イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年1月21日金曜日

バンカレッレ


今日は雪です。
天気予報が大当たり。

さ、さむいっ

前回、雪が積もったとき、
イタリア中の交通がマヒしました。。。

電車・バスがストップ、高速道路や国道も通行止め。
もちろん飛行機だってストップ。

イタリア中でたくさんの人々が足止めをくらって
大騒ぎになりました。


今回は前の教訓をふまえ、問題が最小限におさえられるといいのだけれど。



今週の水曜日、市場にいってきました。

シエナでは毎週水曜日、大規模なマーケットが開かれます。

グラムシ広場近くのホテルエクセルシオール(たぶn)近くの通りから
ず~っと長く続く市場です。

東西南北にくもの巣のようにひろがっていて、
長さはトータルでたぶん3kmはゆうにあるかと。

今週は雨だったので、若干寂しげです・・・









































それにしても、楽しそうな市場の雰囲気がまったく伝わらない写真たち。。。


本当はもっと人ごみで、お店もカラフルなかわいいお店がいっぱいなんですよ~~


なぜこのビューをわざわざ選んだ?

これは私の技術・センスの問題です。


お店はというと

食品では、果物・野菜・チーズ・パン・プロシュット(生ハム)・お肉
などのお店が500mくらい並びます。

お花屋さんは、やはりまとまって200mくらい、全部で10店舗くらいが並んでいます。

その他は
カーテンのお店・タオル・テーブルクロスなどのお店・シーツ類のお店
香水・化粧品・衣料品・下着やパジャマなどのお店・手芸全般のお店・食器のお店・
造花だけのお店・アンティーク類全般のお店・アクセサリーなど小物類などなど。

とにかく全てが揃う市場です。

おもしろいものでは、ランプのシェードだけ扱うお店。
かなりかわいいものがいっぱいで、安いものからお値段のはるものまで
何店舗かありました。

便利グッツ・ベビー用品・ガーデニング雑貨・ペット用品のお店などもあります。


単純におもしろいです。


全部をゆっくり歩いて見ていると、たぶん店が閉まっちまいます。

私はそんなにのんびりしているわけにもいかないので(ホントはヒマ人)、
ささ~っと早歩きして、めぼしいお店でだけじっくり物色します。


前回買ったものはこんなもの
















テーブルクロス 7ユーロ。(750円くらい)

安いでしょう~~~~

イタリアではテーブルクロスは超必需品。

毎回の食事で、必ず使うのが決まり。

だけど普通のお店で買うと、たいしてかわいくないくせに
40ユーロとかしちゃうんですよぉ~
イタ夫がトマトソースをぽちっとこぼすだけで私もう大激昂。ビンタがとびます。

この夫婦の危機を救う救世主は 7ユーロ!100%コットン!


マーケット万歳っっ
















花が寂しいのは、冬だからですよ~~
これは夏の花で、もうすぐ全部の葉が落ちるんです。

買ったのはその下。

足の部分。

これもずっと欲しくて探していたんです。

でも意外とこういったものが手に入りにくいイタリア・・・・・

ほんまものの重いアイアンのものになるとやはりお高くなり、
安い軽いものはその辺ではなかなか見つからない。

これは、籐のかご類とかアイアンの偽者っぽいのとか本物っぽいのとかを扱うお店で

15ユーロ。(1600円くらい?)

や、や、安い・・・・・


ビバ・マーケットっっ


実はその前にすでに見つけていて、ねかせておいた商品なのです。

NINAと一緒だから持って帰るの大変だし、とか考えて先延ばしにしていたんだけど
とうとう買いました。



と、水曜日は朝の10時から昼の1時まで、こんなことしています。


旅行でシエナへ来る人がいれば、このマーケットはおすすめですよ!

注意:毎週水曜日・朝早くからやっていて14時にはおしまいですから午前中に~










0 件のコメント:

コメントを投稿