イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年6月6日木曜日

ペルージャ駅



散歩のついでにちょっとペルージャ駅を視察。


視察って??!!って感じだけど、

いやね。。。。ここに引っ越しをしてきてから
イタ夫より、駅に近寄る事一切禁止されていまして。汗
徒歩5分の場所にあるのにサ。

なぜかというと、駅付近はとぉっても治安が悪いからですネ。


イタリアではだいたい、大都市は
駅付近がとくに治安が悪いと相場が決まっているようですが、

シエナはそんなことなかった。
観光客でいつもゴッタ返していたし。さわやかだった。


でも、ペルージャはですね。

本当に治安が悪いです。。。。。。。無念。


日本の人々にもいっぱい来て欲しいし、
ペルージャの良いところをわかってもらいたい!
と、いつも思いますが、


現実は、


やっぱり、治安が悪い。。。。。


ま、繰り返してもしょうがないので、先へ進みますが、


そんなこと言われても、

気になるのですヨ、駅の様子。

だから、視察と称して、
しがない主婦としがない犬が
駅付近をチェックチェック。
(財布は持ち歩かず、コインをあらゆるポケットに入れて防犯対策。笑)


そして、なにより大事なのが、 

 コレです。



















写真の右のほう。見えますか。

マクドナルドですヨ!!!!!マック!マック!

私の大好物です。

イタリアではマクドナルド、少ないです。涙

シエナでは、車で10分くらいいかないとなかった。
中心街にないんですヨっっ郊外もいいとこ。

このマックを見つけたときの喜びったらもう。


ということで、

たまにイタ夫に内緒で、
駅の視察がてらランチはマクドナルドを食べます。テヘ

ちなみに写真の正面に見えるのが駅。






















これが全体像です。






















これは駅正面にある大通り。
マックが左。

なかなかイカしてるでしょ?

ウンブリア州のあちこちにこの駅から行けます。
フィレンツェにも行けますヨ。
バスセンターもここにあります。


ただ、ペルージャの中心街からはちょっと遠いかな。

でも大丈夫。
みなさんご存知のミニメトロがあるからネ!!


































これが、ペルージャ鉄道駅の近くにある
ミニメトロの駅。

モダンです。






















改札。

どこまでもモダン。


ちなみに我が家のすぐ前にあるミニメトロの駅の次が
この鉄道駅の近くの駅。

ミニメトロは徒歩5分の距離に駅があるんです。


もちろん、わんこも乗れます。
(ちなみにイタリアでは、公共の交通機関で、わんこを断られた事がない。)



ちょっと治安の悪いペルージャですが、
中心街はとても古い歴史があり、本当に素晴らしい。
外国人大学もすごく大きくて国内でもとても有名です。

私たちの結婚式も
ペルージャの中心街の市庁舎であげたというくらいだから

私は個人的にこの街が好きです。

チョコレート祭りもあるしね!

そして、ペルージャの素晴らしいところはこのポイントです。




















日本食レストランがワサワサある!!
(中国人が経営してる中華と和風のミックスだけどね)

これは駅前のレストラン。
『WOK SUSHI』

え?和風レストラン・・・・?????

ハテナ???ってなる見かけだけどね。。。。。古いカフェ風??

ちなみにこの近くにもWOK系列店が3店舗ある。。。
どんだけ稼ぐんだ、中国人よ。


ウチから一番近い日本食レストランは

これと、もうひとつ徒歩3分くらいのとこにもあるんです。

中国人のウェイターの女の子がすっごく横柄なんだけど人懐っこい。

そこでも、たまにランチのお持ち帰りしちゃう。

これがなかなか美味なんです。


いやぁ、徒歩圏内にこれだけ和食レストランがあるなんて、
シエナではかなわなかった夢だ。


住み始めてようやく3ヶ月。

(色々禁止事項はあれど)ちょっとずつ住み慣れてきている今日この頃。

あまりの治安の悪さにまた引っ越しを考え始めたイタ夫と家族だけど、


『ま、この場所にもうちょっと住んでみたいな』

と一人思うAyaが
ペルージャ駅の様子をお送りしました〜〜〜



4 件のコメント:

  1. 残念ながらペルージャは治安が悪い所があるのですね。
    そんな中、レポートお疲れ様でした!
    ミニメトロはかわいくて便利そうでいいですね。
    私もこれまで治安の悪い所に住んだ経験がなく、なのでロンドンに引っ越してからは気をつけるようにしています。
    用心するに越したことはないけど、町を文化を楽しみたい気持ちもありますよね。
    お互い気をつけながら、でも異国を楽しめるといいですね♪

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよぉ。。。
      ロンドンはどうですか?実際、治安の悪さを感じますか?
      ペルージャなんかよりよっぽど大都市ですからねぇ。。。
      そうそう、古い街並みは本当にすてきで、ちょっと小道に入ると、まるで別世界にいるような気分にさせてくれる。そんなこの街が好きなんですが、残念なことですよね。
      お互い、気をつけながらも、文化や歴史などの良い点をいっぱい探していけるといいですね!!


      削除
  2. はじめまして!
    ペルージャの情報を探していたらこちらの記事にたどり着きました♪
    いまペルージャ音楽院の受験を控えているSaekoと申します^^
    試験に通れば晴れてペルージャ在住となりますので、ぜひお近づきになれたらうれしいです!

    ブログの更新、楽しみにしております!!^^

    Saeko

    返信削除
    返信
    1. Saekoさん!はじめまして〜〜
      ブログを読んでくださりコメントまでいただきまして、ありがとうございます!!
      ペルージャ音楽院の受験をされるんですねぇ。。。って、ペルージャ音楽院がどこにあるのか知らないんですが。。。汗汗 スミマセン、エセ在住者で。。。テヘ
      ペルージャ大学の中にあるのですか?
      とにかく!!まずは試験、がんばってくださいね!!試験前でもなにか困った事やわからないことあったら、なんでも言ってくださいっ ココペルージャにおりますからね〜〜〜〜笑
      ペルージャでの生活が始まれば、ぜひぜひお茶でもしながら情報交換していきましょ!!
      本気で楽しみにしていますヨ〜〜〜〜〜

      削除