イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年6月26日水曜日

ガーデニング2013 その5



ウィンブルドン、始まりましたね。
テレビかじりつきです。

錦織選手、がんばって欲しいですねぇぇ〜〜〜

世界トップレベルの国際大会で、日本人の選手が活躍するのを見るのは
とってもうれしいことです。

解説者等の話を聞いていてもちょっと楽しい。
日本に対するちょっと間違ったイメージがあったりするのがおかしくて。


サッカーは残念でした、本当に。。。。
泣いちゃいました、わたくし。
だって、ブラジルやイタリア戦なんて、すっごくよかった!
これは勝ったゾ!!!って思ってましたよ。
う〜〜〜ん、残念。

やっぱり解説はおもしろかったけど。。。。


ほんと、尊敬しちゃう。トップレベルのスポーツ選手のこと。
海外で活躍するってすっごく大変なことだって、
海外生活を始めてから知りました。

体調管理とかメンタル面とかさ、すっごく大変だろうなぁ。

若いのにほんとえらいわぁぁ、と感心している今日この頃。



さて。ガーデニングネタを。

常々、ゼラニウムが良い調子、と報告してきましたが、

今、こんなです。






















お花でいっぱい!!
垂れるタイプじゃないのに、
お花の重さで垂れまくり。

半垂れタイプなんですよ、コレでも。

前にも説明しましたが
ココではゼラニウムはだいたい3タイプ。

完全に垂れて広がりまくる枝の細いのと、
枝の太い半垂れと、枝極太の直立に育つのと。


やはり風にヨワいので、
割り箸の柱を見えないところにいっぱい立ててます。

春の早い段階で(葉や花が育つ前のほうがやりやすいしね)
メインの枝を何本もの棒で支えるようにします。
もちろんメインじゃなくても、長くなりそうな健康な枝も全部棒をセット。

この写真の鉢の場合、10本ほど割り箸使ってます。


ちょっと大変だけど、この手間をかけることで
こんなにお花だらけになりますヨ〜〜〜


そしていて、このドピンク。
ちょっとひいちゃった???汗汗

私もイタリアに来た頃、

このドピンクを見て、

「すげぇ派手だ。。。。」
と思ってたんだけど、


なんか、もう慣れたというかなんというか。


イタリアの典型的なテラコッタ色の田舎の家には

確かに真っ赤とかドピンクのゼラニウムがよく似合うんです。

どの家もバルコニーには真っ赤やドピンクのゼラニウムだらけ。
これが、すっごくかわいい!


ま、イタリア人がど派手好きってこともあるんだろうけどね。

おばちゃんとかが、
「若いんだから真っ赤とかピンクの服を着なさ〜いぃ!!」

ってしつこく言うのにはたまに辟易するかな。。。。。


オン年68歳の親友がいつも
『ゼラニウムよりもドピンク』か『ドラえもんよりもスカイブルー』な服を着ているんだけど、


「いったいソレどこで買ったのさ・・・・・」

と、若い私はただただ驚きのまなざしです。。。。。



とにかく、
イタリアは、今一番花がきれいな時期。

今年は春に雨が多すぎて、
果物はあまり良い出来ではないらしいけど、
花たちはすっごく良い調子!!

この調子で、どんどんきれいに育っていくことを願っていま〜す。


0 件のコメント:

コメントを投稿