イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2010年11月9日火曜日

orecchiette オレキエッテ















PUGLIAプーリア地方のパスタです。

ORECCHIETTE オレキエッテ。

小さな耳という意味の名前がついています。
形が耳みたいでしょう?

いっこいっこ手作りされた生パスタ。親指できゅっとするらしい。

食べるのが楽しみだ~~


この前、妙な形のブロッコリーをのせましたが、
今回もブロッコリーの仲間たちです。
















塩を入れたお湯でゆがいているところです。
(塩の量はパスタのときのような水2リットル=がっつり1にぎりです。)

茎ブロッコリーのようなもの。
その名も、ブロッコレッティちゃんです。

どうでもいいけど、どうしてイタリアのものの名前ってこんなにかわいいの???


結構ゆがきます。
ふにゃふにゃになるくらいです。こりこりした食感は残しません。

で、となりにフライパンを用意。
ここにはあふれんばかりのオリーブオイルと、
ガーリック、アンチョビを細かくしたものを投入。















十分ゆがかれたブロッコレッティちゃんをいったんざるへあげておきます。
ただ、なべにはお湯そのまま、そして少しのブロッコレッティを残すそう。

そのなべにはオレキエッテを投入!















こんなお湯の色になっています。。。。

フライパンのほうはオレキエッテ終了1分前くらいにブロッコレッティちゃんを投入。
適当にまぜておきます。
オレキエッテをアルデンテにゆがいて、これもフライパンへGO。
















まぜます。
塩を味をみながら加えます。

オリーブオイルをさらにプラス。。。

できあがり。
















おいしそうでしょう~~~

おいしかったですよ~~

初のオレキエッテ。
もっちもちで、ブロッコレッティとの相性ばっちり。

PUGLIA地方とは、たぶん、
白い三角屋根がユネスコに登録されていることで有名なところかと。。。
美しい青い海と白い家々の写真を何回か見たことがあります。
南のほうですね。

なぜ、急にこんなチャンスに恵まれたかというと、
お友達のお母さんがPUGLIA出身。
で、手作り作りたてほやほやを食べさせてもらったんです!

幸せでした~~~

で、日本でも手に入るかというと、ちょっと微妙・・・

でも、ブロッコレッティに関しては普通のブロッコリーで代用できると思うし、
(ただ、ブロッコリーというより、もっと葉物っぽいもののほうがおいしい)
オレキエッテは別の生パスタで代用してもおいしいと思います。

以前日本にいるとき、生パスタを探して途方にくれたことがあります。
われらがカルディになかったのです!2軒行ったのに!

たしか、タリアテッレかなにかだと・・・

最後に渋谷の成城石井でようやく2人分だけゲットしました。

ということで、このような店では生パスタが手に入る。

イタリア料理を何度か紹介しましたが、
簡単でしょう。

調味料は塩・コショウ・オリーブオイル・ワイン・パンナ。このくらい。
うちのお義母さんは、あとよくコニャックを使う・・・


いつも塩ばっかり、オリーブオイルばっかり、たまにワイン・パンナ、たまにアンチョビです。

簡単・シンプル!

また簡単な調理法を盗んできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿