イタリアへ来て6ヶ月がすぎました。
最初は婚姻のための諸手続きにおわれる日々。
いやぁ本当に大変でした。
イタリアで結婚するのってこんなに大騒ぎすることなのか・・・と
中盤はもう、イタ夫が生涯の伴侶になるとかならないとか、
そういった一番重要なことを忘れてしまうほど。
その話は次回にでもたっぷりお話することにしますね。
で、今は大分落ち着いて、
滞在許可証ももらって、住民登録の手続きをしているところです。
車の運転だってはじめちゃってます。
一人でカフェだってできちゃいますよ~~~(レベル低っ)
ま、それなりにイタリア生活を楽しんでおります。
が!
トイレ問題というものが私の前に大きく立ちはだかります。
わが家(つまりイタ夫の実家)のトイレはもちろんのこと、
ホテルやイタ夫の親戚の家やらとにかく全部、
そろってこのシステム。
これは私たち専用のわが家のトイレ
右は普通のトイレ
左が私のルンルンイタリア生活に影をおとすビデくんです。
普通のトイレとセットでこのビデトイレがくっついてきます。
どうやって使うのか。
イマイチわかりませんが、
たぶんお水をためて、おしり・デリケートゾーンを洗うのではないかと・・・
でも、ほんと、わからないんです。
浅い洗面台のボールのようなつくりで、水とお湯がでます。
ただ、蛇口はなく、トイレのようにボールのふちから水がでてきます。
蛇口の下に小さなボトルが見えるでしょう。
これが私がこれをビデと認識し始めたきっかけになったものですが、
ソープなんですね。
で、なんにつかうソープかというと、デリケートゾーンですよっ
スーパーや薬局にも、とにかくどこにでも置いてあるんです。
"もちろんみんな使ってるよっ!"みたいな風体で。
何ヶ月も前にこのソープの用途がデリケートゾーン用とわかったとき、
はっっとなったんです。
このトイレ2号はビデか!と。
確か最初、イタ夫に聞いたはず。この2号はなんなのか、と。
でもはっきり答えてくれなかったんですよね~
説明がめんどうくさい、といった顔しただけ。
さらに必ずビデの近くにビデタオルというのもセットでついてきます。
このタオルもクセモノで、このタオルの名前がビデタオルだ、と聞くまで、
な、な、なんと、
私はお手てを拭いていたではありませんか!!
このタオルでっ!!!
だって、日本のお手てを拭くタオルのようにトイレの近くにかけてあるんだもん・・・
つまり、
イタ夫がおしりを拭いたタオルで
私はお手てを拭いていた、ということになりはしないだろうか。。。。。。。。
イタ夫よ、なぜ説明を怠った???
およそ2ヶ月の間、私のお手てにあんたのうんちょくっついてたかもしれないんだよ??
とにかくこのビデ、いまだに一度も使ったことがありません。
掃除だって、
普通にトイレの中を洗うブラシで洗うのはさすがにまずいだろうと思いつつ、
じゃあなにを使えばいいんだい?ということで
どっちつかずな、
"シャワーヘッド・蛇口など用の最もきれいなスポンジ"と
"床など用のもっとも汚いスポンジ"の間、
"中間スポンジ"を使って掃除しています。
これで本当にいいのだろうか?といつも疑問に思いながら。
それにいつかは使えるようにならないと、色々困るのかな。
専用ソープだってちょっと使ってみたいけど・・・
と、悩みはつきない私のトイレ問題です。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿