イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年1月25日火曜日

スーパーマーケット2



先日、あさりを購入しました。
















1kg 6.5ユーロで、
私は6.3ユーロほど払ったので、ほとんど1kgあるのでしょう、きっと。

貝類は、すでにネットに入ってネット売りしているので、
イマイチ何グラムなのかわからず。

そしてどのネットもでかいので、一番小さいのを選んだはずが、
1kgも買うはめに・・・


この夜、スパゲッティボンゴレビアンコにし、
次の日の夜、ワイン蒸しにし、
さらに次の日のランチで私だけ、またボンゴレビアンコに。

使い切りました!


こんなものも発見
















スープ(ブロド)用野菜。

いろんな野菜が少しずつ入っていてとっても便利。
あとは肉を買えば、スープができる。


そして、私はよくチキンを購入します。
なぜなら、

からあげが食べたいから!

でも、イタ夫くんは鳥の皮と脂肪の部分がダメなのです。

なのでこんなはめに。
















これを見よ。

皮とか脂肪とかの部分、1/3 はある。。。しかも骨もある。

1kgだいたい400円とかで買えるので(つまり100g40円)、お安いわ~と思ってました。

だけど、1/3を捨ててしまったら、
結局あまり安くない気がする・・・・・のはケチすぎですか?


だいたいさ、
イタリア人って、皮とか脂肪とか好きじゃない人多いのよっ
なら、なぜそれを取り除いた状態で売ってくれないのさっ

と、思うのは甘すぎですか??


ま、いいさいいさ。
おいしいから

トスカーナ産なのか、なんなのかよくわからないけど、
おいしいのです、お肉全般。



お野菜売り場をすばやく激写
















この左下、おねぎっぽいでしょう?

まさにおねぎと食感・味・におい、全て一緒。
だけど、なぜか生で食べるのです。
サラダで。
白い部分だけね。


あと,小さな商店のチーズ・ハム屋さんも超すばやく撮影
















全部キロの値段が書いてありますねぇ。

各商品、はたして1kgがどのくらいのサイズになるのか。
想像もできないので、

おいそれと
"200gちょうだいっ"
と言えないのが苦しい・・・・(言葉の壁は無視したとして)

結局は、すでにある程度のサイズに切ってあって
パッケージされているやつしか選べないのであります。。。。。
無念


話はそれて、
初めて超新鮮な(原産地?の)モッツァレラを食べたとき、
そりゃもうびっくりしました。
あまりのおいしさに。

で、こういう小さな商店のモッツァレラはどうかというと、
やはりおいしいです。

手が止まらなくなります。
プロシュットとモッツァレラとパンだけで、夜ご飯済ませたこともある。

とにかく、
イタリアでモッツァレラを食べ慣れてしまうと、
日本のお店で売ってるやつはちょっと食べれなくなりそうな予感です。

サラミは、
こんな感じでパッケージされていて私にも買いやすい
















これで、3ユーロくらいでした。

ただ、私にはなにがおいしそうなのかとかまったくわからず、
失敗しました。

イタ夫くん、おいしくないと。。。

いつものことです。
私からしたら普通においしいので、
NINAとふたりで食べました。


ついでに今のシエナの家の近所のスーパーマーケットの雰囲気を。





















(これはクリスマス前の写真です。)


コープです!
COOP

この名前が私をほっとさせるぅ。

この写真ではちっとも正確な状態がわかりませんが
でかい倉庫みたいになっていて、商品の豊富さといったら、
私が今までイタリアで見た中でダントツ一番。

この前お義母さんと二人で行ったとき、
気がついたら2時間経過・・・

どんだけ?
どんだけCOOPを満喫するつもり?

と、外でNINAと待つお義父さんから電話が5回ありました。。。


そう、悲しいことに、
このCOOPは、犬持込禁止。

ま、当たり前といえば当たり前です。。。。

今までいろんなところで、OKもらって調子に乗ってたのね。

COOPで犬持ち込み禁止の命令が出されたとき、

"もう二度と来るかっ!ば~か"
と思ったのは確かです。。。

その後、何度も2時間以上満喫してるくせに。


と、いうことで、誰かにNINAを預けないと中に入れないCOOP。
そう足しげく通えない分、
チラシを眺めては、夢が広がります。

CONADhttp://cagnolinanina.blogspot.com/2010/10/blog-post_20.html

は、いつもどこでも犬持込OKだから、
もちろん私の強い見方なんですけどね~~~
店員さんもみんな親切~




0 件のコメント:

コメントを投稿