イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年10月11日火曜日

久々のローマ




先週の木曜日まで最高気温30度以上の日が続いていましたが、

先週末は最高気温20度くらい。だがしかしなんと最低気温は6度。。。。
ダウン着てる人もちらほらです。

ま、かなりイキナリすぎますが。
とうとう秋到来!

とかいいつつ、今日はとっても良い気候で、25度くらい。
日本の秋もこのくらいの気温だったよなぁ、とか思いつつ、
短い秋を楽しんでおります。

そうそう、お天気の話といえば。
9月ですが。
思い返してみたんですが、雨が1回しか降りませんでした。
どう考えても1回っきり。しかも3時間くらい。

乾燥しているんですねぇ。
足の肌なんて、ダイアモンド型がいっぱいです。粉ふきまくり。


そんな中、今週末はローマへ行ってまいりました。

最近、ローマに落ち着いて行った事がなかったんですね。
空港へ行くときにちょっと妹さんのところへ立ち寄るだけ。30分くらい。

去年の9月から1年間、ゆっくりローマの町を歩くこともありませんでした。


今回は、ゆっくり妹さんの家にお邪魔するのと、
イタ夫の友達情報、ローマ日本人学校さん主催のバザーマーケットへ行くこと。

これが目標です。



ウチから車で2時間半の旅。

車の中で、すでにニーナちゃん、ウッキウキです!
























常に前に乗り出しぎみ。
周りを巻き込む大暴れの大はしゃぎっぷりで、再三イタ夫に怒られました。





















ハシャギすぎにより、30分でおねむ。撃沈。。。。バカめ。



ローマに着いた日、夜ご飯は日本食レストランへ。

SAPPORO っていうレストラン。

日本料理と中国料理のメニューがあって、
値段は良心的で、まぁまぁ食べれる味付けです。
なんといっても、安いですから。

アゲだし豆腐はかなり変ですが。
あと焼きそばの麺が、蕎麦だし・・・・
あれ?焼きそばのそばってそういう意味のそばだっけ?
と、ちょっと自分の記憶を疑う感じ。

しかし、これが意外とイケた。
私の記憶が変なのかな?


次の日はさっそく日本人学校のバザーへ。

すごかったです。
こんなにたくさんの日本人を同時に見たのは久しぶり。
あらゆる方角から日本語が聞こえてきます!


















やきとり屋さん。左のほう、お父さんたち、並んで座って
焼き鳥をひたすら焼いています。ビール飲みながら。。。

お父さんたち、せっかくの日曜日なのに、
きっと快く焼き鳥焼きの役をかってでているんですね。
ちょっとほろっ。。。。日本のお父さん、こんなとこでもがんばってる。

もちろん、お母さんたちも。
レジやその他のシステム円滑化に奮闘。
そしていてお母さんたち、イタリア語しゃべってます!パーフェクトママ!
やはり接客はお母さんが適任。





















見てください、この人の多さ!!!
結構イタリア人家族が来てたんです。日本人家族より断然多い!
マジで、まっすぐ歩くことできないくらい。
たくさんの人が持ってる焼き鳥の串にハラハラしてた日本人がココにひとり・・・・

焼きそばも焼き鳥も、お父さんたち、じゃんじゃん焼かないと、
ぜんぜん追いつかないんです。イタリア人の長蛇の列。





















お寿司やカツどん、幕の内の弁当屋さん。

カツどんがほっしかったけど、11時半の時点ですでに売り切れ。


結局、私たちが食べれたのは焼き鳥とおにぎり。

やきとりはもちろんおいしかったのですが、
おにぎり!!
中身なんにも入ってなかったし、冷たかったけど、
と~~ってもおいしかったです!イタ夫も大絶賛!


そして、イタリアといえば
そう、ジェラート!

なんですが。


















 なんと!
抹茶とおぐらですよ!!!
OGURAって見てもなんのことだかピンとこなかったくらいですよ!

これはイタリアでは食べられませんとも!涙涙


そしていてイタリア人、大大大絶賛!!!

イタ夫のお友達もたくさん来ていたんですが、
食べた人多かったみたいで、みんなおいしすぎ!!って言ってました。

うん、うん、確かに。

久々に食べたことを差し引いても、クオリティー高すぎです。

どうやって、誰が作ったんだ???

きっと、日本の材料を使ってイタリアの作り方で作ったんだろうなぁ。
あれは店出したほうがいいよ、ってくらいでした。


このマーケット、1年に一回開催されているらしく、
今年で6回目だそう。
関係者の方々の地道な努力で、
6回目で、これだけの集客を成し遂げているんだと思われる。。。
素晴らしいことです。
私はなぁ~んにもしてないくせに、(ただ客として食べに行っただけ)
同じ日本人としてちょっとハナ高かったです。。。

次回も必ず行くゾ!!!
と、誓いました。
ちなみに詳細知りたい方いましたらご連絡を。。。
場所とか今ちょっとわからないので(これ一番重要なのに)調べておきます。恥





















結果お持ち帰りしたもの。

いなり寿司 3個 4ユーロ
豆腐 3.25ユーロ
おぼろ豆腐 3.25ユーロ

いなり寿司は普通でした。手作りの味。

豆腐はなんとまだ食べてません・・・
もったいなくて食べれん。

聞いたところによると、8日くらいはもつとのことなので、
何を料理するか、今週じっくり考えます。


ここで、イタ夫のお友達で
何組かのイタリア人夫(つまり全員"イタ夫")と日本人奥様のカップルさんに
お会いして、おしゃべりしました。

年齢もまちまちでしたが、うちのイタ夫かなりハッスル(古)してました。
他のイタ夫たちもだけど。
やはり、いろんなことに共通点があるんでしょうねぇ。
私も、同じ境遇のお友達をドンドン増やしていきたいな。


と、日本漬けな週末は、とても平和に過ぎていきました~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿