イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2010年10月24日日曜日

SIENA シエナ

23日土曜日はシエナへ行ってきました。

トスカーナ地方ですね。
私の住むウンブリア地方の隣。

シエナは、伝統的な衣装を着た騎手さんたちとお馬さんたちの
地区対抗レース、パリオで有名です。

古くからのやり方でシエナを17地区に区切り、
各チームにはかっこいいマークがそれぞれあって、
そのマークの旗がシンボルのようになっています。










これはお土産屋さんで売ってるレプリカ旗








かっちょいいですよ~~

毎年7月と8月に行われるレースで、
レースの日にはヨーロッパはもちろん世界中の人たちがこの狭い町に集まります。

ホテルなんてたぶんずいぶん前から予約でいっぱいに
なるんじゃないかな。

カンポ広場は1週間くらい前から、砂を敷き詰めて準備されていきます。





地面、グレーのところがお馬さんたちの走るところ。砂を敷き詰める。
茶色のところは見物人の場所。







私は今年、ちょっと用事があって
レースのちょうど1週間前にシエナへ行ったんですが、
準備が進められていましたよ~~~

砂を敷き詰め、水をまいて固めるんですね。
で、たぶんまた砂。
繰り返すようです。















広場を囲うようにバールやレストラン、ホテルなどが建ち並びますが、
レースの日には2階、3階のバルコニーにいすを出して、
これまたずいぶん前から予約をして
どえらい値段を払ってチケットを買うんですねぇ~

聞いたところによると、住んでる人もバルコニーにいすを出して
チケット売るらしいっすよぉ

詳しい内容はこちらで確認できますよ~

http://www.ilpalio.org/paliojapan2.htm


町の様子はこのような






































感じですね。


とにかく美しい町で、
私は大好きなんです。

でかい美しいドゥオモで有名なんですが、
昨日は行かなかったので写真ありません・・・

おみやげ物では




















こんな感じの陶器とか多いですね~

これは有名なバール"NANNINI" のショウウインドウ



















この白いお菓子大好き~~
シエナへ行ったら、ぜひこのバールへ行ってみてくださ~い
カンポ広場から近いです

お昼ごはんはパスタです

私がスパゲッティアッレボンゴレで















イタ夫がシエナ特有のスパゲッティPICI ピチ、チーズとペッパーバージョン
PICI CACIO E PEPE ピチカチョエぺぺ















PICI ってすごんいぶっといスパゲッティなんです。

シンプルな料理ですがとってもおいしかった~


ここでみなさん、もうお気づきかとは思いますが・・・

イタリア人はスパゲッティを食べるとき、スプーン使いましぇん・・・

あれ?これって常識??みんな知ってること??


ほら、日本だと、スパゲッティ注文すると、フォークとスプーン出てきません?
でも日本人、家で食べるときはフォークだけ、、みたいな。

イタリア人はまさに日本人の家食べと一緒。
フォークのみ。

家でもレストランでもかならず、フォークとナイフのみです。
たしかリゾットのときも。
スプーンはスープ系のものがあるときだけ出てきます。
(たぶん・・・・我が家だけだったらごめんなさい)

イタリア人に言わせると、
スプーン使うなんて変な食べ方!どうせフランス人がやってんだぜぃ

となるわけですね。

と、話はそれましたが、
シエナ、楽しんでもらえたかな?

今回なぜシエナへ出向いたかというと、
シエナへ引越しをするかもなんです。
だから物件を見に~~~

まだまだ物件探しは続きます。
後日、ご報告しま~~す

0 件のコメント:

コメントを投稿