14日から始まった、ペルージャのチョコレート祭り。
その名も、ユーロチョコレート(EURO CHOCOLATE)。
ヨーロッパ最大級のチョコレート祭りだそうです。
ペルージャといえば、チョコレート。
イタリアはもともと世界でもチョコレートで有名ですが、
その中でも、トリノのチョコはもっとも有名。
そしてペルージャだって負けないくらい有名なんですよ~
お土産ではナンバー1か2くらいに選ばれてるBaciチョコレートは
ペルージャの会社PERUGINAのものなんです。
その毎年10月に10日間開催されるチョコレート祭り、
わたくし、行ってまいりましたっっ
イタ夫実家からペルージャチェントロまで車で30分弱の距離なんですが、
きっとものすごい混雑だろう、ということで、
チョコフェスのため特別に運行されているバスを利用しました。
往復で1人3ユーロ。
スクールバスみたいなバスです。
もうすぐチェントロに入ります!
やはりチェントロは高いところにありますね~
入ってすぐ。
バスを降りて、ひたすら坂を登っていきます。
やっと着きました、メインストリートです。
ちなみにこの正面のドンとでかいビル。
入り口はこんななんですが、
私たちの結婚式をあげたところ~~~~テヘ
市役所の持ち物なんですね。
私たちは市役所婚なんで。
話はそれましたが。
いきなりBaciのテントです。
でかいBaci。
今年はホワイトチョコのBaciが一押しらしいです。
買ってみました。
とってもおいしかったです。
普通のチョコのヤツより私は好きかも・・・
こんなお店も。
店員さん、かわいい。。。。
全部チョコのお店のテント。
しかし、すごい人です。
古い町並みと、チョコのお店のテントたちがとてもいい雰囲気。
イタ夫アツい押しにより購入。
下、全部ヌテッラでしゅ。しかもホット。。。さらに上は生クリーム。。。。
甘すぎ。甘すぎです。
このお店がトリノで有名なチョコ屋さん。
しかし、この風船な人々、いたるところにいました。
かっこいい、私もほしい。
チョコの彫刻?みたいの。
なにを彫っているのかはまだわからない状態ですねぇ。
で、なんでこんなにも彫刻の周りに人々が集まっているかというと。
彫って出たカス?を無料で配っているから。
この彫刻もPERUGINAがやってる催しなんですね。
友達が人ごみにまぎれてゲットしてきてくれました。
お、おいしそうだぁ。。。。。
聞こえてくる言葉はイタリア語だけではありませんでした。
英語もその他のヨーロッパの言葉も。
もちろん日本人のおしゃべりも聞こえてきましたよ~~~~
犬チョコのショップも。
かわいい熊さんの形のチョコとかあるんだけど、
普通の犬用板チョコをNINAちゃんのためゲットです。
とても良いお天気にめぐまれ、ウハウハっ!のチョコ食べまくりっ!
でしたが、
バスが10分毎に1本出ているという話をかたく信じていた私たちは、
帰りのバスをなんと1時間待つことになりました。。。。。
ま、人が多くて、1台乗れなかったっていうのもあるけど。
おばちゃんたちに押されて、乗れなかった・・・・
天気とはいえ、チェントロは極寒。しかもバス停日陰。
冬用のコート・厚手のタイツで行ったにもかかわらず、
足先の感覚なくなり。
耳はちぎれそうに。
10分毎がいつのまにやら30分毎になってしまうこの感覚。
列もなにもない、押しの強いもん勝ちのこの感覚。
イタリアよ。。。。
おしいっっ!もうちょっとがんばってくれれば・・・・
友達もバスの運転手さんとマジ喧嘩です。他のおっちゃんも参戦。
そりゃ運転手さんも逆ギレです。
みなさん、これからの季節、秋でも、
イタリアの観光地へ行くのなら防寒を!!
チェントロの寒さ、ハンパじゃあないです。
それに交通手段、いろんな意味で乱れに乱れること多発です。。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿