イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年5月13日火曜日

スタージャスミン(Rhynchospermum)


ある日の午後、

近所のお花屋さんにお買い物へ。


初めて公開する行きつけのお花屋さんです。
なんと、私の結婚式のブーケもここで作ったのです。
この見かけとは裏腹に、すごくおしゃれなブーケを作っていただきました。





















 この小屋の中には切り花がちょっとある。

コノ写真では見えないけど、
小屋の前には1ユーロ2ユーロで売ってる小さなかわいい鉢がいっぱい。





















でかい温室が5つ。
この辺、田舎な感じ。





















背の高い木も結構あります。
オリーブの木とかも。

あとは、花のつる系もここに。


結局1時間はいたかな。。。。

NINAは、花屋の娘さんに遊んでもらって大喜び。
私とマンマは
今年第2弾となるフラワーショッピングに夢中。


結局買ったのはこんな感じ。





















隙間なし。


ゼラニウム20個くらい、ニューギニアインパチェンス5個、
名前不明な花2つ、

そしてセンターにドンと鎮座するのは

スタージャスミン
こちらでは、リンコスペルムムと呼ぶ人が多いようです。
 (いくつか名前がある。)





















こんな。。。。。

ちなみにNINAちゃん、娘さんと遊びすぎてバテバテ。


こんな風に植木がいると
運転するとき右見えません。

ま、どうで、交差点で右から車来る事なんて3%くらいの割合なので
その辺、運にまかせます。



このスタージャスミン、
マンマがお会計に持ってきたとき
悪い予感がしたんです。


すご〜〜〜〜〜くデリケートでしかも腕がとんでもなく痛くなる
この植物を植える作業、

誰がするんだ????



予感的中。


























それはもちろんわたくしでしょう。。。。。。涙
(家族一我慢強い自分を恨む・・・)


このようにすでにスタンバイされていました。




この植木、売られているときには

すごくたくさんの枝をむりやりねじっていくつかの束にし、
さらにその束をねじって止められているんです。


























3年前にもやったことある作業。。。
腕が相当筋肉痛になった遠い過去。


今回もやっぱり筋肉痛。


背が2mほどあるのですが、
階段に乗って、一番高い位置から少しずつ束をほどいていきます。
ただ、ほどくときに弱い新芽を折っちゃったりすると
本気で涙が出てくるので

細心の注意を払いつつ。。。。。


10cmくらいほどけたある枝を仮止めし、また別の束に挑戦。
ほどけたら仮止め、また他の束へ挑む。

この繰り返しを10cm単位で行い、ちょっとずつ下へ向かう。


作業中、束を体で支えながら進んでいくので、

顔には変な液がかかる、
手には変な虫がくっつく。

結局ほどき終わるのに

1時間半かかりました。


さらに壁の網に
1本ずつバランス良く設置していくのに1時間半。


























できあがってみると、

なんだか迫力にかけます。。。。あんなにがんばったのに。号泣


ま、これからどんどん新芽が増え、花が咲き、

美しくなっていくのでしょう。そう願いたい・・・・

花咲いたら、アップします!



スタージャスミン、

匂いはジャスミンに近く、

なによりも良いのが、
1年中葉が付いているんですね。

花も何度も楽しめることもあるらしい。


ジャスミンよりも、
枝も葉も花の香りも若干デリケートさにかけるというか
オオザッパ?というか。。。

だけど、
ジャスミンよりずっと強くて育てるのも簡単だし
1年中葉っぱがついているから

目隠しとして、
お家の庭のネットにばば〜〜〜っと這わせているご家庭多いですよね。

日さえ当たって水をたっぷりやれば、
際限なく育ち続ける。

ワッサワッサ育って、
目隠しどころか、完全に壁になってるお宅もよく見るし。



私ももしマイホームを建てる日がきたら、
かならず1つは植えるつもりでいる

大好きな植物のひとつです。


0 件のコメント:

コメントを投稿