イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年1月24日月曜日

スパゲッティ ジャポネーゼ


日曜日からようやく良いお天気。


11月にイタリアに来たという日本人のお友達ができたのですが、
その子はまったく風邪ひかない健康体だったのに
すでにイタリアで3回風邪をひいているらしい。

えぇぇ~~??あなたも?!

と盛り上がり。

実は私も日本では滅多に風邪をひかない人でした。

それが今年の冬、すでに3回風邪をひきまして・・・


寒さのせい?

とくに石畳の道路をえっちらおっちら歩いていると、
もう体のシンから冷えてきます。

これが原因か?


とにかく、冬にイタリア旅行を考えている方、
天気予報の気温だけで洋服を決めず、
とくに石畳用の足元の防寒グッツを余分にもってくるようにしましょう!


最近、私はランチを一人で食べるので、
簡単、おいしく、安く、を毎日心がけています。

日本食もやっぱり食べたくなりまして。

今、マイブームなのが、スパゲッティジャポネーゼ(Aya命名)

しょうゆ・ワイン・塩こんぶ・ガーリック・たまねぎ・なんかきのこ的な

以上。

















これは日本のお友達から愛が届いたときの、そのひとつ。

かなり役にたっています。
















ガーリックをオリーブオイルた~っぷりのなかに投入し、火の上へ。
狐色になったら、たまねぎ。
たまねぎをしっかり炒める。かなりしんなりさせる。

マッシュルームを入れる。
(これはジャポネーゼなきのこが手に入らないから使っただけで、
絶対、えりんぎとかしめじのほうがおいしいはず~~)

これもしんなりさせて、上の画像にある塩こんぶを2つまみほど投入。
ワインも結構入れる。

あとは適当に塩とかしょうゆを味見しながら入れて、
ちょっとスープっけがのこる程度まで炒め煮る。

ゆであがったパスタ(ゆでるときは塩多めでね~2lの水で1にぎり)を加えて、炒めまぜる。















イタリアっぽく仕上げるこつとしては、
最後にパスタ入れる前の状態が重要。

オイルオイルしている感じと、スープスープしている感じがしっかり残っている状態。

パスタをそこに入れると、パスタがスープをほとんど吸ってしまうので、
手早くやりましょう!

最後に上にきざみのりをふりかけて、出来上がり。。。お粗末さまです。。。

こんなスパゲッティ、作るの私ぐらいかな・・・・


ま、まぁまぁおいしいですよ~~
簡単に安くすませたいときにはぜひお試しを。


ところで、しょうゆ。
これはさすがにイタリアでも手に入ります。
なんとかこれだけはどこのスーパーへ行ってもあるんです。

ただ、
高い・・・・
















これを見てっ
上細くなってるし、たばことおんなじ容量くらいじゃね??

これがっ!4ユーロでしたよ~~
440円くらい???!

ありえない・・・・・

チャーハンとかしても、ほとんど塩を使って、
しょうゆはほんの3滴ほどしかたらせない。

だって高いんだもの。


でも、なんかいかにも中国の会社が作っているしょうゆもあって、
これは安いんです。
でも、ちょっとうそっぽい、というか、変な日本語とか書いてあったりして。

これも一応買ってあって、焼き豚とか、
大量にしょうゆを使わなきゃならないときに使うようにしています。


変な日本語とかなければ、中国産のしょうゆ、と思って普通に常用するのに、
なんかだましているみたいな感じが、クオリティ判断基準を下げてしまっている?ような・・・

きっと中身は普通のしょうゆよね?!


中国の会社が作っているなんちゃってジャパニーズ食材は結構いろいろあります。
表の表示のひらがなが反対むいていて、商品説明とかはバリバリ全部漢字とか?
イタリア人にはわからないもんねぇ。。。。

というか、もっとすごいのが、
ジャパニーズレストランの店員さんと厨房の人がばりばり中国の方なんですが、
みなさん、"自分たちは日本人です"、といいます。
イタリア人にはわからないもんねぇ。。。。やっぱり。


君たち、あんまり気をぬいていい加減なことするなよ~~~~!
私の力をもってすれば、全てお見通しなのだぁぁぁ!!!(当たり前。)

と、いろんななんちゃってジャパニーズを見つけてはおもしろがっている今日この頃。

おもしろいのみつけたら、写真トライしてみますね~~~



















0 件のコメント:

コメントを投稿