イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年8月19日月曜日

パプリカの簡単料理




イタリアに来てから、

さんざん暑い暑いって言いまくってましたが、

今年、

そんなに暑くない。。。。。。。


なんかね、暑いのは暑いんだけど、

40度超えが、1回?2回?くらいしかなかったゾ・・・・・


最近は、もうかれこれ2週間ほど
最高気温35度を超えてません。

とっても過ごしやすいです。


チ。。。せっかくクーラー付きの家に越したのにさ。

越したとたんにコレだもんネ。


なんだかんだ言って、もう夏も終わりに近づいています。
乗り切れちゃった感じ。


早いなぁぁぁぁぁ



そんな夏、
バカンスバカンスでガラガラな人っ子一人いない街を

毎朝フラフラしているAyaとNINAちゃん。


ある朝、ミニメトロがまったく動いていないことを発見。

『ん?????なぜ????』

と思ったけど、ま、あんま興味なし。


ところがその後、

まぁ、散歩のたんびに何度も何度も聞かれる聞かれる。
観光客の方々にね。


『コレ、なんで動いてないの?』(英語)

『他の駅に行ってもダメ?』(イタリア語)

『切符買っちゃったんだけど、どうしたら。。。。』(英語)

『$&ç_*£ì+ç;@*#¶§??』(さっぱり・・・???)


それに対して

『イヤ、知らない・・・としか言いようがありませんが。汗』

と、何度答えたことか。

私は、ミニメトロ職員ではありませんしぃ。


その後、ようやく休止し始めて3日後に立て札を発見。



















この写真は、大分過ぎてからのもですが、

なんと、8月の2日から休止を開始したんですが、
この立て札には、
8月4日〜17日まで休止とな。


ツッコミどころ満載なんですが、

まずは、この時間差はどういうことでしょう


2日から休止してるクセに4日から休止のお知らせ。

4日からのお知らせ立て札が
5日に立ちましたケド。。。。?ケド???



それに、この時期選ぶ。。。。。

ま、確かに通勤客のことを考えたんだと思うんだけどサ、

観光シーズンじゃん。

私たちの家の前は、
まだ観光客の方が利用する率少ない場所だけど、
それでも結構観光で来ている人々に色々聞かれました。


シエナに住んでいるとき、

8月のモロ観光シーズンに
1ヶ月間休むレストランの多いことにビックリしたっけ。


君たちは稼ぐ気ないのかい?


とにかく、ミニメトロは、安全でなければなりません。
きっと必要な休止だったのでしょう。
(ほとんど仕事してるとこ見なかったけど)


点検作業のお兄ちゃんがいるときには
彼らにたくさん遊んでもらって
NINAちゃんは大喜びでした。



暑い日にはやっぱりコレ。

という、我が家の定番料理。


料理というほどのものでは全然ありませんが。


















ペペローネ(パプリカ?)の和え物。

スペイン料理です。
Aya適当に似せたものです。

瓶詰めのツナパプリカタマネギ(タマネギはカット後水にさらす)

これをボールにいれ、

塩とコショウとオリーブオイルをたっぷりかけ、混ぜる。

最後にパセリのみじん切りを振りかけ終了。


こんなに簡単(料理と言えないほど)なのに
本当においしいのです。


私がスペインに行ったときに食べて惚れ込んだサラダ。


ツナは、たことかいかとかの茹でたヤツとかでも良いのです。
魚介系であればなんでも。
混ぜ混ぜ魚介ミストでもおいしいです。しかもちょっとオサレ。
(ツナが一番簡単だけど。。。。)

オリジナルには、セロリとか人参とかも入っていました。
ようは、なんでも入れればいいって感じかなと思われます。
(Aya妄想)


こんな風に夕食をできるだけ簡単に済ませてしまい、

余った時間で
2日に1回はパンを焼いています。あいかわらず。


















別にコレといって特徴のないパン。
Ayaパン(???この音、どっかで聞き覚えが)ですね。

くるみとチーズを入れたり、
ブルーベリーやラズベリーとチーズ、胡麻のみやら、ハーブやら。

特になにも決めずにその日に家にあるもので作る
適当パン、それがAyaパンです。

この写真はチーズ。チーズが爆発してこんなになった。。。。
無惨ですね


1つ決めているのは、毎回全粒粉を小麦粉と同量ほど入れます。

毎日食べるものだから、健康を考えて。


やっぱり全粒粉を入れると、膨らみずらいぃ。
何度も、失敗した。涙

しかし
さすがに2日に1回パンを焼いていると、
いろんなコツもつかめて来つつ
毎回勉強になりますヨ〜〜。


今後も、3歩進んで2歩下がるの清子精神で
がんばってまいります。。。。。。




2 件のコメント:

  1. Ayaさん、ギリシャよりこんにちは!
    ドイツ、イギリス生活6年を過ぎ、うだるような暑さが恋しい私は、クレタ島での休暇をかなり期待して来たのだけど、今週から30度前後までにしかならないそう。
    それでも十分なんだけど、ペルージャの辺はそんなに気温が上がるんですね!暑そうだな〜!!

    イタリアもビーチ以外だと、ほとんどの町での時期はお休みするんですね。
    最近、ミラノの人と話しましたが、この時期はミラノのショッピング通りもゴーストタウンのようになるんだとか。
    みんな暑い時期は観光客が居ようと、お休みするんですね。

    手作りパンは何より美味しい朝食の一品ですね!
    私も何度か作ったけど、手間も時間もかかるんで、最近は作ってないです。
    Ayaさん偉いなぁ。旦那さんも幸せ者ですね。

    返信削除
  2. Ayumiさん!とうとう休暇ですかっっ!!
    クレタではいかがおすごしですか?きれいですよね〜〜〜〜って写真でしか見た事ないけど!!1度は行ってみたいところの一つですヨ!!!
    そうなんですよ、イタリア含め南欧は今週からまた気温ダウン。
    めっきり天候が変わりました。涼しいっスよねぇ。
    それでもイギリスからいらっしゃると暑く感じるんですね。。。。イギリス、素晴らしい・・・羨

    そうそう、私の友達が働くシエナのレストランは、今年、とうとう8月休店を返上したらしいです。クリーシエコノミカのため・・・・・苦笑
    去年まではバリバリ8月いっぱい閉まってたんだけど。

    私の適当パン、手間が全然かからないんですヨ。。汗
    えらくなんてないでしゅ、はい。。。混ぜてちょっと捏ねて置いておくだけ。

    クレタでのリラックスバカンス!ゆっくり楽しんでくださいね〜〜〜〜〜

    返信削除