イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年6月3日月曜日

トマトの超簡単パスタ



ある日のランチメニュー。



















プチトマトとタマネギのスパゲッティ。。。。。

超ジミです。


しかし、オニうまです。


*作り方

一人分 プチトマトお好きなだけ(私は5個使いました)
    タマネギお好きなだけ(私は中くらいの大きさ半分使いました)
    オリーブオイル、赤唐辛子、ニンニク、バジル

基本は以上です。


パスタをゆがきながら、
(塩はたっぷり目。1リットルの水だと大さじ1半くらいか?)

①フライパンにオリーブオイルたっぷり(大さじ3くらいか?4?)・ニンニクのみじん切り・ドライ赤唐辛子のみじん切りを入れ火にかけます。

②ニンニクがきつね色になったところでタマネギのスライスを投入。
よく炒めます。

③しんなりしてきたら、ワインを少し投入、炒める。
プチトマトを半分くらいの大きさに切ったものを投入。
塩小さじ1杯くらいとコショウをふりかけます。

ひたすら炒めていると、トマトがグジュっとしてきます。

あとは、弱火にかけながら、
トマトの汁気が足りず乾いてきたらパスタの湯を足しつつ、
さらに炒める(というか汁気が若干あるのでゆがく?)

パスタが湯がき上がる1分ほど前になべの火を止め、
フライパンのほうにパスタを投入。

中火で30秒ほどからめる。(パスタの湯を足してもよい)

最後に、乾燥バジルをちらしてもおいしい。
もちろんナマバジルだっておいしいです。
(なくてもいい)


パスタのゆで時間が8〜10分なら、
ゆで時間内で丁度フライパンのほうが仕上がりますヨ。

ということで、料理時間は湯の沸騰時間を入れても、20分弱。

とっても簡単で、家にあるものだけでできてしまう。

ある料理好きイタリア人マンマから教えていただいたレシピです。
超簡単だけど、本格的なイタリアの味。


一人でランチを食べる時、

『そんなにいろんなことをするのも面倒くさいしぃぃ。
 でもどうせ食べるなら、おいしいものを食べたいじゃない?!』

という、欲張り主婦のお助けメニューですね。


もちろん、ちょこっと見た目にこだわれば、
お客様へのディナーにだって、通用する味ですヨ!!!


ぜひ、お試しあれぃぃ!!


4 件のコメント:

  1. 早速食べたくなって作っちゃいました!笑
    一人の時は料理する気がなくなっちゃうけど、これぐらいの時間と材料でこんなに美味しいものができるなんて、いいですね。
    サンドイッチとか買うと結構高いから嫌になるし。
    お昼に温かくて健康的なもの食べれるの、嬉しいですね。
    素敵なレシピ、ありがとうございました〜!

    返信削除
    返信
    1. うわぁぁぁ、ありがとうございますぅぅ!!!!涙
      このブログで、初めてお料理に対する反応をいただいた気がします。
      なんだか、私の独り言ちっくなお料理解説を続けてきたけど、こうやって本当にお試しいただくなんて、すっごく書きがいがあります!!!やっててよかった!!!涙

      そうですね、ヨーロッパって日本と違って、ランチを簡単に激安で食べるって難しいですよねぇ。イタリアもそうですヨ。
      家で簡単に作れて材料費は激安、だけどおいしい!ってレシピ、今後もイタリア人から学んでここに載せていけるようがんばりま〜〜〜す!!!

      削除
  2. そうなのですか?!
    Ayaさんのここに掲載しているレシピ、どれもすごく美味しそうだから、いつも感心していますよ!
    きっとみなさんもそうです!
    実は、このブログに出会ったきっかけは、「segreto della dama」(大好物)の日本語レシピを探していて、このブログに行き着いた、という経緯です。
    Ayaさんのレシピに何度お世話になったことか!

    なので、これからもイタリア料理情報、宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. うっひょ〜〜〜〜!!!!驚きです!!!
      セグレートデッラダーマ!!!これはすっごくレアですよ!喜喜
      日本人でも知っている人がいるんですね!!
      『どうせ誰も見てくれないよな。。。。』なんてちょっとふてくされぎみ(笑)で書いたのに!!!すっごくうれしいっっっ
      本当にありがとうございます。。。。涙
      これからも、マンマからの直伝イタリア料理をがんばってのせていきますので、ダメだしでもぜひぜひコメントをよろしくお願いします。
      本当にうれしかったっス。。。。言葉にするのが難しいほど。。。

      削除