イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年8月13日火曜日

最近の和食



今日は、
超特大ゴールデンリトリバー(?)におそわれたりしてました・・・・・


いやね、
交通量の超多い交差点の中心にある、芝生三角州ゾーン。

まさか、でかいわんこがリードなし状態で
芝生食べてるとは思わなくないですか?
(動物園?的な???まるで囲いなしのライオンゾーン。。。。)

付近を通過する途中に、
『ハっっ!!!なぜにっ??!!』
とわんこの存在に気がついたけど、

さいわいNINAちゃんはショルダーバッグの中。
(他の犬を見ると吠え威嚇しまくるという性格の持ち主NINA。。。。)

ソロリソロリと通過したつもりが、

通過後、ゆっくり後ろを振り返ると、

50cmという至近距離でヌォおおお〜〜と
立ち上がったゴールデン君が。

注:私と同じくらいの背の高さです。(ちなみに私は167cm)


ひぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

と言ってももう遅い。

思いっきり背中からガバッとされ、顔なめられ、
NINAちゃんはといえば、ママの危機に
『よしきたぁっっ!!』
とばかりに吠え威嚇しようとバッグから顔出しつつ、
相手のあまりのデカさに驚きとテンパリ。
バランス崩してバッグから落下。(おバカ)

NINAちゃん逃げまくりのゴールデン追いかけまくり。
私は、そんなNINAちゃんをだっこしようと必死、
さらに2匹が車道に出ないように蹴ってはたいて(?!)と必死必死。
ロープひっぱる、追いかける、蹴るはたく、なめるなめると乱闘騒ぎ。
そしてゴールデンは私に乗りかかるぅぅ。。。。。


た〜〜すけてくれ〜〜〜〜!!!(悲鳴)

と、細い歩道で奮闘が繰り広げられ、(もち誰も助けてくれない)
ようやくNINAちゃんをだっこし、高いところに持ち上げ、
ゴールデンとともに、もうちっと広い場所まで非難。
というかゴールデンはウチまでついてくる気満々の『君ん家どこ?』顔。


ココでようやく飼い主登場。

すっごいひら謝りされたけどさ、
なぜにリードなし????怒 ココ、都会のど真ん中だゾ!
(ぶちキレたら、首輪からとれて逃げたとな・・・ウソだぁ。。。怒)


飼い主が私に謝ってる時、
妙〜に私のビーチサンダルの素足を見ながら、
『ケガは?イタいところは?なにかあったら電話くれる?』
(とりあえず、同じ集合住宅に住んでいること判明)
と言われたんだけど、

もうね、
もしかしたらNINAちゃんになにかあったんじゃ?と心配で心配で
その時は頭がまったく働かずですヨ。

実は、前にシエナの家の近所で
リードなしの大型犬がリードありの子犬を
遊びのつもりでたわむれて殺してしまった事件を
おばさんから聞いてたものでね。怖


さて、家に帰る途中、足に違和感ありで見てみると
擦り傷から流血。。。。。。汗
飼い主は、コレを見て青い顔してたのね。。。。


家でよくよくNINAちゃん共々ボディチェックしてみると

おかげさまでNINAちゃんは無傷、元気いっぱい。
いやぁ、よかったぁぁぁぁ。。。。。
イタ夫に殺されるところだったヨぉぉぉぉ涙涙

で、私は
足に擦り傷がちらほら・・・・・・汗

確かに、たくさん倒されたからね。
アスファルトで膝とか擦ったみたい。


ま、遊びたかっただけのゴールデン君は(そんなに)悪くないけどさ。
飼い主よぉぉ〜〜〜怒怒 よぉ〜よぉ〜よぉ〜〜〜

彼はものすごい勢いでゴールデンを叩いてたけど、
お前だよお前!!!あほオーナー!!!怒 
とぎゃふんと暴言放り投げて帰ってきてやりましたヨ。


これで3度目です、普通の道路でのリードなしわんこ襲撃体験!

イタリアにいるみなさん、
まさかいるとは思えないような普通の道路とかでの
あほオーナーのリードなしわんこ(特に大型)には
本当に気をつけてくださいねっ!!
とくに赤ちゃんとか小さいお子さんのいらっしゃる方。



そんな、ジミにスリリングな生活を送りつつ、
このクソ暑いなか、
大好きな和食を料理したり、レストランお持ち帰りしたりしています。


こんなお持ち帰りとか。

















レストランでランチ食べてみたり。

















お料理は、

この前は春巻き。














おいしかったぁぁぁぁ
最後の春巻きの皮使っちゃった。。。涙


あとは、最近よく作るのが、
コロッケ。














コレは、じゃがいもとひき肉(自分でひく!)のコロッケ。

イタリアのじゃがいもってオニうまなので、
コロッケもおいしい、おいしい!

フホっフホ!!(ハフ?ハホ?あれれ???ハクっハクか?)



あとは、クリームコロッケ。














これは、日本でよく食べていた蟹クリームコロッケではなく、

冷凍庫にいつも在庫のあるタラのクリームコロッケ。
スペイン料理風ですネ。(和食じゃなくなってる??!!)

しかし、ココはAyaオリジナル和食ということで、

これも簡単にスーパーで手に入るカニかま!
を加えたります。


実はコレ、当初
タラとカニかまなどの冷凍あまりもので作って
ぶっちゃけあんまり期待してなかったんだけど、

ハッキリ言って、
かにクリームコロッケよりはるかにうま〜〜〜〜い!!!!!

子供テイストなイタ夫は箸止まらずです。
マジです。

その後、すっかり我が家の定番になり、
よくつくります。

作り方は、普通の蟹クリームコロッケの蟹をタラとカニかまに変えるだけ。
あんまり分量を計って作った事ないので、
しっかり『こうするのです!!』って言えないんですが。汗
(今度作る時、しっかり分量計ってアップしますネっ)


こんな私でも軽〜く信用してみて、
ちょいと1度試してみてくださいな〜〜〜。






2 件のコメント:

  1. AyaさんとNinaちゃん、無事でよかったです。
    うちの近所のおばあさん、すんごい怖そうな犬(名前知らないけど、顔が闘犬のような顔で、体もがっしり)をいつもリードなしで散歩させてるんです。
    その犬種が本当に危険な種類かは分からないけど、歩いてる人は絶対ビビってるはず。連れてるのがおばあさんだから、何かあっても彼女は止められないだろうし。
    特に赤ちゃん連れの人とか恐ろしいと思う。

    結構このような光景を見るし、ドイツに住んでる時、ライン川沿いを一人歩いていたら、私も自分より大きいような犬に飛び付かれたことがあるし。
    飼い主は「クレイジー!このバカ犬!」みたいな事を言って謝られたけど、Ayaさんの言うように、人通りのあるところでは大きな犬を放し飼いにするべきではないですよね。

    ヨーロッパでは日本と違って、飼い犬がもっと自由な感じで、どこにも連れて行けて素敵だな、と思う反面、危険もいっぱいあるような気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん、こんにちわぁ。お元気ですか??
      ありがとうございます!!
      二人とも元気ぴんぴんで、その後もNINAちゃんはなんのトラウマをかかえることもなく、相変わらずでかい犬にも吠えまくっております。。。。。よかった。(か?)

      そうですよねぇ。。。そのすんごい怖そうな犬、わかりますわかります。ウチの近所でもリードなしで歩いてる。怖
      しかし、ドイツもイギリスもなんですね。
      人の少ないでかい自然公園とかさ、人の寄り付かないような空き地とかさ、そういうとこならこちらもある程度予想もしているから対策できるけど、(それでもちょっと怖いけど)
      普通の道路とか人通りの多い場所、子供の遊具のあるような公園で、放し飼いのヒトサイズ犬は、想像していないだけにものすごいビックリするし怖すぎますよね。
      しかも、犬は悪くないだけに、その後にすっごい勢いでオーナーがはたくのとか見ていると、本当にむかつきますヨ。
      『じゃあ、リードをつけろ!!!お前が悪い!!』とね。

      わんこに自由を満喫して欲しいと思うけど、ドッグランとか田舎の空き地とかでやればいいのに。。。
      見ていると、この地区のリードなしは、残念ながらわんこに自由を満喫して欲しいという考え方からではなく、散歩でたくさん遠くを歩いたり走ったりボールで遊んだりするのを一緒にするのが疲れる、面倒くさい、という考え方からようです。オーナーは家の近所で立ち話していて、その間に、わんこがリードなしで周りを適当に走り遊びまくるという。。。。
      だから、そんなに運動量の必要ない小型犬とかは逆にリードなしはあんまり見ない。。。汗
      でかいわんこのほうが、断然リードなし率高いです。恐怖
      (この前チワワのリードなしに出会い、ものすごいかわいかったけど。笑)
      とにかく!!オーナーの責任感の問題ですよね。
      あのわんこが、オーナーにひどい仕打ちを受けていないことを心から願っている今日このごろです。。。。。

      Ayumiさんも、一人歩き、気をつけてくださいね!マジで!!

      削除