっこたちは、
全身すっぽりつかって泳いでいるけど、
あの子たち、
帰ったら自分の髪の毛ギッシギシで涙することでしょう。。。


私はというと、プールの中をゆっくり歩行したり(おばあちゃん)
お顔に白い物質をつけてみたり。
基本一人行動。(知る人ゾ知る人付き合い苦手なAya。。。)
ビジターのほうとホテルのほうとを行ったり来たり
どっちも楽しみました〜〜


ホテル専用のほうには、

杖を両刀使いで、1m歩くのに1分かかるような
見ているほうが心配になるご高齢のおばあさまが
一人で来ていたりして。

スタッフみんなとは顔見知りのご様子から
通われているようですネ。

(ご老人専用?バスのようなものも見ました。)

こういう方も大勢いらっしゃって、
ビジターのほうより断然平均年齢高め。
騒ぐ人もなく、走り回るちびっこもなく、
すごく落ち着いて滞在できました。


それと、両エリア、外国人の方も多かったです。
英語やフランス語、ドイツ語なんかが飛び交っていました。




















夕方、アペリティーボのサービスの場では
ナマ演奏。


夜の レストランは、こんな感じ。




























食事もおいしかったですヨ〜〜〜

アンティパストがビュッフェスタイルで、
プリモのパスタとセコンドの肉か魚とデザート。

ビュッフェの種類は、金曜日の夜より土曜日の夜のほうが
断然豊富。
味は、どれもおいしかったです〜〜〜


写真がデザートしかないのは。

食べる事に専念しすぎ、
デザートの段階でようやく写真撮影を思い出すという失態を
2晩繰り返したから・・・・・



結果、大大大満足!!!!

すっごくオススメ!!!


泥パックとお料理とサンベッド。

この組み合わせで癒されに
また必ず帰ってくるゾ!!と

誓ったイタ夫とAyaでしたぁ


2 件のコメント:

  1. お久しぶりにブログを拝見すると~、
    うは!!ラポラノテルメな記事が~!
    で食い付き抜群な私☆
    読ませていただくと~、
    きっと私の事だ!な断りが~!!
    ついにいらしたんですね!この田舎町に!笑

    テルメ満喫されたようですね!
    ホテルに宿泊されるとより一層
    ゴージャスな時間が過ごせるんですね!

    実は我が家も今日一日行ってきました!
    次こそ連絡お待ちしていま~す♪

    返信削除
    返信
    1. Yuriちゃぁぁぁんんん!!まさにあなたのことよぉぉぉ!!!
      ごみんヨぉぉ。。。会いたかったヨ、坊やにも。。。。。涙涙

      ご家族みなさん、元気そうだね!

      田舎町ったって、すっごく感じのよい街じゃない!!平和で穏やかできれいで清潔っっ
      今の私のダークなサバイバル生活からすると、かなりうらやましい!

      テルメ、Yuriちゃんも行ったのね!!
      今度、ぜひ家族も一緒にみんなで行こうぜィ!
      本気で楽しみにしていま〜〜す


      削除