イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2010年10月20日水曜日

スーパーマーケット

今日もいいお天気です。
気温、昼間で16度とかくらい。

さて、今日は一番利用するスーパーマーケットのご紹介です。

チェーン店でこの辺ではよくみかける
その名も "CONAD"

西友みたいなものかと思います。

話はちょっとそれますが、この前ネットで日本のニュースを見ていて
西友の"40型TVをこんだけ安く売り出すゾ~"みたいな広告?ニュース?を

「にしともがねぇ。あれ?にしともってなんだっけ?」
と最初の5秒、思った私。。。
もちろん、その5秒後にはすぐわかりましたよ~~~
「おっと、そうそう、せいゆうせいゆう。スーパーじゃぁん」

大分イタリアにかぶれてきているなぁ、と実感した出来事でした。


で、話はもどってCONADですよ。




















これは入り口を入ってすぐの野菜・果物売り場から、
ハム・チーズ売り場、パン売り場へ向かうところです。

中央少し右あたりにあるのがビニール袋取り場。
これは日本と一緒。
ただ少し違うのが写真中央左のほうにあるタッチパネル。後ろ向き。

イタリアのスーパーでは果物野菜が全て1KG の値段の表示です。

思い思いに野菜などをビニール袋に入れ、それを持ってタッチパネルのところへ。
パネルの下は重さをはかれるようになっていて、自分がビニールへいれたものを置く。
その野菜の番号を押すと、ブィーンとシールが出てくる。
シールには重さと値段が表示されている。
そのシールをビニールに貼ってレジへ持って行く。
この手順です。

野菜売り場の横にあるのがワイン売り場。















さすがイタリア。
ものすごい数です。
田舎町の西友で、この品揃え。

我が家は全員下戸なので入ったことのないエリアです。


次はチーズとハムの売り場です。



















ちょっとしたデパ地下みたいでしょう!

しつこいようだけれど
ここは田舎町の西友。

手前の安売りワゴンの値段を見るとやはり西友。
これはたしかモッツァレッラとかバターとかの安売りでした。





















またまたさすがイタリア。このレーンは全てパスタ。
でもこれぜ~んぶ乾燥。乾燥オンリー。

生パスタはさらに別のところに冷蔵半レーン、陣取っています。

どんだけパスタ食うんだ???!!
って思いますよね。

正解はズバリ
毎日です。
たまに「今日は外ランチと家ディナー!」なんてなスケジュールだと、
1日2食パスタとかいう事件もしばしばです。(もちろん次の昼もパスタですよ~)

私はパスタ大大大好きなので、ちっとも苦じゃありませんとも。
それどころか毎日胃袋大歓迎。

ただ、"パスタね、普通かな?"ってな人は
イタリア人と結婚できないかもよぉ~~~
お義母さんが作ったパスタを"もうムリ~"とは言えませんからねぇ。


最後に
買い物の最中、常に連れ立って歩くのがコイツです。




















かわいいヤツです。
前部分にだけ小さい車輪がついています。

でっかいガラガラかごはコインを入れて使って、後でコインが戻ってくる仕組み。駐車場で借りれる。

日本のような、うでにかける小さいかごは存在しません。

この小さいのは家に持って帰りたいですね。便利そう。

でも、それは日本でいう
"それこそ西友とかのでっかいガラガラ車輪つきかごを
なぜだか家に持って帰っちゃうおばちゃん"
(実家のある埼玉で何度も遭遇。)
をやってしまっているような気がするのでやめておきます。

あれ、家でなにに使うんだろう?日本のおばちゃんたちよ・・・・・

いやまてよ、イタリアでもでかいやつはコインを預けるくらいだから、
やはり家に持って帰ろうとする鋭いおばちゃんたちが存在するということか。。。

あれ、家でなにに使うんだい、イタリアのおばちゃんたちよ・・・・・・

万国共通。おばちゃんたちはみなきょうだい。

0 件のコメント:

コメントを投稿