イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年5月5日月曜日

ゴミ捨て



私がイタリアに来た4年前

この『ザ・夫の実家』に8ヶ月居候していたのですが、

その頃はゴミの分別のルールがまったくありませんでした。


つまり全部1カ所に捨てるって感じ。


その後シエナに引っ越しをしたら、
そこではすでに分別が義務で(3年半前)、
その後のペルージャのチェントロ近くでもゴミはきちんと分別(1年半前)。


そして、
いつのまにか、このスーパード田舎『ザ・夫の実家』付近も
とうとうゴミ分別のシステムが整備されたようです。
この1年くらい??

でも、ゴミ箱は、
収集車がゴミを収集し、
きちんとUターンできるスペースのある通りに設置されています。


この家のある場所はド田舎すぎて、
大通り(というか、普通のようやく2車線?な通り)に出るのにも
徒歩10分はかかるので

ゴミ捨ては、いつも車で行きます。。。。。どんだけ怠慢???汗


というか、家エリアから出るときには100%車なので、
(例えばスーパーまで車で10分とか。)

出かけるときにゴミを車に乗せていきます。



ある日の朝、
両親旅行中、イタ夫仕事、

私とNINAちゃん





















N「ヒマだね。。。。。。。。」

a「・・・・そうだね。」



と、いうことで、
重くない生ゴミとプラスチックゴミを持って、

初めて徒歩でゴミ捨てに行きました。




















門を出て100mの位置。

この辺は、よくイノシシが親子で歩いています。





















さらに前進。

ちなみにこの辺で、花壇のための石拾いをしました〜〜





















さらに前進。

民家が見えてきたと思うでしょ??

実は家から一番近いこの建物、

建築中。無人。

私がイタリアに来た4年前から建築中・・・・・・・・どんだけ怠慢???





















第1ゴミ箱発見!!!


収集車は
この草むらでなんとかUターンするようで

当初は大通り(という名の普通の通り)にあったゴミ箱を
ココに設置してくれました。

ほぼ我が家専用。。。。。


しかし、残念ながらココには生ゴミ用のゴミ箱はありません。


生ゴミは毎日収集されるのですが


「毎日こんな草むらまで入って来れるか!」

というもっともな理由により

そのまま大通りに設置されています。



コノ写真の後すぐ、近所のおばあさんと出会い、
話し込んでしまったので写真なしですが、

おばあさんと一緒に
生ゴミのゴミ箱がある大通りまで
さらにテクテク歩いて行きました。

ちなみに生ゴミのゴミ箱前でNINAちゃんウンピをしたので
そのままゴミ箱へ。
なぁんて良い子なんでしょう。


まだまだゴミの分別の認識は浅いというか
ちょっとおかしな誤解とかいっぱいあります。

でも、とにかく分別は良いことですネ。


これからどんどんしっかりした知識が普及していくことを願います。



ゴミの他にも、
私がココに来た4年前と変わった事と言えば、

スーパーマーケットやショップが
4年前はどこも日曜は閉まっていたのに(土曜は午前中のみオープン)

この2年、
オープンさせているスーパーなどが増えてきました。


4年前、
金曜日、土曜の午前は
ちょっとドキドキ。

『なんか買い忘れしてない???してないよな??!!大丈夫よね??』

と、毎週自分に言い聞かせる。。。。


変な話、
生理ナプキンとか切れている状態で
日曜日に生理が来た日には

『オ〜〜ミオ〜〜ディオ!!!』です。

車で30分かけて
大型ショッピングモールに行かなければならなかった。(ナプキンなしで)


『ジャージで行けるセブン』はないですからネ。



とにかく、この4年で
イタリア(のスーパード田舎)が

めまぐるしく変化してきています。


もしかして、

セブンがオープンする日も近い???!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿